2013淡路国生み…内なる敵に気づく!?
2013 / 10 / 21 ( Mon )
淡路国生み10キロはレース中もその後も足にダメージは感じず、
テーピングにc3fitのロングタイツいいかも♪

胃腸も大丈夫でちょっとお腹にきてポンポンたたいたくらい。
雨のスティッチだったのでゴール後は冷えないようにすぐ着替えましたが、
すでに頭痛と寒気でけだる~く風邪っぽい。

帰宅後は葛根湯と甘酒で応戦し今朝はスッキリ!
これなら30キロLSD行けるか?
なんて思いましたが、レッスンでハムにちょっと違和感を感じたので、ランオフに。

早めのお昼を食べて買い物に行き、
帰宅するとまたけだる~い。
熱はないけど熱がある時のような倦怠感。
たぶん疲れてるんだろうな~と。
走りに出なくてよかった~と、ゴロゴロ漫画読んでウトウトして過ごしました(笑)

今年で4回目の淡路ですが、
今回はぺこさんの車が迎えに来てくれまして。
Masahikoさんもピックアップして6時半逆瀬川駅出発!

朝起きた時よりはましな気がしますが、
とても晴れそうにないどんより空と降り続く雨。
車中から見る雨の淡路島は海が黒くて、
いつもはテンションの上がる、
明石海峡大橋からの景色はガッカリな感じ~

7時半すぎには現地に到着したのか?
会場近くの良い駐車場に車止めれました!
淡路受付
その頃には小雨で傘ささずに受付できました。

待機場所として体育館があるのですが、
駐車場近くのふるさとセンターの和室が解放されており、
開会式まで時間があるのでそこでゴロゴロしながら待つことに。
せっかくの畳スペースなのでストレッチなど♪
ストレッチ1
わき腹を伸ばすと肩甲骨もほぐれます!
そしてコミュニケーション能力もアップします(笑)
ストレッチ2
開脚前屈は内転筋を伸ばすのにもってこい!
ど~だ~参ったか!(笑)
ストレッチ?
斬新な土下座(笑)
こんな感じでストレッチしつつ遊んでレース前の緊張感なく和みます♪

補給は
5時間前にグリーンスムージーとヤクルトとチャーハンおにぎり
3時間前にゆかりおにぎり小2個
2時間前におこわおにぎり半分
1時間前には足攣り防止に芍薬甘草湯1包
30分前にアミノバイタル1包

レースには、
①手にソフトフラスクにりんご酢100ml
②ポケットにアミノバイタル1包
を、持ちましたが~
①…雨でほとんど給水することなくちょっと含んだくらい
②…使わず

適当な時間にスティッチに変身し、
開会式が9時半からだと思いそれに合わせて行ったつもりでしたが、
すでに始まっている!
準備運動タイムには間に合い参加。
説明によるとなんでもコース変更がある模様…

ほどなく10時スタートに合わせて、部門別の整列がはじまる。
男子の方に目をやるとぺこさんが呼んでる?
行ってみるとバットマンに扮したMさんがおられ記念撮影など♪

もどって40歳以上女子の2列目に並ぶと前には肩出しの気合い入った黄色女子。
隣りの39歳以下女子の列に昨年ぶっちぎり優勝した国際ランナーのOさん。
こちらはバットマンを通じて知り合いになりました(笑)

6月の残酷さんでケガをしたのを知っていたので、
「ケガは大丈夫?」と尋ねると「なんで知ってるの!?」ってビックリされまして。
「こんな格好してるけど速いからね」と周りに言われたので、
あははは~と笑ってごまかす。

その後も隣の女子に話しかけると、
昨年、名古屋ウィメンズに出たらしく、
走りやすかったコースのお話などすごく楽しみになりました♪

おしゃべりしているうちにあっという間にスタート位置へ移動。
そのまま2列目からのスタートとなりました。
スターターはあわじんくん!
あわじんくんファミリー
昨年、彼女が出来たと思っていたら、奥さんだったみたいで~
今年は子どもが二人も増えて、ファミリーになってた!
4回目ともなると、時の流を感じます(笑)

スタート時には雨もやみビニールも脱ぎ去りまして、
ゴミ箱がみつからず見知らぬ人に「捨ててもらえますか?」とお願い。
受け取って下さった方、ありがとうございます。

しんじコーチのプラン(コース変更前)…10.6キロ
4:15 4:20 4:25 4:15 4:25
5:00 5:00 3:55 3:50 4:35 2:30<AVR4:22>
アップダウンに合わせたプランです。

そして実際のラップはこちら。…<>は女子総合順位の推移
4:09…鼻呼吸で抑えて慎重にスタート<2位>
4:13…国際ランナーが前に出るがこれは絶対追っちゃダメ(笑)<3位>
4:19…前にしんじコーチと黄色女子を確認しながら走る
4:18…雨で沿道に人は少ないけどなるべく手を振って笑顔で応える
4:39…上げなきゃいけない所で落ちてきてる~雨でスティッチの頭も落ちてくる~
5:14…登りに入るとピンク女子に抜かれ、その走りを見てはっとピッチ走法に切り替える<4位>
4:04…下りはストライドを広げて飛ばしピンク女子を捉えて抜く<3位>
4:22…登りでピンク女子に抜かれるも黄色女子を捉える
4:37…平地で黄色女子に抜かれる<4位>
3:00…黄色女子がピンク女子を抜いたので私もいけるか?と頑張るも力及ばず<4位>
(コース変更で9.8キロと距離短かくなりました)

総合1位の女子(39歳以下)は40分30秒と相変わらずのぶっちぎりでしたが、
総合2位の黄色女子(40歳以上)とは7秒差
総合3位のピンク女子(39歳以下)とも3秒差くらい?
総合3位もてっきり40歳以上と思っていたので、
「今年も3位か…」と思ってましたがラッキー2位でした♪

頑張ればまだ力は出せる感じもしましたが、
2位~4位の争いに食い込んで、
平地に強い黄色女子の力強い走りに、
登りに強いピンク女子の軽やかなピッチに、
とにかく引っ張られて楽しくて、
ここにいられることがすごくシアワセだな~と思いながら走ってました。

女子は200人足らずと少ないのであまりデッドヒートすることないんですよね。
そういえば、今回の後半は男子は抜くばかりでひたすら女子争いでした。

涼しく湿度があるせいか呼吸はさほど苦しくなく、
まだ登りがあると思って温存していたらもうラストで、
あっという間にゴールしちゃった感じ。

グラウンドはぐちゃぐちゃで滑るのでこけないように走る感じだしね。
コース変更で距離が昨年までの10.6キロから9.8キロに減ってたっていふ…
これらはみんな同じ条件なのでね。
でも、登りがもうちょっとあってくれたら…なんてね~

ゴール後に完走証を受け取る列に並ぶと、
総合4位までの女子でおしゃべりに。
レースが終われば和やかです。

1位のOさんに「やっぱりダントツやな~」
2位の黄色さんに「平地がすごい力強いですね!」
3位のピンクさんに「登りめっちゃ強いですね!」
に、対して、
「それで4位って!!!」と、スティッチつっこまれました(笑)

「それじゃなきゃやられてたわ~」なんて言って下さいましたが、
スティッチに悔いはなく、
目だって敵視されたおかげで周りの素晴らしい走りについて行けたと思ってます。

つまり私の一番の敵は気のゆるみだと気づきました。
なんかね~ぼや~っと考え事してたり、
景色を楽しんでたりすることがありまして(笑)

今回、時計を見ることでもハッとしましたが、
周りの女子の走りに何度もハッとさせられました。
これがなければこんなに自己ベストは更新できなかったと思います。

しんじコーチについて行けばいいと思っていましたが、
しんじコーチ、登りガンガン突っ走ってあっと言う間に見えなくなった~
でも、それがちょっと嬉しかったりもしました。
本来、私の見える所にいるような人ではないはずなので。

そして「何が何でも勝ちに行く!」という人に対してのガッツも足りない。
今回、かなり現状に満足して走ってました。めっちゃ楽しい~♪
レースに出て走れることがホントにありがたいと思ってしまう。
それはそれでシアワセなんだけどね~

完走証を受け取ったら、
しんじコーチが出迎えてくれまして。
なんと!20代男子の部で2位じゃないですか☆☆☆
はじめての表彰台を前に喜びが隠し切れない様子(笑)

スティッチで表彰台に登りたい所ですが、
5キロの部の表彰の後でかなり時間がかかるのがわかっていたので、
「速い人ほど着替えてるよね~」なんて言いながら車に戻る。

で、スティッチを脱ぐ前に~
スティッチ完走証
これ撮ってもらったら~
ちょっと待ってとぺこさん…???
スティッチどろんこ
背中の方までどろまみれな後ろ姿が、
今回の頑張りを物語ってるかな(笑)

そうこうしているうちにMasahikoさんも登場し、
二人で2位自慢(笑)

大会スタッフやボランティアの方々、
沿道で傘を持って応援してくださった方々、
雨で大変だったかと思います。
ありがとうございました。

ブログやメールで応援メッセージ下さった皆様、
一緒に走ったランナーの皆様、
ありがとうございました。

来年までには一人でもペース管理して、
持っている力出し切れるようになりたいです!
スティッチで♪

表彰式&アフターにつづく…
18 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2013淡路国生み 表彰式&アフター♪ | ホーム | 淡路国うみ結果♪>>
コメント
--ガチりんさんへ--

スティッチでの4位入賞
おめでとうございますv-314

スティッチでの入賞スゴイの一言です!!
楽しく速く楽しんでますねv-410

そして。。。。。
めっちゃ身体柔らかいですね~v-405
うらやましい。。。。
自分。。。めっちゃ硬いですから。。。v-406
by: キイミ * 2013/10/21 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

その柔軟性が羨ましい・・・
そのスピードも羨ましい・・・
表彰台も羨ましい・・・

欲しいものばっか・・・(笑)

今後とも宜しくです・・・
by: し~やん * 2013/10/22 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~~い!カラダやわらかいね~!
ゆるりんさんの速さの理由のひとつはきっとそのカラダのやわらかさ。
うらやましい。

そして、自分の速くなりきれない理由はこのカラダの堅さ。。。

どうやったらやわらかくなりますか?
by: やべっち * 2013/10/22 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--キイミさんへ--

ありがとうございますe-446
スティッチ楽しくe-343がむばりますたe-282

ふふふ。。。e-352

by: ゆるりん * 2013/10/23 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

e-352e-282e-364
いいでしょ(笑)

by: ゆるりん * 2013/10/23 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

いちおう、ヨガ講師なので(笑)

速さの理由はイロイロありますが、
カラダのやわらかさがその一つなのは、間違いないです!

でも、体がかたくても速い人はいっぱいいます!
ただ、ケガはしやすい気がします。

> どうやったらやわらかくなりますか?
日々の努力e-271
ストレッチしてね~e-348
by: ゆるりん * 2013/10/23 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3105-2771ef6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |