神戸マラソン!レース2週間前の練習メニュー♪
2013 / 11 / 13 ( Wed )
やべっちさんから、レース2週間前の練習メニューや食べ物などを、
参考にしたいから、よかったら記事にしてほしいというメールがきまして。

今までフルは6回走りましたが、
いずれも調整などというランナーらしいことはしておりませんでした。

レースに年1回出ていたころは、
基本的に毎日、朝ランしてる感じで、ランオフとかなかったんですよね。
雨の日や体調の悪い日は別ですが。

ですが、今回はサブ3.5に向けて、
しんじコーチが練習メニューを作ってくれましたので、
まずはそちらを公開!

神戸までの練習メニュー@
5日8~15km(4分50秒/㎞ 8割走)
6日休足(仕事なので)
7日休足(仕事なので)
8日8~15km(8割走)
9日休足
10日20kmより走らないで欲しい。5分より速く走らないで欲しい。理想は5分30秒~6分
11日休足
12日10km(4分30秒/km前後 9割走)
13日7~10km(4分50秒/km 8割走)
14日7~10kmジョグ(6分/kmできたら午前中)
15日休足
16日休足
17日神戸でサブ3.5達成

13、14が仕事なのですごいメニューを悩んだけど、
やっぱり走って欲しいので一応メニューを組んでます。無理なら言ってください。
あとできたら、毎回テーピングはしてほしいです。

サブ3.5の走力は間違いなくあります。
あとは達成するだけですが、走力があっても、達成できないこともあるのがフルマラソンの難しいところ。
なので、今回はゆるりんさんの脚を故障させず限りなくベストの状態に持っていくこと。
要は、神戸でサブ3.5を達成させる可能性を高める為の練習メニューを組んでます。
当日も応援に行きますので、
あと2週間、一緒にサブ3.5を達成させる為に頑張りマッスルゴリだ!


私の仕事の予定も考慮し、
練習メニューだけでなく、
レース前の不安も払拭してくれるような、
ありがたいメッセージ付きで、
ついて行こう❤と思いましたね(笑)

私の場合、レース前とか気にせず走りたいから走る!
って所があって、疲労が抜けてないことがもったいないと。
自覚のない頑張りすぎがいけないようで。

あ!知ってました?
HNの「ゆるりん」は、
つい頑張り過ぎて疲れをためて心身ともに追い込んでしまい、
結果、自分で自分の首をしめることになるストイックな性格を、
楽しむことを一番にゆるりんと過ごしたいと思い決めたもの。

なので、しんじコーチの練習メニューは、
速さも距離もセーブするように、
上限の制限をかけられていると言う感じです。
実際、練習メニューより遅く短い距離になったことはなく、
常に抑えて抑えて、ちょっと欲求不満状態(笑)

ブログにも練習結果はあげてきましたが、
まとめて確認したい方はゆるりんのじょぐの~へGO♪

月曜日のランオフも耐えられないと思い、
2時間ヒトカラで熱唱してきました~♪

昨日12日のミッションは10キロ9割走(キロ4:30)
朝にもメールがきて、
「今日は無理してペースをあげなくていいから、
ハーフマラソンをイメージして走って」と。

ふむふむ。
ハーフのイメージね♪

最近、応援ばっかりだしね、
久々のスピ練が、もう嬉しくて楽しくて♪
結果…
神戸最終刺激走
4:19 4:22 4:17 4:22 4:21
4:21 4:27 4:26 4:36 4:13
10キロ 43分49秒(キロ4:23)
まさかの河川敷ベスト!?
完全にオーバーペースでコーチには、怒られちゃいました(笑)

怒るって言っても、
「すごいー!けどレース前の刺激走にしてはちょい速すぎかな~
明日は必ず4分50秒/㎞より遅いペースで8キロに変更で。
説明不足でごめんね。」
と、まるで自分が悪いみたいに謝ってまでくれる。
私の扱い方がよくわかってる(笑)

昨日は朝から寒かったし、
前日も結構風がふいてたので、
スタートの下りと河川敷の追い風で、
走れる所は走っておこう!って感じで気持ちよくスピードに乗ってたんですが、
折り返してから軽い向かい風区間が2キロほど。

覚悟していた北風がさほどでもなく走れちゃったのと、
ラスト登りだと4:30はキツイので、
6キロで折り返したんですが、
そうすると残り2キロはダウンジョグでいいのに、
何を勘違いしたのか?
残り1キロがダウンジョグだと思い、
後2キロか~と思い時計に目をやると、9キロ過ぎてたので、
ラスト慌ててあげちゃったみたいな?

普段の冬の河川敷にしたら、かなりの好条件で、
一応、9割のイメージで走ったつもり(笑)
もちろん、違和感など出たら、すぐスピードを落とすつもりでした。
幸い、違和感なく走りきることが出来、大満足~♪

コーチには、
「それで、ホントにハーフ走れますか?
爆発させるのはフルのレースで!」と釘さされました(笑)
はぃぃぃ
神戸最終ぐわぁT
リメイクぐわぁTも違和感なくバッチリ(^_^)v

食べ物の事は長くなっちゃったので、
特別なことはあまりないけど、
普段の食事についてとレースの補給食について、
次かその次くらいに書こうかな♪
05 : 13 : 13 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<神戸マラソン!食事や補給食など♪ | ホーム | 神戸マラソンへ!ぐわぁT最終調整&アフターのお知らせ♪>>
コメント
----

イジりほんま嬉しいですわ~♪
こうやってどんどん使ってください。

裁縫めちゃくちゃ苦手なのでよくわからないですが、リメイクしてくびれができてセクシーになった気がします。

神戸マラソンの当日は子ども含めて5人家族、クルマで移動しています。
アフターは駐車場所の確保、子どもが迷惑かけないように参加できるように妻と方法を考えているところです☆
by: マッスルゴリ * 2013/11/13 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんとは近いレベルを目標にしてるので、スゴく興味深く読ませて頂きました。
(女性のサブ3.5は、男性のサブ3近辺と思います)

自分に当てはめて見たら、結構ハードな調整ですね。
私はもっとユルめな調整を考えてたので参考にさせて頂きます!
って、2週間前に30km走った人に言われたくないですよね(^^;;

お先にサブ3.5やっちゃってください〜♪
by: helloween * 2013/11/13 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--マッスルゴリさんへ--

マッスルゴリ~♪の発案者は実はしんじコーチでして。
ブログのネタまで提供してくださるコーチです(笑)

リメイクして体のラインが出てますので、
確かにせくすぃ~かも❤
普通のぐわぁTと並ぶとわかると思います。

神戸マラソン、ファミリーでクルマで移動ですね。
規制もあって大変かと思いますが、お子さん3人…車使いたいのわかります。
駐車場所の確保、あんまり三宮に車で行かないのでわからなくて(^_^;)
私は子ども大歓迎ですよ~♪
by: ゆるりん * 2013/11/14 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
--helloweenさんへ--

helloweenさんと近いレベルだなんて聞くとスゴい気が!

セーブされてたんで、
刺激走は調子に乗ってしまい、今、少し疲れを感じています(笑)
後、1日走れば、もうレース本番で走れば良いだけなのですが。

参考材料になるように、サブ3.5獲りたいです!
by: ゆるりん * 2013/11/14 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとう。

なるほど・・・。1、2週間前をどうしたらいいかいつも迷うんですよね。
早く勝利の方程式を見つけたい。
参考になります。

あと、ごはん。特に当日朝は何を食べる?
それから、当日走る前に飲む薬、走るとき持つ薬はありますか?(ロキソニン?)

日曜日、絶好のマラソン日和っぽいね。
がんばれ!!
by: やべっち * 2013/11/15 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/15 23:47 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/16 00:28 * [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

こちらこそメールとコメントありがとう♪

今まで、迷うこともなかったので(笑)
早く勝利の方程式を見つかるといいですが、
それを今は楽しんでいます♪

ごはんetc…の件もあげました。
ロキソニンも持ちまっせ~。
出来るだけ飲みたくないけど、
飲む時は用量を間違えないために1錠のみ!

日曜日のマラソン日和、
嬉しくて、もうワクワクです♪
by: ゆるりん * 2013/11/16 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵ひよパパさんへ--

連絡先ありがとうございます♪
またメールしますね。
神戸、頑張ってきマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/11/16 05:27 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵bgさんへ--

早速の写真、いつもありがとうございます。
で、使いこなせない(>_<)
神戸マラソン、真ん中を楽しみましょう♪
by: ゆるりん * 2013/11/16 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3125-f908037d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |