-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
信越準備♪~装備編~
2013 / 09 / 13 ( Fri )
月曜日にようやく信越五岳の最終案内が届きまして。
遅くとも1週間前には届くと思っていたので、
何か不備があったのか日曜日の夜は不安になりました。

15日の斑尾高原の天気予報が晴れ時々雨
16日の妙高高原も同じ。
…のは、想定内(笑)
100キロウルトラは2レースとも雨降ったからね。
もう慣れているさ。

と、言っても標高1000m以上の山々を走るのははじめて。
先週の936m六甲最高峰でさえ止まると寒くなったんだから、
走れなくなった時の寒さ&雨対策もしなくちゃね。

信越に向けてイロイロなグッズや環境下で対策ランしてきました。
詳細はよければゆるりんのジョグノで。
以下、装備です。

☆ウェアリング
一人六甲1
サンバイザー…サロモン<ブルー>
トップス…ファイントラック ブラトップタイプ
     プーマ ジッブアップ半袖Tシャツ<レッド>
     C3fit メッシュアームカバー<ホワイト>
     ワイプグローブ<ブルー>
ボトムス…c3fit ロングタイツ<パープル>
     エーグル ハーフパンツ<グレー>

靴下…①インジンジ トレイルミッドウェイと5本指ミニクルー中厚Sサイズ<パープル>

着る前に肩や脇下etc…ボルダースポーツをぬって長時間の摩擦によるすり傷を防ぎます。
汗冷えの着替えにTシャツ半袖と長袖を持つ予定。
5Aのドロップバック(荷物預け)に予備シューズにハヤサと着替えを預ける予定。

シューレースロック&インジンジトレイルソックス
シューズ…モントレイル バハダ<斑尾イエロー>
②シューレースロック代わりの紐ロック
専門の器具ではないですがシンプルで1個84円なのにすごく良い。
簡単にゆるめたりしめたりが出来るので履く脱ぐがすごく楽で良い。
紐がもこもこしておらず、走っても足の甲に当たらず、ホントに良い。
結び方はたかっちさんの真似っこ
これも良いよ♪さすがシューズマニア様❤

シューレースロックが良いとbgさんに聞いており、
探していたら、これに出会いました。

①と②はひよパパさんに教えてもらった、
中津浜線沿いにあるアシーズブリッジで購入。
アウトドア店ですがトレラングッズがかなり充実しているので、お近くの方にはオススメ。
ビブラムはいたお姉さんが接客してくれます。

バックパック…アルティメイトディレクション12リットル

ゴアテックスラン♪
レインウェア…ノースフェース アクティブシェルフーディー
レディースMサイズ(ゴアテックス) <オーシャンブルー>

アクティブシェル…ノースフェイス<ファイアーレッド>

夜対策ライトラン
ヘッドランプ…ジェントス HW888(200ルーメン)単3電池3本
ハンドライト…ジェントス セン325(150ルーメン)単4電池3本

ヘッドランプはキャップをツバを後ろにしてかぶって装着します。
そうするとツバの影が出来ず、より足元まで見えやすいです。

ハンドライトを手に持っているのが気になるので、
100均マジックテープでバンドを自作。
手の甲や手首に装着するとどうも腕がふりにくく、
ガンキャノンのベルト部分に装着。
でも走っていると擦れるのでシャツが毛羽立ちます。

ペーサーがいればヘッドランプだけでじゅうぶんそうなので、
ハンドライトは補助的にいつでも出せる所に入れて走るかも。

☆補給食
002.jpg
クリフバー ホワイトチョコマカダミアンナッツ1個
      クランチピーナッツバター1個
パワーバー バナナパンチ1個
パワージェル 梅味4個
ハニースティンガー1個
パワーバージェルブラスト2袋
メダリスト エナジージェル2袋
ウィダーなどゼリー飲料3袋
ナッツ3種&ドライプルーン
アミノバイタル15袋
芍薬甘草湯3袋
塩タブレット1袋
ロキソニン4錠
ビオフェルミン18錠

エイドは全8か所あり、充実しているようなので主に行動食です。
かなり多めに持って行きますが、
全てではなく向こうに行ってから、
5Aのドロップバックに預けるものと分けて選んで持ちます。

☆その他
デジカメ、スマホ、コンパス、クマ鈴、予備電池、カイロ、虫よけ、ポイズンリムーバー

こんなもんかな~
現地で前日にコースガイダンスや競技説明があるので、
それらを聞いて天候を見て装備を再度練り直したいと思っています♪

07 : 24 : 24 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<2013信越五岳結果♪ | ホーム | 走ることを楽しむといふこと♪>>
コメント
----

110kmともなると準備もすごいねぇ~!

白馬の4倍…あぁ~っ(笑)

比べられるレベルじゃないけど…

白馬と斑尾、近いし『あの辺』走ってんねんなぁ~と想いながらお互いがんばりましょう!!
by: かおりん * 2013/09/13 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

本番まで後少しですね。
練習した成果がでますから安心してください^^

寒さ対策も大丈夫そうですしね。

アシーズブリッジって西宮の薬師町のところですよね^^
今度中入ってみます
by: bg * 2013/09/13 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/09/13 21:00 * [ 編集] | page top↑
----

やっぱり天気で全然違いますから、天気予報が外れて晴れると良いですね!

しかし、撮影に行きたい所ばかりで
走って通り過ぎるなんて考えれません(笑)

頑張って下さいね♪
by: ちょーみん * 2013/09/13 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

なんかね、こうして書きだすと、イロイロやってるよね(笑)

距離は違えど、楽しいトレイル。
目の前の登りにくじけそうになったら、
『あの辺』のちょっと遠くのお山を見て、頑張ろうね~♪
by: ゆるりん * 2013/09/14 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

優しいコメントいつもありがとう。

寒さも暑さも大丈夫ですが、
暴風が…(笑)

アシーズブリッジね。
西宮の薬師町になるんですかね?
171号線から南に下ると、
右手にTSUTAYAが見えたら左手にあります♪
by: ゆるりん * 2013/09/14 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメッチさんへ--

ファンが着々と増えてる(笑)

コメント大歓迎、とても嬉しいです。

台風シーズンとは思っていましたが、ホントに来てますね~
とくしまで暴風の中走った経験ありです(笑)
ちょっと雨女疑惑が…

15日は転倒などケガに気をつけて、
苦しい時はお互いをい思って頑張りましょう♪

ブログの件、もちろんOKです!

では、そろそろ、やわります~♪←使い方あってる?
by: ゆるりん * 2013/09/14 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょーみんさんへ--

ホント、ちょっとでもいいから晴れて欲しいです。
めちゃめちゃ景色良さそうですもんね。
走って通りすぎるのが辛くなったら、
『景色も楽しまないともったいない』ということにして、しばし休みます(笑)
そして、元気取戻します!
頑張ってきマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/09/14 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

さていよいよですね。
最近の記事、ざざーっと読みました。(^_^;

人それぞれおかれてる状況や環境等悩みとか不安とかいろんなことを抱えて生きてるのですもんね。
そんななか健康で楽しく走れる喜び、
それを共有できる素敵な仲間がたくさんいるってことに改めて感謝です。 ここまできたらもうあーだこーだ言ってる場合じゃないので雨でも何でも楽しんで苦しんでゴール目指しましょう!
僕は今晩の夜行バスで現地入りするので途中のエイドからエール送ります。
目標18時間半かぁ、早いな。
でも僕らも負けませんよ(笑)
by: よし * 2013/09/14 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

信越、健闘をお祈りしております
こっちも頑張ります
by: し~やん * 2013/09/14 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

天気が心配ですが、どうでしょうか。
ケガなく安全に、頑張って来て下さい。
良い結果報告待ってま〜す。
by: キーキ * 2013/09/14 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

台風が近づいてますが、決行なのでしょうか?
気を付けて・・・

健闘をお祈りしてます!
by: さくら * 2013/09/15 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

まとめ読みありがとうございます。
敵情視察でしょうか(笑)

本当に健康と仲間には感謝感謝です。
信越はスタートに立てただけでもホントにシアワセで。
まさかあんなゴールになるとは予想もしてなかったけど(笑)

打倒「レイラさん&よしさん」あっさり敗退でしたね。
私の内なる敵にやられました~
by: ゆるりん * 2013/09/17 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

雨の信越で丹後はどうだろうかと空を見上げて走ってました♪
by: ゆるりん * 2013/09/17 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--キーキさんへ--

台風で中止にはならなかったのですが、
台風の接近で第3関門が急遽3時間近く繰り上げられ、猛ダッシュしました。
ケガなく完走出来たと思っていたのですが、
朦朧とする意識の中走ったので知らぬ間に捻挫してました。
結果のタイムはギリギリですが、学ぶことの多い思い出深い大会となりました。
by: ゆるりん * 2013/09/17 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらさんへ--

15日の朝は曇りで涼しくベストな気候でのスタートでした。
足場は相当悪く、ぬかるみに足を取られるとシューズが脱げそうなくらいで。
気を付けていましたが、気をつけられないような状態になり、
知らぬ間にケガをしていました~(+o+)
タイムは良くないですが、よくぞゴールしたと自分を褒めています(笑)
by: ゆるりん * 2013/09/17 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3067-9ccdf9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
