神戸マラソン!食事や補給食など♪
2013 / 11 / 16 ( Sat )
木曜日は神戸サブ3.5に向けてラストミッション
ジョグ(キロ6)にて7~10キロ

朝7時半
寒い~だるい~眠い~
「ここで無理して風邪ひいてもどうよ?」
と迷いましたが、
神戸サブ3.5に向けての2週間の調整の意味を知りたくて
ウィンドブレーカー、手袋、カイロの完全防寒スタイルでスタート

5:18 5:29 5:30 5:37
5:37 5:51 5:42 2:16
7.4キロ 41:23(キロ5:35)

走り出すと意外と走れてしまい、むしろキロ6に抑えるのがムツカシイ…
ゆっくり走ると寒いし、お風呂にも長めにつかりたいので、
気持ち良いペースでラストランにしました♪
後は全力で疲労を抜いて、サブ3.5を獲るのみ!

前記事でお伝えした通り、食事の話など。
フル前にカーボアウト&カーボイン、アルコール抜き、カフェイン抜きなど、
特別なことは一切していません。
今回もいたってふつ~に過ごしています。

今朝の計測で
体重49.4㌔ 体脂肪率15%
ちなみに身長は163㎝です。

夏から2キロほど体重は増えました。
篠山でベストを出した時から3キロ減です。
この体重は私としては軽すぎずスタミナもあるベストだと思っています。

特別なことはしていませんが、
たぶん、普段の生活で良い食習慣が身についていると思っています。

☆朝 グリーンスムージー(バナナ、小松菜、りんご、みかん、はちみつりんご酢、水)
   パン、ホットコーヒー、弁当のおかずをつまむ、ヤクルト
グリーンスムージーのレシピは、
季節によって、果物や野菜が変わりますが、
冬はだいたいこのレシピに落ち着きます。

☆昼 手作り弁当、インスタントスープ
   ホットコーヒー、スイーツ
お弁当は野菜、たまご、肉の3品。
母手作りの梅干しはかかさず食べます。

☆夜 1汁2菜 ヨーグルト
メインに魚か肉(魚は週2回以上食べます)
11月13日の夕食
11月13日の夕食は鯖の味噌煮、豚汁、キムチ、ごはん
ノンアルコールで満足してます(笑)
なので普段、家ではお酒を飲んでいません。

サーモンとアボカドのサラダ
サーモンとアボカドのサラダ
先日の神戸マラソン試走の打ち上げの居酒屋さん?で食べたサラダがおいしかったので。
外食をよくしますが、
家食の参考にもしています。

1食のバランスもそれなりに考えていますが、
1日~3日でバランスがとれていればいいという感じで、
食べ過ぎたら翌日控えるといように、
旅先や人と一緒の食事で我慢することはありません。
忙しいと食べるのを忘れることもわりとあります。

ちなみに、食べたらすぐ寝てます。
早いと夜9時前でも撃沈。
寝る3時間前に食事を済ませた方がいいと言われますが、
とにかく食べてる途中から睡魔に襲われるので、
よくヨーグルトをこぼしてます(笑)

朝は2~3時に起きますが、
途中、眠ければ寝ます。
布団では寝ません。起きれなくなるので(笑)
いつもリビングのソファーで毛布かけてます。
とにかく、眠い時に寝る。
睡眠時間は短めですが、
特に気にしていません。

神戸マラソンの補給食は~
神戸補給食
パワージェル梅味3…りんご酢で割ってソフトフラスクに入れてワイプグーブに挟んで右手で持ちます。
ハニースティンガーフルーツ1…左ポケット
アミノバイタル4…右ポケット
塩タブレット4…暑くりそうなら左ポケット
ゴミは後ろポケットに入れて、エイドなどで余裕があれば捨てます!

薬関係は、
スタート前に~
芍薬甘草湯1(脚攣り、腹痛予防)
芍薬甘草湯1…左ポケット
ロキソニン1…左ポケット☆眠くならないタイプ
ビオフェルミン3…左ポケット

当日朝の食事は、
3時間前までに~
グリーンスムージ、ヤクルト(1~3本) ヨーグルト
お餅やおにぎり、ホットコーヒーか緑茶
今回は怪盗さんに習って高級カステラを食べようかと。
普段、朝はパン派なのでね。

2時間前に~
お腹がすいていたら、ちょっと追加

1時間前に~
ゼリー飲料など。

私の場合、消化不良による胃痛や吐き気が怖いので、
直前には固形物は食べず、
なるべく消化しやすいもの、
いつも以上に乳酸菌をたくさんとります。

食べ物だけでなく、
精神的に追い込まれても胃腸に出るので、
レース前は仕事に遊びに忙しく、
バタバタと過ごしています。
そんなメンタル面については次の記事で書けるかな♪
03 : 45 : 45 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<神戸マラソンでサブ3.5を獲る!ために♪ | ホーム | 神戸マラソン!レース2週間前の練習メニュー♪>>
コメント
----

神戸も快晴のことと思います。
携帯食が予想以上に多くてびっくりしました。
何キロあたりでどれを飲んだんだろう?

もうすぐスタートやね。
がんばって!
by: やべっち * 2013/11/17 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

神戸、快晴で気持ちよく走れましたよ♪
フルは胃腸にくるので、
エイドの固形物をとらないので、
携帯食がこのようなことになります。

この携帯食でちょっとアクシデントが…
またレポで詳しく書きますね♪
応援ありがとうございました☆
by: ゆるりん * 2013/11/18 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3127-2eac32e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |