ジャパンブーストで30キロ走してみますた♪
2013 / 11 / 01 ( Fri )
高3の息子が切手をセロハンテープで貼ろうとしていたので、ビックリ!!!
そういえば、今まで、年賀状は出すことあっても、
ハガキに切手を貼って出すことなかったっけ?
「水つけたら貼れるんよ。嫌じゃなきゃ、ペロってなめて貼ればいいし。」
と、伝えておきました。

数年前に缶切で缶詰をあけられない子ども達にジェネレーションギャップでしたが、
メール世代だからなのか?今回もかなりのジェネレーションギャップ~

先週の火曜日に30キロ走をしようとして、
「レース二日後の練習としては…」と、コーチにクレイジー扱いされ延期。

金曜日にジャパンぶ~すと買ったので土曜日にしようと思いましたが、、
久々に怪盗さんに会うのに、ぐだぐだで食べれなかったら悲しいので延期。

今週月曜日に「今日こそは!」と思っていたんですが、
午後からお誘いがあり誘惑に負けて気持ちが切れて延期。

今週火曜日に3回の延期を経てようやく決行♪
もう神戸まで3週間切ってるので最終のロング走?
2週間前になったらコーチがメニューくれるそうな。

朝2レッスンをこなしたので体はしっかりほぐれまして。
空腹でハンガーノックはツライので、
12時前にチキンライスとコーンスープを食べて、
腹ごなしに買い物を済ませ、
30分前にゼリー飲料を補給。
ぶ~すと30キロ走
右手にソフトフラスク大にりんご酢300ml
左手にソフトフラスク小にりんご酢&パワージェル梅味1個の100mlスペシャルドリンク
ポケットにアミノバイタル2本とパワーバーグミ
万が一の時の500円
長いから退屈しないようにウォークマンでラジオラン♪

13時半すぎにスタート♪
キロ6で30キロ3時間ゆっくり走って時間耐性を確認したかったんですが、
空はどんより、雨が降りそう。
濡れて風邪ひくのは困る!
とりあえず30キロ走ってみればシューズの感じは確認できるかいな~と、
呼吸が乱れない速さで鼻呼吸ラン♪

5:08 5:17 5:19 5:10 5:11
5:06 5:16 5:05 5:13 5:06
5:14 5:02 5:05 5:01 5:11
5:06 5:08 4:56 5:07 5:00
4:52 4:49 4:56 4:56 5:04
5:04 5:05 4:52 5:02 4:33
ぶ~すと30キロ
30キロ 2時間32分10秒(ペース5:04)

自宅から河川敷を経て海まで走るとちょうど15キロ。
今まではその往復で30キロ走していましたが、
途中で雨が降ったら困るので、
10キロ走って一旦折り返す。

海に近い方で南東からの風。
山に近い方で北風を感じるも、
向かい風もさほどの強さではなく、
追い風もちょっと体が軽く感じる程度。

でも風の影響はやはり大きく、
向きによってラップが安定してませんね。
ペース走のつもりはなかったんでこれでもよしかと。

前回の30キロ走では、
15キロ手前で足に疲労感を感じアミノバイタルを補給したんですが、
今回は20キロを過ぎても疲労感はあまり感じず。
入りのスピードもゆっくりだしね。

コースが舗装路と未舗装路が半分づつくらいかな?
どちらも楽に足が前に出る感じでした。

前回に比べ日差しがなかったのも楽に走れた理由の一つ。
風の向きと日差しのあるなしで疲労感はずいぶんと変わりますからね。

足は疲労感だけでなく、股関節やハムちゃんにも違和感もなく、
翌日も筋肉痛もほぼなし。
立仕事なのでテーピングでケアはしてましたけどね。
さすがに午後には足がだるくなりました。

ラスト10キロと思うと、
ちょっとペースあげようかと思いましたが、
2キロ走った所で向かい風がちょいキツくなったので、
無理にスピードを上げず、足を使わず呼吸を整えることを重視。
さすがにラスト5キロは口呼吸になりました。

でも足の疲労感は少なく、
アミノバイタルの補給はしなくて済みました。
エネルギー切れも感じずパワーバーグミも補給せず。
水分も少し余ったくらい。
なかなか、省エネ走りが出来ました♪

「ちょっと、頑張ってしまいますた。ブースト足に疲労をあまり感じず良いかも♪」
と、コーチに恐る恐る、でも楽しかった感じで報告~
予定よりちょっと速いペースで走っちゃたのでね。
「お疲れ様。クエン酸飲んで足を冷やさないように。あと、2日間は完全休足!」
怒られんかった~
そうだった!クエン酸クエン酸♪
とテーピングしてレッグウォマーしたのでした。

ジャパンぶ~すとで30キロ走った感想は、
履き心地にフィット感がなく、緩い感じがするんですが、
走ると自然と足が前に出る感じなので、
リラックスと前傾を心掛けて体幹をキープ出来れば、
かなり足に負担をかけずに走れると思います。

ストライド広めで蹴って走ると、
どうしてもハムやふくらはぎなど足の裏側に疲れからくる違和感が起こりますが、
ピッチを意識して走っていることもあり、
蹴ることはほとんどなかったので違和感が出なかったんだと思います。

違和感から足攣りの予感にかわるので、
レース中の脚攣りで、どうにもこうにもからは解放されるかも♪

疲労を感じにくいので、
疲労の蓄積からくるケガのリスクも減るかも♪
ただ、疲労を感じないからって走り過ぎに注意だな(笑)

歩いているとふわ~っとした感覚なんですが、
走るとふわっと感はあまりなく、地面の固さをあまり感じません。

ターサーはカッカっとダイレクトに地面を蹴る感覚があるので、
スピードを出したい時はターサーかなと思うんですが、
ウルトラやフルにはこれいいかもと思いました!

という訳で、神戸フルはジャパンぶ~すとに決定!
これでゴールまでスマイルランしたいと思いマッスル~♪
04 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<UTMF当たってました\(^o^)/ | ホーム | 2013大阪マラソン☆スティッチ応援♪>>
コメント
----

ジャパ~ン!ブースト、たしか大阪マラソンの日に履いておられたシューズですよね?
インソールのところにboostって書いていたし、ちっちゃいシューズで可愛かったのでどなたのかな?って思ったんです。

このペースで30km走られるのか、さすがです。
背中にも火が出るブーストついてるんじゃないですか?
by: マッスルゴリ * 2013/11/01 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブーストいい感じなんですねー。この走りなら3.5いけますね。さすがっす。神戸がんばってください。
by: ひよパパ * 2013/11/01 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

30キロ走5分04秒ペース???

がちりんさん。。。。。
神戸はサブ3.5は確実です!!

つーか。。。条件合えば
国際資格も十分狙えますね!!

神戸は走りやすいし
沿道の声援も多いので
きっといい結果が出ると思いますよv-221
by: キイミ * 2013/11/01 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ますます欲しくなったやない(笑)

う~ん、ちょっと考えてみる・・・
でもちと高いな・・・

神戸、がんばってね♪
by: かおりん * 2013/11/01 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

次のシューズ、ターサーかブーストで悩んでます。
足首故障気味なので、ブーストの方が優しそうな気がするんですが…
しかしほぼ㌔5余裕ですね。スゴイ!
by: キーキ * 2013/11/01 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--マッスルゴリさんへ--

はい!大阪マラソンの応援ではいてました!
ちっちゃかったですか?
24.5㎝なので女子ならふつうくらいかな~と。

今回、天候に恵まれて走りやすかったです♪
背中にも火が出るブースト…欲しいな(笑)
by: ゆるりん * 2013/11/02 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ひよパパさんへ--

ブースト、予想外に良い感じ(笑)
このまま、順調に本番を迎えたいですね~♪
あれれ?ひよパパさんの神戸は?
by: ゆるりん * 2013/11/02 06:55 * URL [ 編集] | page top↑
--キイミさんへ--

まだあと12キロ走らないといけないし、
確実などどいうレースはごじゃりません(笑)

もちろん、ガッツリサブ3.5は狙いに行きますが、
それ以上は求めません。
欲しがりませんゆるりんは(笑)

神戸、走りやすいんですね♪
都市型もはじめてなので、
沿道の応援いっぱいとかめっちゃ楽しみで♪

良い結果報告が出来るように、
体調管理して本番まで楽しく過ごしマッスル~♪


by: ゆるりん * 2013/11/02 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

いや~走ってみたら思いのほか良くてビックリ(笑)

今、スポデポでアディダスフェアーやってます!24日まで。
3000円につき500円割引だからつまりは何割引き???
この土日は店舗で、
足の形状、重心移動、圧力分布の無料計測もやってるよ♪

by: ゆるりん * 2013/11/02 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
--キーキさんへ--

ブーストは私の感覚では履いた時のフィット感がなく、
ちょっと頼りない感じがするくらい柔らかいんですが、
走ると気にならないんですよね。
クッション性は抜群だと思うので膝には優しそう。
足首はどうかな~故障気味だとムツカシイ所ですよね。

キロ5で気持ちよく走れるようになってきました♪
by: ゆるりん * 2013/11/02 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして、ブログ村で猫ブログを書いているちゃららと申します。お噂はかねがね聞いていながら初コメントです。

次のレースシューズとしてターサージールとジャパンブーストでかなり迷った挙げ句にターサーを選んだんですが、レポ拝見して、心がとってもゆれりんですw

今回はターサーでいきますが、今後の参考にさせて頂きます。ナイスレポ、ありがとうございます!サブ3.5、僕も同じ目標なのでお互いに頑張りましょう\(^_^)/
by: ちゃらら * 2013/11/02 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ちゃららさんへ--

ちゃららさん、はじめまして。
ご訪問&初コメントありがとうございます。
こちらにもお噂は届いておりまして(笑)
その前から、猫好きとしましてはコッソリ読ませていただいてました。

つくばはターサージールなんですね。
私ももし買うなら次はターサージールだと思っていたんですが、
なんというか、ブーストを買う環境が整っていたので、
遊び心もあってチャレンジのつもりで買いまして。

神戸はターサーで走るつもりだったし、
ターサーは好きなシューズなので、
心揺れなくてもよいかと思います!

お互いサブ3.5に向けて、
後は、体調を整えてレースを迎えるのみ。
頑張りましょう♪♪♪
by: ゆるりん * 2013/11/04 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3114-8262e5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |