健康と笑顔のためにやめたこと、続けていること♪
2013 / 09 / 29 ( Sun )
昔から低血圧。めったに上が100以上になりません。
20代の激太り&激ダイエットがたたり低体温。35度台が当たり前でした。
貧血で起立系の立ちくらみ。朝礼でバタバタ倒れる子でした。

と、生まれながらだけでなく、知識のない無理無謀なダイエットで、
自ら招いてしまった不健康体でした。

何より心が弱すぎました。
傷つきやすく、引きずりやすく、
自分で自分の首をしめて、どんどん弱っていきました。

そんな私が「健康で笑顔で過ごしたい!」と、強く思ったのは、
子どもの存在でした。

感情的に怒ったり泣いてばかりの子育てでは、
どんなに一生懸命だからと言っても、
一番、大事な所がちゃんと育たなくてアカンのんちゃうんかと。
何より自分が辛かった。楽しく子育てしたいと思ったんです。

良いことを始めるよりも、
まずは、悪い習慣を絶つ方が、
経済的にも精神的にもよいかと思いまして、
イロイロ、やめることにしました。

①何種類も飲んでいたサプリをやめました。
②病院に頼る心に効く?薬での治療をやめました。
③ダイエット食品に依存する無理なダイエットをやめました。
④みんなに良い顔をするのをやめる努力をしました。

①…低価格だからとどんどんエスカレートして、
結局、結構な金額になっていたかと思ったのと、
サプリだと自分だけしか管理出来ないので。
②…うつ病によるイロイロなお薬。
死ぬことしか考えられないような重度な時は必要だったかもしれませんが、
自分の力を信じてやめたいと思ったのと、
病院と薬に依存しても根本的によくならないと感じたので。
③…高いし、お腹くだったりするし、
主婦なので食事は作らないといけないし、
家族と違う食事が悲しかったので。
④…性格上ムツカシイんですが、
「ワガママでごめんなさいな」感じで、
上手に断る術をじょじょに身につけつつあります。
甘える時は「ありがとう」で甘えます(笑)

そして始めたことは、
①食事をなるべく手作りし、楽しく食べる。(17年)
②ヤクルトで胃腸を整える。(17年)
③朝夕の鼻うがいで風邪予防する。(15年)
④はちみつリンゴ酢で元気な体を目指す。(12年)
⑤ヨガで心と体をリラックスし柔軟性を養う(8年)
⑥ランニングで精神鍛練と趣味の時間を確保する(7年)
⑦グリーンスムージーで生の果物と野菜をたっぷりとる(6年)

①…なるべくなので外食もするし、お惣菜も買うし、インスタントや冷凍食品も活用します。
長いスパンでバランスがとれていて、量が多すぎなければよいかと。
旅先などではせっかくの美味しいものは我慢しないで、一人の時に調整します。
一番大事なのは、「美味しく楽しく♪」
②…託児所のあるヤクルトの配達をはじめたことがきっかけで、
胃腸の調子が良いと肌の調子が良いと気づき、
1日1本は必ず飲みます!レース先でもコンビニ調達。
③…息子がアレルギー性の鼻炎と小児科で言われたことがきっかけで、
薬は副作用もあるし、小さいころから飲み続けるのはあまりよくないと、
鼻詰まりしにくい良い状態を作るのに鼻うがいをお医者様にすすめられる。
最初は息子に泣かれて辛かったけど、
自分がして見せて「一緒に頑張ろう!」って言ってるうちに、
ひきやすかった喉風邪をひどくなる前に回避できる!と気づいた。
④…デパ地下で試飲したのがきっかけで、
「お酢を飲むなんて考えられない」と思っていたんですが、
はちみつ味が大好きで、美味しいと素直に思ったので。
薄めにわって水代わりに飲んでいます。
⑤…近所のお寺で心身を良くしたいと習い始めたのがきっかけで、
深く学びたいと養成講座を梅田に受けに行ったら、
すっかりその気になり講師を目指すことに。
今でも「自分が良いと体感したことを伝える」をモットーに。
⑥…ヨガを仕事にしたので新たな趣味に。
走るという苦しいことに耐えることで弱い心を鍛えたかった。
一人でいつでも気分転換できる事が欲しかった。
注意点はやり過ぎない事(笑)
⑦…仕事上、体重を落とさないといけない時があり、
朝ガッツリからグリーンスムージーとヤクルトとコーヒーの飲み物だけに。
体重が落ちるだけでなく、柔軟性がを感じ、これはいける!と。
今はパンや玉子も時によって食べます。

どれもずっと続けている訳ではなく、
めんどくさくなってお休みした時期もあります。
でも、やめてその良さに気付いてまたはじめたという感じ。

まずは無理しない、
「楽しい」「美味しい」「気持ちいい」など好きな気持ちを大事に、
すぐに結果を望まず、いつの間にかよかったことに気づく。
心からの笑顔で過ごしたいから、こんなことを続けています♪


スポンサーサイト
05 : 38 : 38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2013くすのき駅伝結果&打ち上げ♪ | ホーム | 2013年10月 宝会館レッスン日のお知らせ♪>>
コメント
----

リンゴ酢の謎が今解けました。
はじめたこと⑥は既にやり過ぎかと。笑
あまり速くなられると背中おえなくなるからやり過ぎには注意です。
by: bg * 2013/09/29 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

鼻うがい春からはじめたのですが余りの効果に驚きました。鼻風邪から喉 発熱に数十年悩んでいましたが早めに対処したら全く問題なし。もっと早くやっておけばと後悔してます(^_^;)
by: proceed2600 * 2013/09/29 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

リンゴ酢を試飲したのは浦和の伊勢丹でした!
はじめたこと⑥は、休み上手になってきたと思ってるんやけどな~
フルシーズンに向けてケガや故障のないように、
ぼちぼち続けていきたいと思います♪
by: ゆるりん * 2013/09/29 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--prodeed2600さんへ--

鼻うがい風邪予防にいいでしょ~(^_^)
花粉症やアレルギー性鼻炎のある人にもオススメするんですが、
薬でよくなるからとはじめる人がなかなかいないんですよね。
でも、はじめた人にはわかる!
気付いたprodeed2600さんは悩みが一つ減ってラッキーです☆
by: ゆるりん * 2013/09/30 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3085-ce2a07f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |