信越の準備♪ ~カラダ偏~
2013 / 09 / 09 ( Mon )
信越五岳110キロまで1週間切った~♪
一昨日から生理も始まり、体調はバッチリで挑めそうです。

昨日、実家に母の顔を見に姉と行きまして。
心配ないとは言えませんが、
兄姉と協力して見守っていきたいと思っています。

さて、ここ2週間ほどは午前2時起き生活。
信越は朝5時半スタートですから、
それまでに準備移動朝食など済ませ体をしっかり起こしておく事に慣れておきます。

と、言うとえらい無理してる感じがするかもしれませんが、
実はこの午前2時起床は今に始まったことではなく、
昨年の秋にケガをする前まではこんな感じでした。

学生時代の勉強も眠いとノートにミミズが走ってばかりで、
9時に寝て3時に起きて集中して勉強してました。

子育てするようになると自分の時間が取れなくなり、
夜に家事をすると睡魔で全然終わらなくてイライラ。

早起きして家事をすると効率良く進むし、
自分の好きなことが出来て、
朝、優しいお母さんでいられるのですごく良い!

そのかわり夜9時には意識を失うようにソファで寝る。
すごい体勢らしい。

ノンアル飲みながらなので、
家族の誰かが手に握った缶を机に乗せてくれて、
家族の誰かがメガネをはずしてくれて、
家族の誰かが毛布をかけてくれてます(笑)

夜型の夫とも時々午前2時対談(笑)
おはようとおやすみが交差する変な夫婦です。

お昼寝も出来たらします。
というか、座ると意識を失うように寝る。
食後のコーヒー飲みながらとか(笑)

先々週日曜日のセプ駅の帰りのJRの新快速の中で立ち寝して、
ガクンとなって超ビックリして起きた(笑)

先週火曜日の夜のライブで寝ちゃったのは残念だったな~
ステージから照らされるライトがまぶしくて目を閉じたら寝てた(笑)

あ!苦手な夜克服に夜遊びも週1で実践してきました!!!

金曜日の歯医者でも治療中に寝たので、
「口、開けて下さいね~」と、
歯科助手さんに何度も笑われました。
だって、あんな所に寝っころがったらアウトでしょ(笑)

こんなゆるりん寝る寝るあるあるはしょっちゅうで、
車中移動での寝つきの良さやどんなひどい首の角度でも寝れる柔軟性に、
だいたい初めての人はビックリします(笑)

寝るのはこんな感じで自由に、
眠い時に深~く寝て、起きたらパっと動けます。
生理前が一番眠いので、
今回その時期に当たらなくてホントに良かった。

なんせ闘いは最長22時間!
目標は20時間以内完走ですが、
欲を言えば日が変わる前にゴールしたい!
それでも18時間半の闘い。
あまり長い夜にならない事を願います。

食べるのは、最近涼しくなってきてるので、
夜は多めに食べるようにしてます。
一人忙しくしてると、
昼食はかなり適当に済ませたり、
移動中にパンかじってたりするんですが、
動きながら食べるという意味ではいいかなと(笑)

昨朝は2時起きで6時スタート。
ジェルとナッツを少し食べて雨の中走りました。
グッズ確認もありましたが、
あまりお腹に物が入っていない状態でも走れるようにと思いまして。

基本的にスピードを出すレースではないので、
食べれなくなることは少ないと思いますが、
食べれなくなった時にどうなるか?の確認です。
やはり力は入りにくいですが、
重くなったシューズでも、息が乱れない程度に走ると、
12キロ5分半くらいのペースは保てました。

空腹は気持ちも落ちやすいと感じたので、
やはり早めの補給で無理しないことが大事だと思いました。

信越に向けてイロンナ状況下で走ってみて、
体調の変化を確認できました。

対処法はだいたい見当がついたので、
装備編については次で書きたいと思います♪
スポンサーサイト
01 : 29 : 29 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自分カット卒業しました♪ | ホーム | 気持ちを大事にするといふこと>>
コメント
----

あ!一緒かも。
ただいま午前2時。
時々だけど、自分もしたいことあるときは早く寝て、朝早く起きるよ。
今頃もう起きてるかな?
おはよう~~♪
by: やべっち * 2013/09/09 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

白馬は距離やタイムは全く短いけど

ものすご~~~~く
参考になります。
さすがトレイルの女王☆

装備編もよろしくです。
by: かおりん * 2013/09/09 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

やべっちさんも超朝型でしたか。
お誕生日が近いからかな?

今朝は午前1時半まで息子にお付き合いしていたのでさすがに寝ました。
なので、おやすみ~♪でした(笑)
by: ゆるりん * 2013/09/09 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

これ?参考になったの(笑)
いつからトレイルの女王様に!?

装備編、ぼちぼち書いてます♪
by: ゆるりん * 2013/09/09 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3066-b10b4099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |