-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2013神戸マラソン レース編♪
2013 / 11 / 19 ( Tue )
今日は温泉と美味しいランチでゆったり~
ハムちゃんに少し筋肉痛が残るかな?という具合に回復。
今回はむくみもなく、とても楽です♪
それでも疲れているはずなので、風邪にはじゅうぶん注意して、
あたたかく過ごしています。

コーチのレースプランは4:50~4:55で刻み、
風向きによっては4:45~5:00が許容範囲。

補給は右手のソフトフラスクにパワージェル梅味3個をりんご酢割りで330ml?
右ポケットにアミノバイタル3包、塩タブレット5個
左ポケットに芍薬甘草湯1包、ロキソニン1錠、ハニースティンガーフルーツ味1個

10キロ   49:53  (48:38)<48:38>
20キロ 1:38:16(1:37:01)<48:23> 
30キロ 2:28:28(2:27:13)<50:12>
40キロ 3:20:47(3:19:32)<52:19>
フィニッシュ 3:32:46(3:31:31)<11:59>

スタート~10キロ
6:16 4:46 4:49 4:44 4:47
4:43 4:50 4:47 4:40 4:49
スタートロス1:15
せっかくのAブロックなのにほぼ最後尾
トイレ行列してスタートAブロックに入ったのが30分前ですが、
もっとがっついて前に行くくらいの勢いが必要かも…
追い風と下り基調なので4:40ギリギリOKと判断
給水所は寄らず、右手ソフトフラスクのスペシャルドリンクを時々含み飲む

~20キロ
4:44 4:46 4:54 4:49 4:45
4:40 4:50 4:43 4:46 4:58
神戸10キロ地点?
10キロすぎ山陽須磨で反対車線側からのかおりんさん&Masaikoさんしんじコーチの声援を受け応える
神戸10キロ調子OK
しんじコーチの「調子どう?」にOKサイン♪
続いて須磨浦公園で鬼仮装のえ~かわさんからの声援を受け応える
と、同時にし~やんさんにかわされる

13キロ過ぎの給水所でアミノバイタル1包補給

15キロ過ぎ漁港道路に入る高架を上がると明石海峡大橋が一望出来、
沿道の声援はさらに増えてテンション上がります!

16キロのマリンピア神戸で反対車線側からバットマンに本名声援を受けビックリ振り向き応える
16.5キロの給水所のバーム飲料補給
17キロ折り返し付近ではサンバの賑やかな応援もありとにかく楽しい♪

~30キロ
5:00 4:53 5:01 4:57 5:00
4:52 5:02 5:08 5:01 5:03 
21キロ給水所でアミノバイタル半包補給
22キロ塩屋を過ぎると海で噂の漁船が大漁旗で応援してくれている♪
海もキラキラと美しい。
折り返すと少し向かい風で影に入ると寒いくらい。
高架がありアップダウンするので5分オーバーも許容範囲

25キロ手前でbgさんを知らぬ間にかわしたようで、
「ゆるりんさん!今日はもうダメです~」と。
「え~!!!」と言いながらもかまわずマイペース

ふっと黄色の大きいものが目に入り、
かおりんさん、Masahikoさん、しんじコーチに手を振り走り去る。

27キロすぎの給水所でバーム飲料を補給


~40キロ
5:13 5:09 5:23 5:07 5:07
5:20 5:20 5:14 5:03 5:33

30キロ給水所でアミノバイタルの残り半包を補給しようとポケットから出すと、
ない!ないない!中身がこぼれてなくなってる~

こ、これは…残り1包のアミノバイタルをどこで補給しようかちょいパニック。
ペースは落ちてきているけど、出来れば35キロ手前で補給したいし…
補給が足りないのに胃腸にも不快感…
なので、給水所でバナナなどの固形物の摂取はキケン
そして脚の重さとともに攣りの予感…
32キロすぎの給水所でアミノバイタル最後の1包を補給
33キロくらいでまちゃきさんの声援に応える♪
気が付かなかったんですがここらで3時間半ペーサーに抜かれてた
34キロすぎの給水所でバーム飲料と芍薬甘草湯、ハニースティンガーを3分の1ほど含み給水

神戸33キロ?
34キロ?でかおりんチームの声援。
ぐわぁガッツ
かなり苦しい時でしたが、そんな時こそぐわぁガッツで応える!
しんじコーチが「まだいける!これから~」と言ってくれたんだったか?
そう、「まだいける!神戸大橋後35キロから勝負をかけたい!」と思っていました。

神戸大橋の登りでは歩く人もいましたが、
ここはピッチを上げてしっかり登る…
急登りの後にまだ登りがあると聞いており、
確かにまた登りがある。そして予想以上に長い。
疲労がピークにきたのか左ふくらはぎが攣りかける。
でも、給水所はない。
喉はカラカラ。
ハニースティンガーを含めば口はべたべたになるだろうし、
ソフトフラスクがぺしゃんこになるまで最後のスペシャルドリンクをすすり飲み補給

一度攣ってしまうと、動けなくなるので、
とにかくペースを落として回復を待つしかない。
橋の上はちょっとした地獄絵図のように、
脚攣りランナー続出で、他人事ではないので見ていて辛い。

そんな中ボランティアさんの声援に、
「ありがとう」と声を出して応えると、
苦しいのになんだかシアワセな気持ちになり感極まって泣きそうに。
「泣いてる場合じゃない!」こらえて足を前へ。

学生ボランティアが多い区間で、
「ぐわぁがんばれ!」にガッツポーズで何度も気合いを入れたり、
「あきらめない!あきらめない!」何度も唱えながら、
攣りかけの脚と残り時間の少なさに焦る気持ちを抑えて、
腕を上げたり、お腹をたたいたりしてフォームチェックしながら走る。

37キロすぎでようやく給水所。
残りのハニースティンガー含み、

さっと水を取って走りたいのに、
周りのランナーも疲れており、
給水所で歩く人が多くぶつかりそうになったり、
そのたびに脚攣りしそうで給水がし辛い。


残り4キロの表示で3時間10分を過ぎている…
もうキロ5で走る脚は残っていないけど、
せめてネットでもなんとかならんもんかと走る。

39キロすぎ最後の給水所でバーム飲料を給水
応援放水にオールスポーツにギリギリのポーズを決める

~フィニッシュ
5:26 5:20 2:10

すれ違いで「ゆるりんさん!」と、声をかけてくれた男子が!
JTさんでした♪ありがとうございます。
反応は出来たと思うんですが、何と言ったか記憶になく…

しんじコーチが声援をくれて、
ここでも何と言ってくれたか記憶にないないですが、
とにかくガッツポーズで応えで走る。

ゴール200m手前で、
もう攣ってもいいと思いようやくスパート。
笑顔で万歳ゴールを決めて、
テレビカメラをよけるようにして止まった途端、
脚攣り~立てない。

目の前は救護所。
係の人に「車いす持ってきましょうか?」と尋ねられ、
「大丈夫です」とお断りしたものの動けず…
結局、車いすにて救護所送りとなりました。

OS1をいただき、含むとむせて咳き込み、
「少しづつ飲みましょう」と言われゆっくりと。
いつもはまずくて飲めないと思ってたけど、おいしい。

はっと見たタイツが塩をふいて真っ白になっており、
完全に水分とミネラル不足からくる脱水だと認識。

ゆっくり飲んでもどうしても咳き込み、
お腹が攣りそうでウグってなっていると、
吐きそうと思われたのか、
受け取るお皿?みたいなのを渡される。

吐き気は大丈夫でしたが、
少しづつ500mlを飲み干して、
ようやく回復し、お礼を言って救護所を後に。

しんじコーチが待っていてくれまして。
「自己ベストおめでとう」と言ってくれまして。
この一言がなかったら激しく落ち込む所でした。

フィニッシャーズタオルをかけてもらい、
完走メダルとチップを交換。
バナナが配られていましたが、
まだ固形物は受け入れられずお断りしました。

荷物預け場所に移動中、
ぐわぁTの男子を発見!
「ぐわぁTや!」と思わず言うと、
はじめましてのえいたろうさんでした。

さらに歩くと国際ランナー女子のOさんが。
「走ってたん~?」なんて話をして結果を聞くと、
「3時間6分(^_^)v」と!
「あやからせて~」とハグしまくってるといよいよお腹が攣る。
ふ~ふ~言いながら、荷物を受け取る。重い。

女子更衣室は2階のようで、
両手で抱えてエスカレーターに乗ると、
右膝が曲がらなくなる変な足攣りが起こり、
見るからに痛そうな脚の状態。

またも係の方に車いすをすすめられ、
今回は観念して、情けないながらもう一度お世話になることに。
更衣室の出口に一番近い所まで運んでもらい、
着替えをしようとしてランパンのポケットからゴミを出していて、
ようやく塩タブレットを含む。
なんで今頃これなめてるかな~アホや~ともう笑うしかない感じ。

脚攣り予防で持った塩タブレット。
レース中は暑さを感じずお腹のカイロもゴールまで貼ったまま。
疲労からくる足攣りだと思い込み、
塩タブレットを持っているとわかっていたのに含まなかった。
アミノバイタルを半分失くしてしまったことで、
冷静な判断を欠いていたな~と。


タイツを脱ごうとすると、
予想していましたが、再再度脚攣り。
もう、どうにでもしてくれ~とお手上げ状態。
塩タブレットと温かい緑茶を補給しようやく落ち着く。

市民広場駅でしんじコーチと合流し、
ポートライナーで三宮へ。
途中、ランナーズアップデートを見せてもらい、
前半きっちりイーブンを守って走れていて、
いい走りが出来たんじゃないかと納得しました。

沿道の声援に励まされ、
苦しい時も笑顔で走りきれました!
「ぐわぁがんばれ」にもガッツポーズで応えました!
気合いじゅうぶんでしたが、まだ力及ばずでした。

でも、改善できる反省点はたっぷりあり、
サブ3.5の手ごたえはつかんだので、名古屋で決めます!

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、
沿道でブログでメールで応援してくれた皆様、
一緒に走ったランナーさん、
ありがとうございました☆

おかげさまで、
心から「走れることをシアワセ」
と感じる神戸マラソンでした♪
22 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<つまり、何が言いたいかといふと~♪ | ホーム | 2013神戸マラソンレポ スタートまで♪>>
コメント
----

そうそうスタートは地点はがっつきましょう
ただ周りが速くて飲み込まれます。

抜かれた時に安定していた走りをされていたし
3時間30分を経過した時に、あーゆるりんさん
ゴールしているんだろうなと思っていました。

いやーーでも練習の成果ですね。凄いです。
今度は後ろを走らせてくださいね。

本当にお疲れ様でした。
by: bg * 2013/11/19 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした
抜いたあたりは調子が良かったのですが
ハーフ過ぎたあたりからペースが落ちて
僕の中では
サブ3.5=ゆるりんさん
だったので
ゆるりんさんにいつ抜き返されるか?
と思って走ってました
確かに僕も水分と塩分の補給をしっかりしてたつもりでしたが
全然足りなかったようです
どのくらいの補給量がいいか?
まで突き詰めるのは非常にむつかしい問題ですね
でもいい経験になりました

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2013/11/19 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごくいいレポです。
最初から最後までずっと攻めてたんだなぁ
ってのがよくわかります。
もう手は届いてるんですよねぇ。

このギリギリの勝負をした経験は
絶対次に活きるはずなので、
名古屋で絶対に決めましょう!

お疲れさまでした。
自己ベストおめでとうございます。
by: あやた * 2013/11/20 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

垂水の折り返しでもお見かけしたんですが、
快調に走ってらして声を掛けるタイミングを逃しました。
最後は、私も大撃沈中でゆるりんさんを見かけたので
必死に声をかけました。
ガッツポーズで応えてくれましたよ(^^)

名古屋でばっちり決めちゃってください。
by: JT * 2013/11/20 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ぐわ--

ゆるりんさん
お疲れ様でした!
自己ベスト更新おめでとう。

あの日は暑かったです。。。
10キロ地点近くに初めいたのですが
ゆるりんさんわからず。
34キロ地点に移動してからは
もう来る!もう来る!ぐわTと待ってました。
ゆるりんスマイルが見れて良かったです(^^)

by: みつち * 2013/11/20 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでて電車の中やのにウルウルしちゃった。
それも30kmからのラップ見て…
なんとかしようとしてるのが分かってジ~ンときた。
すごい☆

週末のプレ福知山で私も4:55刻んでみます。

お互い次は名古屋だ☆(信太山はおいといて…)
がんばろうね♪
by: かおりん * 2013/11/20 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
又、記録更新おめでとうございます^_^

ゴール後に声をかけてもらった時は辛い時だったでしょうに、わざわざありがとうございました。
思わず『ほんまもんや〜』って叫びそうでした。
噂に違わずの美人さんで、走った後やのに再度心臓がバクバクしちゃいました^_^;

名古屋での3.5、楽しみにしてます。
僕は篠山で3.5狙います!
(あーぁ、ここでも言っちゃったよ・・・)
by: えいたろう * 2013/11/20 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさまです。

結構たくさん携帯食や薬を持つんですね。
で、10キロごとに補給する。なるほど。
勉強になりました。みんなそうなのかな。え?当たり前??
自分、今までのフルは、先日の大阪でもほぼ水のみで最後まで走ってました。
だって、走ってる途中に食べ物なんて喉通らないし。。

どこに携帯食とか入れてたんですか?
ポケット?
ウエストポーチはしてるように見えないですね・・。
by: やべっち * 2013/11/20 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

確かにスタート前だと周りに飲みこまれて4分前半になりますよね。
と、いうかそうじゃないと危ないし。
名古屋は女子だけなのでその点は大丈夫かと。

bgさんをかわした時も余裕という訳ではなく、
3時間30分を経過した時は時計を見る余裕すらありませんでした。

30キロとフルはやっぱり違いますね。
今後はUTMFのこともあるので、
お山とロング走でフルに備えたいと思っています。

後ろと言わず、
がっついて前へどうぞ(笑)
by: ゆるりん * 2013/11/21 05:01 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

抜かれた時はあっという間でホント速かったですよね。
私に追われる感じで粘れたならよかったんですが…

水分や塩分の補給、
今回はホントにムツカシかったですよね。
補給量は体調や天候も考慮しないといけないので、
これという答えはなかなかないんだと思います。
私も今回はとても良い経験になりました。

サブ3.5=ゆるりんさん
になれるように、頑張りマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/11/21 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
--あやたさんへ--

ありがとうございます。
飲み会のあやたさん並にマラソン語ってるでしょ(笑)

ふっと気が抜けてる時もありましたが、
ラップは必ず確認して、
出来る事を自問自答したり、
自分で自分を励ましながら、
攻めの姿勢を貫きました!
肝心な所がぽっかり抜けてるのが私らしいといふ…

手の伸ばし方を工夫すれば、
しっかり届くと思っています!

ギリギリの勝負で負けるとやはり悔しいので、
この経験は絶対次に活かしたいです!
名古屋、見ててくださいよ♪


by: ゆるりん * 2013/11/21 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
--みつちさんへ--

タイトルにいきなりぐわ持ってくるって(笑)
みつちさんおもしろいな~
自己ベスト更新は素直にうれしいです♪

バカボンパパの横断幕探してたんですけどね~
私もわからずでした(>_<)

ぐわTでゆるりんスマイルをお披露目出来て良かった♪
by: ゆるりん * 2013/11/21 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん素敵…とても綺麗な笑顔ですね( ´ ▽ ` )ノ☆
力つくしてベスト更新とてもカッコいいです☆おめでとうございます!
レポもすごくひきこまれました。足つりは痛そう(>_<)救護所まで…(>_<)
本当におつかれさまでした。体調大丈夫でしょうか。
来年☆名古屋でお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ☆
by: ローラ * 2013/11/21 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

私も書いててちょっとウルウルしちゃった。
30km以降は5分を切ることが出来なくなって、
それでも、せめて、なんとか~という走りでした。
レース中に脚攣りが起こらなかっただけよかった方だと思ってます。

プレ福知山チャレンジ楽しんで♪
刻んで走る時は前半はあまり距離を見ない方がいいよ。
ラップだけ確認してると、あっという間に20キロいくから。
30キロ以降は残りの距離を見ずにはいられなくなるし(笑)

お互い名古屋で決めたいね☆


by: ゆるりん * 2013/11/21 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--えいたろうさんへ--

ありがとうございます(^_^)v

ゴール後は、辛いのは足攣りで(笑)
探し求めたぐわTを見つけて、嬉しくて♪
打ち上げの時はもう着替えていたし、
ぐわ交流が出来てよかったです♪

『ほんまもん』(笑)
期待を裏切ることがなくて何よりでございます~(^_-)

お互い次は必ずサブ3.5、決めてやりましょう!!!

by: ゆるりん * 2013/11/21 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながら、完走おめでとうございます。

凄い!のひと言\(^o^)/

そしてとても参考になることが書かれてて
次回の私の走りにいかせていただきます。
名古屋では目標に向けて頑張って下さいね。
私も頑張りまーす(≧∇≦)!
by: さくら * 2013/11/21 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

私も初フルは何も持たずに走りまして。
30キロ以降、見事にエネルギー切れしたんですが、
バナナや水が合わなかったのか気持ち悪くなり…

胃腸にきやすいので、イロイロ失敗し、
エイドの補給食だと自分のリズムと合わないとわかり、
エネルギーやアミノ酸を持つように。
早めの補給が良いのは山で学びまして。

10キロおきというより、時間で補給していることが多いです。
1時間に1回みたいな感じで。

補給は人それぞれだと思いますよ。
何も持たずに走れたら一番いいんですけどね~

私も固形物はダメなので、
ポケットに携帯食を入れていました。
スパイベルトやウェストポーチに入れる人もいますし、
神戸ではランパンにガムテープで貼ってる人も見かけました。

何をどういう持ち方にするにせよ、
試走して走りづらくないか?
走りながら補給できるか、
レース前に確認することをオススメします♪
by: ゆるりん * 2013/11/22 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ローラさんへ--

ありがとうございます❤
走る女子はうちゅくし~のだ!と私も思っています(笑)
笑顔で一生懸命頑張るって大人になると忘れがちなんですよね。
それで、結果が伴えばなお良し☆

脚攣りは痛かったですが、体の痛みはその時だけ。
頑張れなかった後悔って、かなり引きずってしまうんですよね。
だから辛くても苦しくても、
今、頑張ることが、先につながると信じて、
出来る限りのことをしようと思っています。

体は思った以上に早く回復しています。
ちょっと走って様子見ていいかなと思っています。

名古屋では神戸の経験を活かして、
さらに積み重ねて体調整えて挑みマッスル~♪


by: ゆるりん * 2013/11/22 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらさんへ--

ありがとうございます❤
アカン所もイロイロありましたが、
出来るなりに頑張ったと思っています!

さくらさんの参考になったなら何より♪
ぜひぜひいかせるものがあればいかしてやってください(笑)
名古屋では決めますよ!
一緒に目標に向かって頑張っていきましょう♪
by: ゆるりん * 2013/11/22 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--JTさんへ--

コメント返信の順番が後になってごめんなさい<(_ _)>
垂水の折り返しでも見つけてくださったんですね!
あの人混みの中でスゴイです!

今回のラストはホント辛い人多かったですよね。
声をかけていただいてうれしかったです♪
声をかけられたら、ガッツポーズ!
が、もう無意識のうちに身についていたみいですね(笑)

名古屋でばっちり決めちゃいます!
JTさんも連戦でお疲れやケガが出ませんように。
by: ゆるりん * 2013/11/22 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんはじめまして。
 ヨガ教室に行っていたこともあるので、ブログ読ませてもらっていました。
 わたしも神戸マラソン走っていました。
遅いんですが、すれ違いで見つけられるかな?とみていましたがみつけられず。。
 でも自己ベストほんとおめでとうございます。今度はナゴヤがんばってくださいね。
 
by: やまちゃん * 2013/11/22 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--やまちゃんさんへ--

やまちゃんさん、はじめまして?
ご訪問&初コメントありがとうございます☆

ヨガ教室に来て下さっていたと!どなたかな~
神戸マラソンも走っておられたんですね!
あの人混みでみつけるのはホントムツカシイですよね。

ありがとうございます。
やまちゃんさんも、また走られるのかな?

ヨガ教室は、
野上教室は月曜日の午前、
宝会館は火曜日の午前、
変わらずレッスンしていますので、
またよろしければお顔見せて下さいね♪

ナゴヤ頑張ってきマッスル~♪
 
by: ゆるりん * 2013/11/23 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/23 21:52 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

あ…やっぱり(笑)
どっちかな~?と思いつつ、
自分の良い解釈の方でコメント。
真面目な方なら、こうくるかな?
と、思っていたら、その通りでした。
こんな感じですが、これからも遊びにきてやって下さい(^_-)
by: ゆるりん * 2013/11/23 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3131-1fa92ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
