スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
薬の用法用量はお守りください!
2013 / 09 / 18 ( Wed )
レースレポ前に先にお伝えしたいことがありまして。

信越五岳完走から2日経ちまして、
筋肉痛は治まりましたが、
両足捻挫
両足捻挫が発覚(+o+)
腓骨筋が伸びた軽度の捻挫なので歩けます。
痛みも左足首に少しある程度です。
癖になったら困るのでもちろん走ったりはしませんけどね。

なんで、こんなことになったかと言うと、
50キロ過ぎから右膝の痛みが出始め、
60キロ過ぎる頃には左膝の痛みも出ました。
太ももの筋肉疲労からくる膝痛だとはわかっていたので、
だましだまし走っていましたが、
急下りで足場が悪いとかなりふんばらないといけないので、
75キロあたりでロキソニンを服用。

以前、内科で処方してもらった薬が2錠残っていまして。
普段、痛みどめなどは使用しないのですが、
乗り物酔いがダメなので、酔い止めは時々飲むんです。

それと間違えて、ロキソニンを2錠飲んでしまいまして!
1回1錠のお薬です。
もちろん膝の痛みはあっという間に感じなくなりました。

なんだか足というか体に力が入らない、
「視界が狭い?見えにくいのは暗いから?」
ちょうど暗くなる時間と重なり、
ライトを装着すれば解決するかと思いきや、
今度はその揺れるライトが催眠術の様に…
気が付けばまぶたが落ちてくる。

力が入らないのは眠かったからかと、
「眠い」と伝えまして。
しかもみぞおちあたりがすごく痛い。
「気持ち悪い」と伝えまして。

普段ね、夜にホントに弱くて、
眠い時に動くと吐き気が出るので、
それかと思いまして。

レース中なのに緊張感もなく、
「眠いなんて子どもみたい」
と、内心情けない思いでしたが、
でも、どうしても、どうしても、
ふっと気を抜くとまぶたが落ちてくるんです。

前に進もうという気持ちだけはあるので、
歩きながら寝る。
まっすぐ歩けない。ふらふらです。

結局、エイドで1回、山中の階段や林道などで6回、
5分~15分の仮眠を取りながら、
やっとの思いでゴールにたどり着きました。

その間、両足を捻じっていたようですが、
まったく記憶になく。
後から痛みや腫れが出て気づきました。

体質や疲労もあると思いますが、
空腹時に2回分のロキソニンを飲んだのは、
とても危険な行為だったようで、
ペーサーがいなければ、
ホントにガケから転落してもおかしくないような状態でした。

市販のロキソニンで眠くならないタイプで、
普段から使用しているなら、
レース中に使用しても大丈夫かと思いますが、
慣れていない人が極度の疲労状態で、
痛みをロキソニンで麻痺させて、
運動を続けるのはかなり危ないかも…

特に山のレースは人目が少ないし、
救助もムツカシイので。

胃薬と一緒にたっぷりの水で、
1回分飲めば大丈夫かな?

とにかく、
当たり前の事なんですが、
お薬の用量用法は守って、
副作用などもしっかりと理解しておいてほしいです。

間違いとはいえ、今回のことは深く反省しています。
レース中は焦って判断を誤ることがありますので、
私と同じ失敗をしないように、
くれぐれも使用には注意してもらいたいなと思います。

スポンサーサイト
16 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<2013信越五岳レース編♪スタート~5A | ホーム | 2013信越五岳ラップと動画♪>>
コメント
----

いつも貴重な体験情報を提供して頂きありがとうございますm(__)m
いやぁ~本当に生きてて良かった(笑)

足も比較的軽症のようでホッとしました(^o^)
by: 雲人 * 2013/09/18 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながら、ご完走、おめでとうございます!
山の中21時間とか、今の僕には考えられないです。本当にすごい!

ロキソニン、僕は間違えるというか、
正しい容量を知らずに、
1錠か2錠か迷って、1錠にしたんですけど、
よかった・・・。

気づかぬうちに捻挫していたというのも、
ロキソニン飲んでいなかったら、
痛みで気づいたのかな?
by: 井出浩一 * 2013/09/18 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながら、完走おめでとうございます。
スゴイの一言です。

ゴールシーンの動画も見ましたが、
壮絶なレースだったんでしょうね。

う~ん…スゴスギ。
by: あやた * 2013/09/18 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ロキソニン・・・。
恥ずかしながら最近まで知りませんでした・・・。
まだ飲んだことないです・・・。
飲むときは気をつけます・・・。

ゴール時の動画見ましたよ。
笑顔だけど、ゴール後倒れるゆるりんさん。
頑張ったね。涙出そうでした。

っていうか、ゆるりんさん、足の指(特に小指と薬指)長くない!?(笑)
by: やべっち * 2013/09/18 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

失敗体験ね(笑)
ホントに無事帰って来れたから笑えるけど、
事故にでもなってたら、イロンナ人に迷惑かけてしまう所でした。
被害はペーサーが全部受けとめてくれました。

ゆっくりしか走れなかったので、捻挫も軽傷で済みました。
by: ゆるりん * 2013/09/19 02:50 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

ありがとうございます!
井出さんも丹後完走おめでとうございます☆☆☆

今回の山はホントに長かった~
でも、学びいっぱいの楽しいレースでもありました。

ロキソニン、1錠でよかった。
昨年、丹後で2錠飲んだ方が胃をやられて補給できなかったと聞きました。

気づかぬうちに捻挫というのは、
感覚がマヒして捻じっていることすら気づかなかったといふ。
正座でしびれて立とうとしたら足が捻じれてた!みたいな感じです。
by: ゆるりん * 2013/09/19 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
--あやたさんへ--

ありがとうございます。
あやたさんも素晴らしタイムでの丹後完走おめでとうございます☆☆☆

ゴールシーンの動画だけ見るといかにも壮絶なんですが、
楽しい事いっぱいあったんで、
これからレポあげて行きますね♪

by: ゆるりん * 2013/09/19 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

ロキソニン、私も走るまで知りませんでした。
ブロガー仲間情報です。

いつも準備はしますが、
なかなか飲むまでには至っていなかったんですよね。
ぜひ、使用時はご注意くださいませ。

ゴールして嬉しいと同時に「寝れる」が一番で(笑)
後から涙出たといふ…

足の指長いでしょ。器用に使えますよ(笑)
by: ゆるりん * 2013/09/19 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3074-6d558d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
