スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2013宝塚ハーフ 完走レポ♪
2013 / 12 / 24 ( Tue )
肉離れらしき痛みが左ふくらはぎを襲っているので、
こたつでアイスならぬアイシングしながら更新中(笑)

前日まで胃腸の状態を気にしていましたが、
当日の朝はムカムカもなく、
お腹のゆるさも逆にいい感じで、スッキリ(*゚▽゚*)

でも油や砂糖は控えようと、
4時間前にグリーンスムージ、焼き餅を醤油のりで2個&ヤクルト1個
3時間前と2時間前にDNSのミールゼリー&ヤクルト各1個
1時間前に芍薬甘草湯とアミノバイタル各1包&ヤクルト1個

9時前に受付に行列、
ゼッケンをつける前に最終トイレ。
9時40分に荷物預け。
9時45分?からの開会式とエアロビに真面目に参加。
意外と脚を使ってしまう(笑)
今回、8日休足という温存だけが武器なのに…

10時にゼッケンナンバー順のプラカード前に一旦整列。
ゼッケンナンバーは申告タイム順で決まっています。

先頭ブロックのそこそこ前の方を陣取る。
と、そこへぺこさんが現れ、
「無理しないように」と告げて去る。

しばらくして、クォーターの部が先にスタート地点に整列。
その後、ハーフの部もスタート地点に整列。

昨日はお天気に恵まれ、暖かかったんですが、
このスタート地点が宝塚大劇場の影で寒い。
もちろんビニール袋を被って待機。

寒そうにしている女子としばしおしゃべり。
先週、防府フル走ってきたらしく…
その前もハーフだったか?連戦でお疲れだとか。
スティッチ宝塚ハーフ
スタート3分前にビニール袋ぬぎぬぎ変身♪
どうでしょ、このポージング(笑)

ビニールは丸めて左手に。
右手はハニースティンガーとりんご酢入りのソフトフラスクね。
よ~いドンでガーミンもon!

この宝塚ハーフのスタート、
ハーフとクォーターが花のみちの一方通行の道にそれぞれ整列し、
同時スタートした直後に上り橋を渡るので、
前にさっとでないと危ない。
これ、なんとかしてほしいんやけどな~

4:23 4:14 4:25 4:26 4:30
4:28 4:34 4:38 4:36 4:41
4:36 4:43 4:57 5:05 5:08
5:06 5:04 5:06 5:00 5:14 
5:15 1:22
ガーミン計測1:41:41(キロ4:47)

呼吸は苦しくなく、乱れない程度のスピードで、
ただ序盤から肩が凝る!
スティッチはつなぎで引っ張られる感じで頭が固定されるので。

腕を上げたり、肩を回したり、
肩甲骨をほぐしながら走ります。

河川敷に入ってまずはビニール袋をゴミ箱前の係の人へ。
追い風なのか?暑い…
と、思っていると、やべっちさんに声をかけられ、
ウェアーの選択についてしばしおしゃべり。
「先に行ってよ~」と伝えペースを整える。

時々アミノバイタルタブレットとソフトフラスクを口に含み、
水分&エネルギー&ミネラル補給します。
今回、給水所の利用はラストの1箇所のみ。

復帰戦と言っていたぺこさんが来ないので心配していたら、
いつの間にか抜かれていたようで、
折り返し手前で出会うもタイミング悪くハイタッチならず~

折り返し(11.4キロ)てしばらくしてから、
左ふくらはぎに肉離れ予報Σ(゚д゚lll)
脚攣り対策はしていたつもりですが、まさかの肉離れ…
経験しているので痛みの違いがわかるんです。

スピードを落として刺激しないように、
どんどん抜かれますが女子でも追わないように、
とにかく後10キロなんとか脚を持たせなければ!

なるべく前を見て走っていると、
Masahikoさんがすれ違いで声をかけてくれて、
ハイタッチは間に合いませんでしたが、
かなりキツイ時だったので、気持ちが少し楽に。

そろそろ夫が来るかな?と予測して探すと発見!
今回、唯一ハイタッチ出来たのは夫でした。

幸いいつもの六甲おろしの向かい風は弱く、
弱りきった脚でも走れる!
往路では暑いと思っていた仮装も復路では丁度いい感じ。
でも、脚というか上半身がとにかく重い。

何度も腕を持ち上げたり後ろで組んだり回したり~
軽いイメージを持つために脳内ミュージックをかけたり~
スピードを落としすぎないようにどうしたもんかと、
残りの距離をカウントダウン…長かった~

肉離れは回避できましたが、
ゴール後は吐くかと。
シューズにつけたチップを結局、係りの人にはずしてもらい、
しばし四つん這い(笑)

で、「最後追いつけなかった~」と、
声をかけてくれた男子が、
初めましてのコメントくださった熱帯魚さんでした。

完走証発行の列に並んでいると、
スタートの時におしゃべりした女子が。
「速いわ~」と。
お互い1時間45分切りくらいかなって話をしてたんでね。

やべっちさんとぺこさんに迎えられ、
それぞれの結果や今日の風や気温など、
コンディションの話で盛り上がりつつ荷物預け場所に移動。

宝塚ハーフの素晴らしいポイントとして、
荷物受け取りがとてもスムーズな所。
入口でゼッケンチェックしてくれて、
ほぼ待つことなく荷物が手渡されます。

さらに女子限定ですが、
和室の暖かい部屋が更衣室な所。

が、今回、ここでホッとして、
シューズを脱ごうとした際、
肉離れがぐにゅ~っとね《゚Д゚》

やっちゃったもんは仕方ないので、
とりあえずお着替え。
宝塚豚汁隊
豚汁隊に行列。
これは毎年、ホントにありがたく、
冷えた体に染みわたります。

ぺこさんとしばしおしゃべりし、
夫の帰りを待っていると、
Masahikoさんからメール。
スマホの電池切れで自宅からでした(笑)

夫と合流し、
2杯目の豚汁♪
自宅まで約2キロを徒歩で。

ちなみに、夫は3年連続宝塚ハーフに夫婦エントリーさせられてますが、
毎回、関門(2時間半)ギリギリで完走✩
年々体重が増えているのに、
びみょ~に速くなってきている不思議(笑)

宝塚ハーフは今年で第9回を迎え、
私はクォーター2回とハーフ3回の5回参加してますが、
今年は、な、なんと!
参加賞のTシャツが綿ではなく速乾性に✩✩←当たり前か(笑)
でも、やっぱりアトムのワンポイント…

何かこう音楽と芸術の街押しのステキTシャツできないものか。
それよりもタオルと選択できるシステムがいいけど。
もう、アトムのTシャツは要らないよ。
そそ、ゼッケンと一緒に荷物預け袋にはるシールが入ってたのも改善ポイント!

無事とは言えないものの、
病み上がりにつき、
目標にしていたスティッチハーフベストは更新できて満足です♪

大会関係者の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道でブログでメールで応援して下さった皆様、
一緒に走ったランナーさん、
ありがとうございました♪
スポンサーサイト
00 : 43 : 43 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<キラキラ燃えるホワイトクリスマス♪ | ホーム | 2013宝塚ハーフ結果♪>>
コメント
----

経験が成せる技なのか、攣りそうとみるやペース変更、すごいです。
所持品とか読んでいると参考になります。

ご主人とは同じ位のタイムですわ。
男しっかりせなあかんね☆
夫婦で大会参加、楽しいね。
by: マッスルゴリ * 2013/12/24 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

完走お疲れ様でした。胃腸炎で
DNSされるかと思ってました。
やっちまいましたか!
信太山という本命?あるからお大事にしてください。
by: bg * 2013/12/24 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなに早くに肉離れ予報ですか(゜Д゜)!
それでその結果とは恐れ入りますm(_ _)m
年内は「ゆるりん」と休んで下さいね(^-^)/~
by: 季節外れ * 2013/12/24 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

私が酔っている間にスティッチベストを出すとは~
冬の仮装は暖かそうですね。
by: 怪盗紳士 * 2013/12/24 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

危険予知するととりあえずスピードダウンします。
急に止まってストレッチは私は危険度が増すと感じているので。

以前はハーフくらいでは何も持たなかったんですが、
最近、脚攣りばっかりなので予防にイロイロと(笑)

夫は普段はゴルフ三昧なので走りには興味なく。
年末1本のレースが食べ過ぎの抑止力になっています(笑)
なので、タイムは二の次でケガなく完走が一番!
このタイムでもじゅうぶんだと思っています。

普段、あまり行動を共にしない夫婦なのでたまにはね♪

by: ゆるりん * 2013/12/24 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

ありがとございます。
家族が「走るの!?」と、ビックリしてました(笑)

胃腸炎はだいじょぶでしたが、
まさかの肉離れをやっちゃいました~

信太山…本命だったのか(笑)
by: ゆるりん * 2013/12/24 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--季節外れさんへ--

以前から違和感を感じていたんですが、
今回、そんな事は気にもとめず。
油断していた所に、潜んでいた違和感が噴出した!という感じ~
肉離れした事があるからこそ、早い段階で予報に気づけたと思います。
しばしゆるりんなライフを楽しみマッスル~♪
by: ゆるりん * 2013/12/24 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--怪盗さんへ--

酔いつぶれとは縁遠くマジ走りしてました(笑)

半袖スティッチはそんなに暖かくはないんですが、
UAのコールドギアがぬっくぬくでした♪
by: ゆるりん * 2013/12/24 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3157-3c8cddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。