スノボデビューも六甲山で♪
2014 / 01 / 18 ( Sat )
日曜日にスノボに連れてってもらえる約束をとりつけまして♪
ホントにはじめてなので甘えすぎてもどうかと思いましてね。
金曜日はオフだったのでちょっとお勉強しようと六甲山スノーパークに問い合わせ。
10:30と13:30にスクールがあるとのことで、13:30を予約。

なぜなら昨日は息子の受験料振込締切日で、払い込みに行かないといけなかったので。
スノボ前
スノボウェアで張り切って銀行まわり♪

買い物と夕飯の準備を済ませたら、
六甲山に車を飛ばすこと30分!
スノーパーク
六甲山スノーパークに到着♪近い!

入場料、スクール料、ウェア&スノボレンタル料、リフト券すべて込みで1万円の平日限定パックに、
レンタルの保証料千円。
ウェアは着て行きましたが、ウェアを借りなくてもパック料金の方がお得です。

ちなみにバイト先でスノボをする人が割といたので、
お尋ねした人が口を揃えて「お尻が痛い」と言うので、
お尻と太ももにクッションになるパットのついハーフタイプのスパッツも購入して履きました。

駐車場代1000円。ロッカー代200円。
飲み物は通常価格で販売してました。
スノボスクール
スキー&スノボレンタル場に5分前に集合。
台湾の30代の男性Tさんと私の二人に、
インストラクター2名がつくというプライベートレッスン状態。

ブーツの正しい履き方やスノボの付け方からはじまり、
基本姿勢や目線の送り方を教わった後、
緩斜面に移動しサイドスリップや登りの歩行、
木の葉落とし、Jターンetc…

バランス感覚は褒められるほどよかったんですが、
怖いせいか肝心の左足重心がムツカシ~
基本姿勢がすでに逃げ腰なのが自分でもわかる。
何度言われても重心が上手くかけられず、ターン出来ない…

「左足の小指に乗る感覚」がどうしても理解出来ず、
18歳の新米インストラクター君に、
手とり足とり教えてもらうも、
歩行訓練のリハビリで介護されてるようなヨボヨボぶり。
あっという間の90分レッスンが終了~

質問があるかと聞かれても、
何がわからないかわからない状態。
とりあえずもっと練習したかったので、
「リフトに乗って滑っていいんですか?」
と質問すると、まだキケンとのこと。

ひとまずトイレ行ってココアを飲んで、
再び緩斜面まで降りて、
ひたすら滑っては自力で登るを繰り返す。
隣りでは一緒にスクールに参加したTさんも練習中。
スケボーをしておられたとかでこの方もバランス感覚が良く、
でも慣れているせいか?スピードが出てこけまくってました。
そして疲れたのか?いつの間にかいなくなってました。

さらにその隣には、
午前のレッスンを受けたであろう学生女子4人組が練習中。
何やら賑やかで楽し気♪

そんな学生を横目に、
ゆるりんさんの登りは一般レベルよりかなり高いので、
たぶんその一帯で練習している初心者の中で最高齢でしたが、
誰よりもガツガツ登って滑っていました。

にもかかわらず、どうしても重心の感覚がつかめず、
全然、上達の兆しがない。
転んでも、なんでこうなるの???
と、思うようにならないのがおかしくて笑ってましたけどね。

見かねたインストラクターさんが、
動画撮影をしてくれるとのことで、
緊張しながら滑ったら、見事に飛ぶように前にこける。
かなり面白い動画が撮れてました(笑)
アップの仕方がわからずお見せ出来ないのが残念なほど笑える。

動画で自分の動きを確認出来たおかげか?
その後もひたすら登っては滑り、
一人90分練習。
ようやくあまり転ばなくなったので、
思い切ってリフトに乗る。

トイレに行ってコーンスープを飲んで、
いざ、初級コースへ♪

スノボつけたままどうやって進むんだ?
スノボード
座ったまま周りの動きを見ながら、
なるべく邪魔にならないように、
とにかくスピードを出さないように、
超スローにサイドスリップから。

ターンが出来ないので、
木の葉落としで滑る。
なんかカッコ悪いけど、仕方ない。
止まったり転んだりで迷惑かけるよりマシかなと。

無事滑り降りて、
今度はボードを左足につけたままリフトに乗ってみようと。
スクールの時はボードを外してリフトに乗ったんですが、
周りを見てるとボードをつけたまま乗るのが普通みたいだし。

しばらくリフトに乗る人を見送って観察。
ボードをリフトと垂直にして待って、
座ってからくるっと並行に持ち上げるんだな。
よし!乗ってみよう!

で、無事乗れました!
が、降り方がわからん。
前の人が降りるのをガン見するも、
なにせ上の方の出来事なんで見えない。

そして上手く降りれず転んで、
一応、スキーの経験上、
頭あげたら危ないと思いリフトは避けましたが、
当然、リフトを停めてしまう。
すいませんm(_ _)m

どうやって降りるのかしばし観察。
あ、ボードに右足乗っけて滑るのか。
これ、帰宅後にネットでお勉強して知ったんですが
ワンフットと言うらしい。
これは初心者クラスでも教えて欲しかったな…
まあ、見よう見まねでなんとかなりましたけど。

リフトの降り方もわかったので、
めげずに滑る。
でも、やっぱりターンが出来ない。
ひたすらサイドスリップと木の葉落としで滑る。
転ばないけど、これスノボと言えるのか?
まるで立ってソリ遊びしてるみたい。

無事滑り降りて、
今度はリフトも乗り降り出来て、
でも、転んだ拍子に左腕で支えたせいか?
左肩がズキズキ…

ナイターのライトも点灯し、
上達の兆しもなく体力的にも限界を感じたので、終了~

ボードとブーツを返却し、
保証料千円を返してもらって、
スノーブーツに履き替えて駐車場へ。

帰りは神戸や宝塚の夜景がきれ~に見えて、
一人きゃ~きゃ~騒いでました♪

スノボデビューはお一人様で全然上手く滑れなかったけど、
大好きな六甲山だし、なかなか楽しめました♪
明日も頑張りマッスル~♪

あ、左肩の方は一晩サロンパスで痛みはまずまず引きまして、
足には問題なかろうと、
午前中に30キロ走をキロ6くらいでとスタート。

と、思ったんんですが、
今日はランナーが多くて、
追いかけたり追いかけられたりでつい走っちゃいまして。

4:58 5:23 5:27 5:28 5:23
5:22 5:19 5:00 4:59 4:49
4:45 4:48 5:05 5:27 5:16
5:28 5:30 5:27 5:11 5:27
5:17 5:17 5:08 5:04 5:03
5:04 5:27 5:19
28キロ 2:26:25(キロ5:13)

残り8キロで上げて行こうと思いましたが、
26キロすぎに肉離れ注意報が出たのでペースダウンして様子見。
違和感が続いたので28キロで終了~

来週も30キロ走するし、無理は禁物。
心肺は問題なかったので、まあ良しってことで♪
スポンサーサイト
18 : 04 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<40歳でスノボデビューした結果?♪ | ホーム | 初スノートレイルは塩っぱい味>>
コメント
----

タイトル見て閲覧だけにしようと思ったけど、写真見てぐはっ!
夕飯進みそうです。
スノボ難しいよね。
こけまくって手首腱鞘炎になった_| ̄|○

学生の時は時代に逆流してスキーやってたお。

初めてで疲れたのでは?
お疲れ様でしたー。
by: マッスルゴリ * 2014/01/18 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱ可愛い!--

やっぱりそのウエア可愛い!!!
銀行にもいっちゃったんですね。

1人でリフトに乗って滑って下りるなんて、さすがゆるりんさんです。
私は一昔前にゴンドラ乗って行ったはいいけど、板を担いでお尻直滑降で下った苦い想い出があります〜

明日楽しんできてくださいね。
by: みつち。。。。 * 2014/01/18 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

長野まで来ていただければ、お教えしますよ~
もう10年くらいやってないけど、たぶんできます(笑)
by: のべ * 2014/01/18 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕が初めてのときは、
結婚前の嫁先生に午前中べったり指導してもらったんですが、まったく滑れず。
あまりに申し訳ないんで、お昼を一緒に食べてその後は別行動にしたんですが、
一休みした午後から、午前中はなんだったのかってくらい、
普通に両側ターンできるようになりまして、
急に楽しくなりました。

嫁さんに教えてもらったのは
木の葉降りはほどほどにターンの練習に入って、
下半身の意識より、
肩越しに曲がりたい方向を見ることばかり意識していた記憶があります。
それがいいのか悪いのかわかりませんが、
今思い返すと上半身で強引に曲がってました。
その後、慣れてくれば無意識に方向転換できるようになりました。
by: 井出浩一 * 2014/01/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

メガネ&ニット帽萌え?
夕飯のおかずが一品増えて食べ過ぎ注意ですな(笑)

スノボむるかし~
ゴリさんは手首腱鞘炎ですか(>_<)
私も同じく手で庇って肩にきますた…

ゴリさんの学生時代はスノボで
私の社会人時代はスキー全盛期
ジェネレーションギャップΣ(゚д゚lll)

初めてで疲れてたけど、
悔しさが勝ってて、やめ時がわかりませんでした~
by: ゆるりん * 2014/01/20 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
--みつちさんへ--

この可愛いウェアを今日は娘がユニバに着て行きました(笑)
銀行にはジーパンの上羽織って行きました♪

お尻直滑降(笑)
六甲スノーパークは超初心者向けなので、
少し練習すればなんとかボードで滑って降りてこれると思います♪

by: ゆるりん * 2014/01/20 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--のべさんへ--

長野…行きたい!
でも、今シーズンはちょっと無理っぽい。
10年やってなくても体が覚えてるのですね♪

by: ゆるりん * 2014/01/20 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

初めてのスノボは彼女に…そして今は奥様…いいですね♥
奥様、スポーツ万能なのですね♪

昨日は午前中でまたも左肩を痛めたので、
午後は井出さんのエピソードを信じて、
上手くなってないかと思ったんですが、
疲れと油断からか?リフト降りに失敗し、
尻もちついたら脳天貫く激痛(>_<)
一気にテンションダウンで降参しました~

結局、ターン出来ず来シーズンに持ち越しかも…
by: ゆるりん * 2014/01/20 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3173-8d392274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |