サブ3.5へ!調整方法を探るのです♪
2013 / 10 / 10 ( Thu )
神戸フルは目標サブ3.5!
と、言っていますが、
「サブ3.5ってキロ5切るペースで走らなアカンねや~」
と、数日前に知り(忘れてた!?)
「しんどそ~」と今頃気づいた、ゆるりんです(笑)

マラソンを走る人とは到底思えない、
タイムに関してうとい部分があります。

仕事では遅刻したことないですよ。
家事だって、相当時間短縮してこなしてると思います。

以前よりスピードがついてきているのは確かなんですが、
レースに出るとかなり暴走してペースが保てなかったり、
ぼや~っと走ってていつの間にかペースが落ちていたり、
何のためにガーミンつけて走ってるんだか(笑)

「もうちょっと上手に走れたんじゃないかな…」
と、思ってたよりちょっと残念な結果が多いと、
最近ようやく感じるようになりました。

そんな話をね、
「もったいないな~と思うねん」とぺこさんにこぼしました。

本を読んでトレーニングの参考にすることはほぼなく、
実体験から試行錯誤していく方です。
いわゆる理論派ではない。ムツカシイから(笑)

でも、ありがたいことに、
ブログ村マラソンカテに所属しているので、
調べようと思っていなくても、
皆様のトレーニング方法などを目にする機会に恵まれており、
ここで「なるほどな~」と勉強させてもらってます。

それでもレースに向けて計画をたてて…
というトレーニングがかなりおおざっぱで、
基本的に「走りたい衝動に駆られて走ってる!」ので、
レースに向けてのトレーニングをさらに調整するなんて芸当が出来ない。

しか~し。
出来ないと言ってるバヤイではない。
今までの目標はおおざっぱ管理でもクリアー出来る範囲だったんだと。

神戸でフルは7回目です、
そろそろ記録更新したいところ。
でも女子のサブ3.5って結構大変だと思うんです。

普段から時計見て時間感覚を磨こう!
疲労をぬいてケガしないように、質の良いトレーニングを目指そう!
今さらだけど(笑)

…という訳でとりあえず1週間の計画をたててみた。
頭の中で適当に、そして不安…
だからダメなのか(笑)

その気持ちがぺこさんに以心伝心!?
練習メニューが送られてきた!
思っていたメニューとほぼ同じ。
ぺこコーチ❤就任しました(笑)

火曜日のコーチの指令はキロ5で10キロ。
4:12 4:28 4:34 4:45 4:42
4:38 4:46 4:45 5:00 4:59
46:54(キロ4:41)

スタートの下りで思いがけずスピードに乗ったので、
無理に落とさず呼吸が乱れない程度にそのまま~

どんより曇り空でね、
ノースリ袖なし&バイザーなし&荷物なしで走りやすかったんだよね。
(言い訳?)

河川敷は行きが向かい風だったので、
帰りは楽だったけど左ふくらはぎに違和感を感じ、
スピードは上げないように。
ラスト2キロで結構な雨が振りだし、
1キロの登りはガムバリました!
それがアカンのか(笑)
キロ5の計画が…

コーチに恐る恐る報告。
「48分くらいって言おうかなと思ってたけど…
全然ペース守る気ないでしょ!」
コーチが早速、1週間の計画変更に悩みだした。

「自由に楽しんで走ってるのが良い所」
「やりすぎている自覚がないのが悪い所」
私の事を理解してくれているぺこコーチ。
しかも言葉にしなくてもイロイロ見抜かれている…

コーチ見捨てないでね。
なるべく言う事、聞くつもりなので(笑)
「私をサブ3.5に連れて行って❤」なんてかわいい娘じゃないけれど、
「必ずサブ3.5を取ります!!!」のでよろしく~♪
スポンサーサイト
08 : 02 : 02 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<呼吸で走りをコントロール♪ | ホーム | ゆっくりの週末???>>
コメント
----

よし!
サブ3.5を達成して一緒に別府大分行こう!(笑)

大阪まであと2週間。
暑い日が続いてるのが気になります。。
by: やべっち * 2013/10/11 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

別府大分…???
ぐぐってみて、なるほど…と(笑)

今朝は昨日よりさらに涼しいというか寒い(>_<)
日中はまた気温上がりそうですけど、
さすがに10月末なら涼しくなるかと♪
by: ゆるりん * 2013/10/12 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3094-c92957bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |