スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏の振り返りと秋のレースシーズンに向けて♪
2013 / 10 / 02 ( Wed )
この夏から、なんだかとってもスピードがついてきたゆるりんです。
痩せたら速くなるのは本当だった!?で体重が減ったからかなと思っていました。

3月~7月まで6キロ減で49キロでした。
秋になれば食べてもどるかな~と思いきや、
信越後、忙しくて食べる時間が少ない上に、
胃がやられすぎて食べる量が減り48キロ。
トレーニング後は47キロまで落ちます~

足はね、ムダな脂肪がそぎ落とされて、
良質な筋肉がついてかなり美脚だなと(笑)
ヒールのブーツとか履くと、めっさカッコええ~

でも、あんまり痩せすぎると女性らしさがなくなるし、
特に年齢を重ねると顔の頬のふっくら感がないとしんどそ~
ホント、これ以上は落としたくないので、
疲労回復も兼ねてせっせと食べるようにしてます。
そのメニューについては次の記事にでも書こうかと。

さて、この夏にちょっと取り入れた、スピード練習
ホントはもっと参加したかったんですが、
ケガのリスクもあり、無理には行きませんでした。

8月は信越に向けてお山が多かったですね。
灼熱の京都お山ロング走とか~
土砂降りの伊吹山とかね(笑)

9月には信越を真ん中にはさんで駅伝が2レースあったので、
セプ駅に向けて5キロスピ練と~
くすのき駅伝に向けて3キロスピ練
それぞれのレースに合わせて直前でスピ練はしました。

普段は10キロ以上くらいから走ることが多いので、
いざ、3~5キロ走るとなると、
ペース配分とかスピード感とか、
全然、わからないんですよね。

なので実際に走ってみて、
フォームや呼吸の感じの確認をしたり、
どうしたら楽に走れるか?とか、
スピードを出す時の走り方を試行錯誤。
それでも、レース本番で力を発揮できるかと言えば、
そうでもないムツカシサが短い距離にはあります。

息苦しさや体や脚の重さに気を取られているうちに、
あっと言う間に終わっちゃうんですよね。
気付いた時に立て直しが出来ないといふ…

それでも、このスピ練は、
短い時間と距離で心肺と脚にかなりの負荷をかけるので、
とても効率の良い練習で、
時間がない時に活用できると思っています。

なので、1キロ走ってみて調子が良いな~
と、思った時に急遽スピ練に切り替える時があります。
ゆっくり走ればしんどくないですが、
速く走るとそれなりにしんどいので、
体調が悪い時にすると、嫌になるので。

さて、10月はどんな練習をしようかな?と。
とりあえず目の前のレース
10月20日の淡路国生み10キロに向けて、
10キロのスピード練習は引き続きします。

そして、この時10キロレースだから10キロではなく、
出来れば長めの12キロの走りに体を慣らしておく。

かなりモチベーションがアップしないと、
レースペースで走ることは出来ないので、
長めに走ることで負荷を多めしておくと、
レースがちょっと楽に感じる様な気がするんです。
コースのアップダウンもなかなかのレースだしね。

そしてその次のレースが11月17日の神戸フル。
これはぜひとも記録更新を狙いたい本命レース。
それに向けて30キロ走とハーフを適当な所で走っておくつもりです。

ホントはハーフのレースを入れておくのが、
段階も踏めて一番良い練習になるんですが、
信越後がどうなるかわからなかったのと、
秋は子ども含めイベントが多くてね~
レースとタイミングが合いませんでした。

信越は残念ながら記録がよろしくなかったのですが、
やはりあれだけのロングトレイルを完走したということは、
それなりの成長はあったと思っています。

暴風にケガにとなかなかフルのレースで記録を伸ばせないでいましたが、
そろそろ良い時期がきたのかなと思っています。

スピ練も山練も灼熱も土砂降りも、
イロンナ経験を積んでいるからこそ、
今後のレースで何かしらいかすことが出来ると思っています。

ランネットで何ラン派か?と書くところがありまして。
「なんでもあり派」としてます(笑)

イロイロあって思い通りにいかないことだらけだけど、
自分の走りには自由でありたい♪
苦手意識はなるべく持たず、
何にでもチャレンジしたい!

目の前の事を、
苦しい事も含めて思いっきり楽しんで、
記録更新狙いマッスル~♪
スポンサーサイト
08 : 39 : 39 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<疲労回復に美味しいもん♪ | ホーム | 9月の締めラン&10月の初ラン♪>>
コメント
----

レースのバリエーションすごいなぁ~♪

私も今期はスピ練してるけどマックス3km(笑)がむしゃらに走ってるだけ…
アカンアカン!
考えて走らなければ(笑)

それにしても痩せすぎ!!
私と体重変われへんなんてアカ~ン!
by: かおりん * 2013/10/02 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

おもしろそ~と思って人について行ったらこんなことに(笑)

40歳になってスピ練も考えながら、
大人の走りをマスターしたいなと♪

私も痩せすぎやと思います~
だからせっせと食べてるよ(^_-)
by: ゆるりん * 2013/10/03 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3088-031ed873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
