-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
デブで猫背でO脚だったって話♪
2014 / 01 / 05 ( Sun )
正月休み最終日は大阪の実家へ。
懐かしい写真を見ながら、
我ながら太ったり痩せたりが激しいなと。

結婚式や成人式など美しい写真もありましたが、
今日はデブ期写真を使って約40年を振り返ります。
写真の写真だからピンボケはご容赦くださいませ。

幼稚園児…小太りでも姿勢は良くO脚もない
     5歳上の兄と2歳上の姉のいる末っ子で早食いしないとごはんにありつけない環境。
     
小学生…小柄で細いが猫背でO脚
    運動推進の学校で1年中半袖短パンの体操服で過ごし運動量は多かった。
    ブリっ子が流行った時期で内股歩きで猫背&O脚に。

中学生…身長156cm体重40キロ。細いけど反り腰でO脚
    陸上部で中距離を男子にまじってガンガン走る。
    練習がハードすぎてガリガリでしたが、
    毎週土曜日のお昼は菓子パン6個にマミー500mlという大食いっぷり。
    姿勢が悪いことを指摘され、背筋を伸ばしたつもりが反り腰に。

高校生…身長162cm体重55キロ。豊満なバストとパンパンの太ももそしてO脚
    帰宅部なのに食べる量は変わらず、
    毎日スナック菓子を一袋をおやつに。
    食事内容も野菜少なく揚げ物が多い。
    勉強はしても運動はせず。
高校生2
※高校生デブ期

社会人1年生…制服サイズ9号(56キロ)
       やる気と元気に満ち溢れるもタイトスカートはパンパン
   2年目…制服サイズ7号(38キロ)
       彼氏の「太ったね」の一言で猛ダイエットを開始。
       仕事で年上の後輩の指導に悩み食べることを拒否。体重激減し生理も止まる。
       それでも太っていると思っていた拒食症。
   3年目…制服サイズ11号(60キロ)
       ストレスを受けていることがわからず食べていないと気持ちが落ち着かない。
       吐きそうになっても食べ続けていた過食症。

(21歳)結婚…気合のダイエット(50キロ)
       転勤で関東へ
(22歳)妊娠3ヶ月…結婚ダイエットのリバウンドと引きこもりライフ(65キロ)
      5ヶ月…つわりがひどい(60キロ)
      臨月…もりもり食べる!(68キロ)
産後1ヶ月…母乳育児(61キロ)
      その後も孤独な育児で過食とダイエットを繰り返し、
      体重は激しくアップダウン53キロ~63キロ
出産後1
※出産後デブ期

(27歳)二人目妊娠…(53キロ)スタートの臨月(66キロ)産後1ヶ月(57キロ)
          淡路島に転勤
          自然と人に恵まれた環境で、
          落ち着いた育児で精神的に安定し53キロ~55キロ
      
(31歳)宝塚へ転宅…早く環境に慣れようと役員を引き受けるも、
          子供がらみの人間関係が濃すぎてお付き合い疲れ。
          人との約束がない限り引きこもりがちに。
          過食度はましですが55キロ前後をウロウロ。

(32歳)ヨガ開始…近所のお寺で週1から。
         子育てが落ち着いたタイミングもよかったのか、
         精神的にようやく安定。
         無理なダイエットとリバウンド生活を卒業
         O脚や反り腰も2年で改善。
         肩こりや生理痛など体の痛みから開放されプラス思考に。
         養成講座を受けてヨガ講師に。50キロ前後。

(35歳)ランニング開始…趣味のヨガが仕事となり、
            新たな趣味にはじめる。
            2年ほどは一人で朝ランが日課。
            ブログなどを通じてラン友が増えてすっかりハマる。50キロ前後。      
           
来月で41歳を迎えますが、
イロイロあるからこそ今がシアワセと思えます。

ヨガ・ランニング・食生活・メンタルに関しては、
このブログにイロイロと書いています。
興味とお時間のあるある方は遡って見てください。
まとまりなくて長いけど(笑)

何が言いたかったかと言うと、
諦めなければ人は変われるってこと♪
18 : 44 : 44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<仕事はじめだから仕事の話など♪ | ホーム | おしゃれ山グッズお買い物♪>>
コメント
----

変わらずオープンですね!
以前の彼女が摂食障害に悩んで
いたの思い出しました。
すごく小さな事が影響するんですよね。
by: bg * 2014/01/05 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます
これで?
僕は全然ストライク!
ほんとのデブに怒られるよ(笑)

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2014/01/06 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

過去のことですからね。今の事もオープンか(笑)

思春期女子の摂食障害はね、
元々持っている性格もあるのですが、
ささいな事がきっかけで発症します。

大好きな彼氏の言葉は、
乙女心には一大事のように響いたようで。
中2から7年付き合った彼氏ですが、
bgさんとすごく雰囲気が似てて、
はじめてお会いした時はドキっとしたんですよ(笑)
by: ゆるりん * 2014/01/06 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

あけましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ

この写真はマシな方です(笑)
56キロくらいのだから…
マックスデブ期の時は写真も写りたくないし、水着にもなれません!
これでもかなりのお宝写真(笑)

し~やんさんのストライクゾーンに入れて光栄です♪
今年もよろしくお願いしますo(^▽^)o
by: ゆるりん * 2014/01/06 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんの歩んできた道が見えて良い記事ですね。
女性は出産など様々な環境の変化に対応していくのは大変だと思います。

深く読んじゃいました。
by: マッスルゴリ * 2014/01/06 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

初コメです。お邪魔いたします♪

ヨガでO脚改善されるんですね(*≧∀≦*)
最近、体幹トレーニングを兼ねて、うちヨガを始めたので頑張ろうかな♪
ぜひ効くポーズを教えてください~ヽ(・∀・)ノ
by: ユキ(ふらっとヨメ) * 2014/01/06 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/06 22:36 * [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

ゆるりんの食べ物に依存&執着してきた道です(笑)

女性は様々な環境の変化に対応していくからこそ、
どんどん強く柔軟になっていくので~す♪

ある意味、確かに深いですね(^_-)-☆
by: ゆるりん * 2014/01/07 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ユキ(ふらっとヨメ)さんへ--

ご訪問&初コメありがとうございます♪

ヨガでO脚改善されます!
柔軟性アップと体幹トレの両方を兼ねてるので、
マラソンだけでなく美容と健康にはもってこいです(^_-)

うちヨガいいですね☆
どのポーズをする時も、
「お尻と内ももをしっかりしめる」を心がけて行うと、
内転筋と骨盤底筋が鍛えられるので、
気がつけばO脚が改善されて、足のラインがきれいになりますよ♪

普段何気なく立っているキッチンやレジ前でも、
「お尻と内ももをしめる!」が合言葉です(笑)
by: ゆるりん * 2014/01/07 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます^^
初コメです。

私も小さい頃から太ったり痩せたりの
繰り返しでした><

いろんな環境の変化を乗り越えて
今を頑張ってるのが読んでて感じました。

あきらめちゃいけませんね^^
by: ひでち * 2014/01/07 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでちさんへ--

ご訪問&初コメありがとうございます。

ダイエットとリバウンドを繰り返すと、
基礎代謝が落ちるし、気持ちも参っちゃうんですよね。

でも、失敗でも経験値は確実に上がっていて、
自分にあっている方法がわかってくるし、
何事も続けるためには今を楽しむことが大事だな~と♪

ひでちさんは同じ40歳ですよね。
我々はこれからですよ!


by: ゆるりん * 2014/01/07 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3164-2d87151c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
