スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝活?ゆるりん家の日常~♪
2013 / 10 / 25 ( Fri )
雨だね~大雨だね~
娘を5時半に起こしたら、
開口一番「警報は?」と(笑)

ゆるりん家の朝は早いです。
ゆるりん母は遅くとも5時起き。

夕飯食べると寝ちゃうので、
夕飯を食べる前にお風呂に入ることが多いです。

で、21時や22時のドラマなんか見ようかな~と思うんですが、
1時間が耐えられないので、毎週尻切れトンボ鑑賞で、
結末わからず(笑)

録画機能を使えない訳ではありませんが、
録画してまで見たいと思わないので、
思い出したら見てるくらい。
家族が録画してたら、便乗して見ることがあるくらいです。

そうそう、今日は朝の話。

夫は転勤族で、勤務地が2~3年に1回変わるのですが、
1時間半かかる勤務先でも
30分で行ける勤務先でも、
この18年間、朝6:45にほぼ家を出ます。

通勤電車で日経読むのが日課ですが、
勤務先が近いとお店でコーヒー飲みながら読むそうで。
出来る男っぽい!
帰りは漫画読んでるけど(笑)

そんな夫は今朝も朝風呂。
夜も割と遅いので夕飯食べたら寝ちゃうので。
帰宅は以前よりずいぶん早く、
21時とかに帰ってくることもあります。
それでも寝てる嫁ですが(笑)

息子は5時台に起きることが多い。
ってか、5時に目覚ましを鳴らして止めないのは、
近所迷惑だからやめてほしい。
私も「目覚まし鳴ってるよ」って階段登るのしんどいです。

たまに起きてこない時は6時半に一度だけ声をかけます。
ちっちゃいころから朝型の子だったので、
起こすのに苦労したことはほとんどないです。

そんな息子は今朝も朝シャワー。
夜は塾に行くと帰宅は22時を過ぎます。
今、一応、大学受験目前なので。
それなりに頑張っているもよ~

ゆるりん母はあんまり覚えてないけど、
「おかえり」とリビングのソファから言っているらしい(笑)

で、塾がない日でも
夕飯を食べると寝てしまうからと、
22時以降に夕飯を食べて、やっぱり寝ちゃうみたい。

あれ?みんな一緒じゃないか(笑)

娘は中学受験ですっかり夜型になったと思いきや、
電車通学で遅くとも朝7時すぎには家を出るので、
6時に起きないと間に合わないので、すっかり朝型に。

と言うか、私と一緒にリビング寝確率高く、
5時半にスマホの目覚ましで起きたかと思うと、
いきなり宿題はじめます。
その集中力とスピードはすごいです!

夜には出来ないんだよね。
眠くて効率が悪い。
それ、私すごくわかるので(笑)

今日は6時40分の電車に乗るということで、
5時半起きだったんですが、
その1時間の間に朝食と準備と宿題をやってのけます。

普段は駅まで送迎はしませんが、
土砂降りだったので送ることに。
6時半出発だったので、
夫に「娘を6時半に送るけど…」
と、伝えましたが、その意味がわかったかどうか…

結局、わかってたみたいだけど、
自分が出る時間は変えず。

娘を送って帰宅した私に、
「雨、結構、降ってる?」と。
降ってるから送ってるんじゃ~ないか!

そう聞いてくるということは、
つまりは「送って欲しい」
というアピールなので、
「なんで10分おきに同じ場所に車出させるかな~」
と、文句言いながらも送る優しい私。

で、帰宅すると息子が出る時間。
「送って行こうか?」と聞かずにはいられない状況。
「いいよ」と息子。

駅まで10分下る夫と娘に対し、
山の高校に登って20分通う息子。

「雨にぬれると気持ち悪いから坂が登れるトレッキングシューズが欲しい」
と、この夏に言われ、
ゴアテックスのトレッキングシューズで通学する息子。
ゆるりん家は六甲山の一部のようなものなので、坂道がほとんどなんです。

さすがに体育の時は重そうだったので、
ニューバランスの靴を買ってやったら、
「これ、いいわ」だって(笑)

そんな息子なので、
トレッキングシューズはいて歩いて行きました。
ちなみに高校が始まるのは8時半。
朝、学校で勉強するんだって~
ホントだと嬉しいな(笑)

そんなこんなで、
7時前には家族全員を見送ることが出来ます。
遅い日でも7時半までには出るかな。
それから、ゆっくり新聞読みながらコーヒー飲みます。
甘いモノつきで。だいたいパンが多い。

朝食は夫と一緒にグリーンスムージと果物食べてます。
だからおやつ感覚。

そして朝にブログ更新とかができます。
朝に走ったりも出来ます。
今日は雨だから走らないけど。

もちろん家事はこの時間にほとんどやっつけます。
夕飯の下ごしらえとか、もう出来てたりとか。

暗くなって帰宅してからごはん作るのしんどいんだ~
ずっと立ち仕事なので足にもきてるしね。

私の仕事はヨガレッスンにしてもバイトにしても
9時に家を出れば間に合うので、
この朝の時間はすごく有意義に過ごせます。

「朝からテンション高いよね~元気だよね~」
と、言われるのは、
朝からいつもご機嫌だからです♪




スポンサーサイト
08 : 29 : 29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大阪で怪盗紳士☆のハートを盗る!? | ホーム | 2013大阪マラソンの応援に行きましょう♪>>
コメント
----

はじめまして
一家全員朝型って良いですね
うちは母ちゃんと娘二人、夜型なので、夜は父ちゃん真っ先に寝て、朝はこっそりと走りに行きます
帰って来てもまだ寝てるときあるし…
起きたら起きたで大騒ぎです(^_^;
by: 季節外れ * 2013/10/25 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--季節外れさんへ--

はじめまして。ご訪問&初コメントありがとうございます。
平日の朝は全員朝型ですが、
休みの日は、私以外は寝てます。

「お母さんどこ?朝ごはん何?」
と、いうメールが河川敷や六甲山によく飛んできます(笑)

以前は私もこっそりでしたが、
最近では前夜にチェックが入って…
家族が上手に対応しています(笑)
by: ゆるりん * 2013/10/25 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3108-29759271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
