40歳でスノボデビューした結果?♪
2014 / 01 / 22 ( Wed )
19日(日)予定通りスノボに…
行こうと思ったらお迎えのぺこカー現れず、連絡つかず~
いきなり事故ったのかと心配しましたが、
寝ぼけた声で電話がかかってきて2時間半遅れで岐阜の鷲ヶ岳へGO!

運良くたいした渋滞にも合わず?
爆睡していると3時間半ほどで現地に到着。
富士山75
前を走る車のナンバーが、
富士山の(875)ハンサムネコにチーム75でテンションアップヽ(*´∀`)ノ

やる気まんまんで準備万端のゆるりんは、
レース同様に自宅からウェア着用につき、
ぺこさんのお着替えを待って、
ブーツとボードレンタルし、
準備運動して、早速リフトへ♪

リフト行列ないんだね。
20年前に比べるとゲレンデの人も少ない。
ぺこさんに乗り方のコツも教えてもらい、
無事、初心者ゲレンデへ。

が、ぺこさん…体が硬くて、
ボードをつけるのが遅い…
スノボ鷲ヶ岳
しばしぺこ待ち。

土曜日にネットで勉強して、
基本姿勢のイメトレをしていたので、
ちょっとマシになった気もするけど、
やっぱり怖さがあって逃げ腰。

「ゲレンデマジックかかりました?」
と、ぺこさんの問いに、
まったく無反応のゆるりん。

ぺこさんはとっても上手に滑るんですが、
カッコイ~と思っても、
そのように滑りたいという憧れが先にたって観察の対象。

とにかくまともに滑れないのが悔しくて、
リフトに乗ってる時も、
ひたすらゲレンデで滑る人を観察し無言(笑)

ちょっと角度をつけて滑れるようになっても、
ターンが出来ないので尻もちついて転んでとっさに左手をつくので、
繰り返しているうちにやっぱり左肩を痛めてお昼休憩することに。
スノボお昼
20年前のスキー全盛期に比べて、
食事メニューが大充実♪
以前はカレーかうどんかおでんってイメージだったけど、
今回はロコモコ丼など食してみますた。
トイレも暖かくきれいで施設全体が快適。

しっかり腹ごしらえしたので、
滑るぞ~!と意気込みはあったんですが、
左肩の痛みはすでに自分の左腕の重さにも耐えられず、
肘を曲げたまま骨折した人みたいな状態なので、
ぺこさんが辞めようと言いまして。

「なるべく転ばず、左手つかんようにするから、もうちょい滑りたい!」
と懇願しリフトへ。
ほら、お昼ごはん食べたら、
なんだったのかな?ってくらい滑れるようになってたって話も聞いたし。

で、スピード出さないように、
1回目無事終了~

で、2回目
リフトから降りようとしたら転んで、
慣れて油断してたのかオケツを強打(>_<)

脳天突き抜けるような激痛で、
吐き気と頭痛がするほど。
これはアカン打ち方したな~と。

尾底骨を打ったんですが、
体を起こす動作で腰に痛みが走り、
なかなか体を起こせない。

しばし雪壁を背に休憩し、
恐る恐る滑り降りる。
滑ることは可能ですが、
今度転んだら斜面で起き上がるのがかなり困難だとわかっていたので。
無事、転ぶことなく滑り降り、降参宣言~
黒い大きい指輪
黒い大きい指輪でちょっとドライブ♪
雪景色♪
雪景色など楽しんで♪
帰りも爆睡。

ぺこさんも睡魔に襲われ、
ちょっと運転変わったけど、
30分もしないうちに睡魔に襲われ、
ゆっくり休憩しながら帰りました。

翌日少し痛みはマシになっており、
月曜の朝ヨガレッスンでどこをどう動かすと痛みが出るかチェック。
そして夕方レッスンを忘れるという大失態。
3年ぶり2回目です。ホントにごめんなさい…

火曜の朝ヨガレッスンの後、
買い物、歯医者(以前治療していた金属がとれて通ってます)、
そして様子見で8キロラン。

フォームを崩さず走れば腰痛は大丈夫ですが、
腹筋をゆるめると腰に痛みが走る。
そして左ハムに違和感。

これはヤバイなと接骨院へ。
「また走ったの?」に、
「今回はスノボで…」
「元気だね~」とゴッドハンド(笑)

腰椎5番がやられてるようで、
「相当強く打ったでしょ。圧迫骨折はしてないと思うけど、
一週間くらいしたらムチウチ出るかもしれんから、
首が痛くなったらすぐ来てね」と針治療。

腰が固くなると胸も固くなるので、
胸と首にもテープをはってもらってます。

しかも腰痛がキツすぎて気づきませんでしたが、
左ふくらはぎの肉離れも再発Σ(゚д゚lll)
あっちこっちテーピングだらけとなりました~

今季のスノボは、
UTMF完走に向けて諦めますが、
来季リベンジじゃ~!

と、まあこんな話を簡単にぺこさんに報告すると、
「整形でレントゲン撮ってきて」と懇願されたので、
今日のバイト後に接骨院と整形外科をはしごしてきます。

しかし今日のバイトは、
初の裏方の寒い場所での力仕事…
あったかくして腹筋使ってゆっくり動いて、
腰痛を悪化させんように頑張りマッスル~♪
スポンサーサイト
08 : 20 : 20 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<腰痛宝塚スター!? | ホーム | スノボデビューも六甲山で♪>>
コメント
----

私はスキー派です。
暫らく行ってませんけど・・
スノボーとスキーは体を倒す方向が
反対なんでスノボーはこわーい(^^;;

しかしほんま元気ですね(笑
でも、お大事になさってください!
by: さくら * 2014/01/22 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

逆エッジ食らって転倒すると、かなり痛いですよね。
大丈夫でしょうか?

是非またリベンジして下さいね!
by: たかし * 2014/01/22 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちのダンナ&子どもも数年前にスノボ挑戦!
ダンナ、後頭部を打って「もうやらん」って。
それ以来スノボはああみえてヤバいというイメージがあるんですが、
やっぱりヤバいんですね(笑)

とかいって、

来年の今頃はスイスイいってる
ゆるりんさんがみえます〜、ぷぷぷ
by: マル * 2014/01/22 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
--さくらさんへ--

私も実はスキー派です(笑)
4年ほど前に行ったきりですが…

スノボは足幅が肩幅より広く固定されているせいか、
その幅で重心移動する事にまだ慣れない気がします。
見た目後傾っぽいですが、しっかり腹筋使って前傾なのかなと。
少しづつ理解してますが、
実際は逃げ腰でスピードが出てしまい同じくこわ~い(^^;;

元気ですが実はすごい怖がりなので、
それを克服出来れば絶対出来ると思っているので、
慣れるまでめげずに続けたいと思ってます♪
by: ゆるりん * 2014/01/23 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--たかしさんへ--

逆エッジ食らう…って言うんですね。
はい、それはそれは、瞬間的には陣痛より痛いくらいでした(>_<)
でも、大丈夫っぽいです(笑)

たかしさんみたくカッコ良く滑りたいので、
リベンジ、絶対しちゃりマッスル~♪
by: ゆるりん * 2014/01/23 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--マルさんへ--

ヤバイスポーツだという認識はしっかり持って挑みました!

あ~ダンナ様、後頭部はかなりヤバイですね。
オケツのプロテクター以外にもヘッドギアも売ってましたが、
カッコ良いスノボではなくなる気が…

私は幸い後頭部を打つ事はなかったんですが、
オケツでじゅうぶんこりてもいい痛みなのは確かでした(笑)

来年のリベンジをお待ちくださいませ~♪



> とかいって、
>
> 来年の今頃はスイスイいってる
> ゆるりんさんがみえます〜、ぷぷぷ
by: ゆるりん * 2014/01/23 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3174-712455a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |