新しい畳で気分一新♪
2013 / 08 / 31 ( Sat )
台風15号の日本列島縦断はまぬがれ一安心?
まだまだ大雨には警戒が必要なようです。
これからの台風シーズンに備えて、
今朝は庭の木々の剪定をしました。

今週は病院通いでバタバタしていましたが、
子どもが病気になったり悩み事があると、家の掃除に走る私。
家にいる時間が長くなることもありますが、
家が片付いていると、気の流れが良くなるし、
何より自分の気持ちがスッキリしますからね♪

湿気の多い時期でもありますので、
排水溝など臭いの原因になる所などを重点的にしました。

この家を持って来年で丸10年になります。
築10年の中古住宅を一部リフォームしました。
土地の広さなど資産価値にこだわる夫と、
狭くとも機能的であれば良いと思う私で、
意見が合わず、なかなか予算内の家がみつからず、
1年が経過した頃、広告に出る前の物件をFAXいただき、
ピン!ときたので、
淡路島から平日に車を飛ばして見に来て、即決した買い物でした。
もちろん、まだ10年ローンが残ってますけど…

家を持つということは、
管理をしないといけないということで、
不都合が出て手を入れることもあれば、
計画的に設備投資していることもあります。

家の手入れをしようと思うと、
金額が桁違いなので、5~10年単位でざくっと考えています。
購入した時はキッチン&リビングをあるものを活かしてリフォーム。
オール電化に。
和室2部屋は畳とふすまを新しく。
トイレは1階だけ後付けのウォシュレットに。
玄関や階段周りのクロスの張替。

お風呂や2階のトイレ、子ども部屋はきれいだったので、そのまま。
2階の書斎は家族でクロスを張替え、
庭は一人コツコツと作っていきました。
子ども部屋のペンキも塗ったな。

この9年で大きく手を入れたのは、
外壁塗装、庭の外壁を撤去し駐車場を増設ナチュラルオープンガーデンへ
太陽光発電システムの導入、子ども部屋の仕切り壁&扉増設
その合間に2階ベランダの屋根や1階庭の屋根の取りつけetc…

今後10年は学費にお金がかかるので、
それが済めば、1階バストイレのリフォームかな。
バリアフリーにして夫の介護に備えます(笑)

娘が幼稚園の時に体調を崩したことをきっかけに始めたヨガも、
なんだかんだで講師資格を取るまでに至り、
2階の和室が思いがけずヨガのレッスン部屋になりまして、
広くて贅沢すぎると思っていた部屋をありがたく使わせてもらっています。

畳の上にヨガマットをひいて使っているのでたいして傷まないんですが、
先日、変なシミがあると思ったら息子が筋トレで流血したと!?
ふいたらある程度とれましたが、
時間が経過していたので、スッキリはせず~

しかも畳の目に沿って動くとか、
まるで考えていないのでモロモロとイ草が取れちゃってるし~

来年と思っていた畳の表替えを、
自宅レッスン休みの8月中に決行しました!
これなかったら、ガーミン910買えたけど(笑)
新しい畳
出来れば裏返しと思いましたが、
高級な畳ではなく裏返しは不可。
同程度の国産の畳に表替えしてもらうことになり、
熊本産の畳べりがブルーグレーのシックな色をセレクトしました。

ホントはふすまも張替えたかったんですが予算オーバー。
ふすまなら自分で張替えも出来るので、
ちょっとホームセンターでものぞいてみようと思います。

ちなみに畳屋さんには「マラソン走らはるんですか?」と。
新しい畳1
なんせ、これですから(笑)

表替えしたばかりの畳は変色を防ぐための泥染め加工の白土が出るので、
マメに空拭きが必要だそうです。
イ草が青いうちは、カビも発生しやすいそうで、
お天気の良い日はしっかり換気し、
今日みたいな天気の悪い日は扇風機やエアコンのドライをかけて、
湿気を除去した方がよいそうです。

新しい畳は見た目がきれいなのはもちろん、
香りがすご~く良いです。
ほのかに家の中にイ草の香りがするので、
子ども達も「いい匂いがする」と喜んでいます♪

イ草の香りがいい匂いだと感じる様に、
日本人のDNAに組み込まれているんでしょうかね(笑)
どんなアロマやお香より落ち着きます。

9月半ばに息子の高校の交換留学生がオーストラリアからやってくるので、
我が家で一人男子学生を受け入れます。
と、言っても平日の夜一晩だけで、
翌朝には息子と一緒に登校するんですけどね。

留学生をよく受け入れているMJさんに、
「食事は凝った和食より子どもが好きなハンバーグとかの方がいい」と聞いていますし、
新しくイ草の香りのする和室で布団で寝て日本を感じてもらおうかと。

9月から自宅レッスンも再開しますし、
良い香りに包まれながら新たな気持ちで、
心と体をゆったりと整えていきたいです♪
スポンサーサイト
18 : 40 : 40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2013年9月 宝会館レッスン日のお知らせ♪ | ホーム | 8月最終週は病院ウィーク(@_@;)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3058-738a9ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |