遊び心からの浮気しちゃいました!?
2013 / 10 / 27 ( Sun )
今日は大阪マラソン応援
今朝は星空がきれ~で、晴れそうでよかった。
気温も高くなりすぎず、風も昨日よりはなさそう。
大阪マラソン応援
たかっちさん、くみ姐さん、レイラさんの鴨走応援隊とも合流予定。
なんと昨夜から開催されているキャノンボールの応援で
六甲山の頂上からからかけつけてくれるそうで。
京都、神戸、大阪、三都を1日で応援のために走るなんてさすがです!!!

タイトルの件怪盗紳士の話ではありません(笑)
ガチりんっぽく、勝負シューズのお話です!

2010年10月17日
はじめての入賞記念にその場で買った~
初代た~さ~げいる
アシックス 初代ターサーゲイル メンズ25㎝…180グラム
これで初フルの淀川、ケガ明けの篠山フル、ゲロゲロの福知山フルでサブ4、
富士五湖72キロの残り30キロなどを走りました。

2012年1月9日
新春の入賞で気をよくして、ネットで買った~
た~さ~げいる3
アシックス た~さ~げいる3 メンズ25㎝…175グラム
雨の篠山フル、嵐のとくしまフル、仮装のNAHAフル、脚攣りの沖縄フルでサブ4、
あ~仮装だけ4時間ちょいオーバーしてもたんやった…
4キロの駅伝、アップダウンの激しい淡路10キロなど短い距離から、
飛騨高山100キロの後半まで、トレイル以外のレースはこれでした。

購入からもうすぐ2年ですが、まだまだ現役です!
初代も問題なく履けますが3よりクッション性が劣ります。
見た目はきれいですが、クッション性はやはり落ちてるんだろうなと。

アシックスストアーで計測してもらってから、
次に買うレースシューズは、
レディースのた~さ~じ~るかな?と思っていたんですが、
あれよあれよと日が経ちまして。
レースシューズ購入のことはあまり考えてなかったんですが~

バイト先で、今、一押しのシューズが、
社割でかなりお買い得でしてね。
3年間、アシックス一筋でしたが、
じゃぱんぶ~すと
アディダス じゃぱんぶ~すと レディース24.5㎝
買っちゃいました♪
じゃぱんぶ~すと196
196グラムとた~さ~に比べて重いですが、
履いて走ると弾む感じがあるので重さは気になりません。

えなじーぶ~すとを履いた時はそのふわふわ感がすごい違和感だったんですが、
じゃぱんの方はそこまでは感じないです。

違和感がないと言えば、
アディダスならたくみれんなんですが、
た~さ~と同じ感じじゃ~、
アシックスからアディダスに浮気するにもつまらんしな~と。
違う、新しいタイプの人を好きになってしまったみたいな?(笑)

アシックスの良い所は、耐久性とフィット感からくる安心感。
アディダスぶ~すとの革新的な素材?はそのクッション性が半永久的らしい。
ソールがへたれなければ、儲けものかな?と。
健康でお金のかからない人が好きなのです(笑)

後、色が好き。パープル。紫。一番好きな色。
アシックスのたーさーじーるのレディースも今年の色は紫あったんだけど…
今年は紫流行で嬉しいような、人とかぶりそうで残念なような。

今回、アディダスのイロンナシューズをはいてみたんですが、
噂では幅狭めと聞いていたアディダス。
私の足幅は狭いので、いいんですけど、特に狭さは感じず。

このじゃぱんぶ~すとのみ、
履いた瞬間に、「デカイ!」と、違和感。

今まで、アシックスにしても練習用のアディダスにしても、
メンズの25㎝を買っていたんです。

タクミれんもエナジーぶ~すとも、
レディースの25㎝で少し余裕のフィット感。

なのに、じゃぱんぶ~すとのみ、
24.5㎝が他の25㎝と同じ感覚。

なんでだろ~?と思いながら、
何度も何度も何度も、
24.5㎝と25㎝を履き替えては、
店内を走る走る!

立ち仕事後の午後だし、
多少のむくみなども考慮しても、このデカさ。

タクミれんと見比べると底はちょい幅広。
でもぶ~すと独特のクッション材の形のよう。
踵は問題ないんですが、
つま先あたりのデカサが気になる。

今まで勝負シューズはワンサイズ大き目の25㎝が当然と思っていましたが、
今回は自分の感覚を信じて24.5㎝を購入。

昨朝、バックパック背負ってお試しラン♪
5分半~6分のジョグ予定でしたが~
5:14 5:17 4:51 4:03 4:53 
4:40 5:09 5:02

ゆっくり走っているつもりなのに、足がどんどん前に出る感じ。
河川敷(2キロ~6キロ)は北風で追い風受けてるしね。

bgさんから「ジョグならいいけど速度上げて走るとふにゃふにゃする」
と、聞いていたので3キロから4キロでスピードを上げてみた。
ふにゃふにゃ感はなく、とにかく足が楽に前に出るので、
心肺と上半身がついていかない…
体幹をしっかり意識しないとフォームが崩れそうに。

その後も思っているよりキロ10~20秒速い。
バックパックには着替えや化粧道具に水600mlも入ってるのによ。

ラスト2キロでキロ5オーバーしてますが、
向かい風と階段の登り下りのある区間。

まだ8キロなのでなんとも言えませんが、
ファーストコンタクトは良いです。
短い距離はいけそう♪

この反発力が時間と距離が増えることでどう感じるのか?
遊びのつもりが本気になるのか?(笑)
次は長めのお付き合いで30キロジョグってみマッスル~♪
06 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<スマホがネット接続しないといふ…お知らせ | ホーム | 大阪で怪盗紳士☆のハートを盗る!?>>
コメント
----

おおお!あの感触大丈夫だったんですね
個人差ありますから。

これで神戸ぶっこんじゃってください(笑)
by: bg * 2013/10/27 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

そんなに踏み込むほど足に筋肉ないから(笑)
体重移動で走るには、勝手に脚が前に出るから疲労は少ないかも。
まだ、神戸ではくには判断材料が少なすぎます。
もうちょっと遊びマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/10/28 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日は、ありがとうございます‼︎
疲れてる所でゆるりんさんとハイタッチして元気貰いました。

大阪マラソン、ジャパンブーストで走りましたが、
反発力を実感できるほどではなかったですが、
クッションも良く、自分的にはターサーよりもお気に入りです。
ただブロックへ行くまでの坂道を歩いている時はふにゃふにゃしてました。
by: JT * 2013/10/28 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--JTさんへ--

大阪マラソンお疲れ様でした☆
ハイタッチ応援出来てよかったです♪

JTさんジャパンブーストだったんですね。
ターサーよりもお気に入りとは!
やはりそれぞれに合ったシューズというのがあるんですね。

確かに!歩いてると時のふにゃふにゃ感わかります!
「こんなんで走れるの?」という感覚ですよね。
私もロング走って、クッション性がいきるかどうか確かめてみマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/10/29 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3109-06274202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |