スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
腰痛宝塚スター!?
2014 / 01 / 23 ( Thu )
昨日のバイトの力仕事は、
同じ担当の学生バイト君に持ち場交代してもらい、
いつものお仕事で事なきを得ました。

バイト先は日中は主婦の方も多いんですが、
男子は学生バイトも社員さんもすべて年下。
でも、バイト歴8ヶ月の40歳は、
素直に言うこと聞いてます(笑)

バイト先には試着用の腰用サポーターやコルセットもあるので、
仕事中ならつけてていいよと言われたんですが、
ワタクシ常日頃からヨガで腹筋背筋を鍛えておりますので、
姿勢をキープすることには慣れておりまして、今の痛みなら不要です。

病的でない腰痛のある人は、
日常の癖や、仕事中の体勢、ストレスetc…
理由はイロイロですが、
猫背や反り腰などになって正しい姿勢がキープ出来なくなって、
腰椎の骨の間の隙間が狭くなってしまい、
それが圧迫されて痛みを感じています。

なので首を引っ張ったりコルセットをすることで、
痛みが軽減されるんですが、
それだと一時的だったり、それがないと支えられない。

根本的に腰痛を治したいのなら、
腰椎が圧迫されない姿勢をキープするために、
腹筋と背筋をつけて体幹を鍛えること。
腰に負担をかけないために、
肋骨を引き上げるようにして肩甲骨を柔らかく保つこと。

特別なことではなく、
ちょっとした心がけだったりします。

…という腰痛ヨガ講師講座はほどほどにしまして、
実際、立ち仕事をしてみると、
腹筋を使って姿勢を正しくしていればやはり痛みはなく、
お辞儀や屈むなどの腰が曲がる動作への移動時に痛みが走る。

なので、ゴミを拾う時などは、
そのゴミの左側にまず移動し、
姿勢をキープしたまますっと片膝を曲げて、
右手で拾えば大丈夫!

ダンボールから物を出す時などは、
その正面にまず移動し、
姿勢をキープしたまますっと屈んで、
両膝立てた状態で作業すれば大丈夫!

どちらの動作の時も、
立ち上がる時も姿勢をキープしたまま、
ゆっくりと立ち姿勢に戻ります。

いつもは店内を走り回って、
ドタバタしているんですが、
歩く時も衝撃が加わらないように、
姿勢をキープしつつしずしず歩いてます。

このような一連の動作が、
とても腰の痛い人とは思えないらしく、
ゆっくりの動作はむしろ優雅で、
常に目線を落とさない姿勢は凛として、
そう、まるで、宝塚のスターの様だと(笑)

笑うと腰に響くので、
いつもの豪快な笑い方じゃなくて、
堪えて微笑んでるしね。

そうそう、六甲スノーパークのインストラクター君にも、
宝塚から来たって言ったら、
「まさか、あの、ご出身とか?」って言われました。
宝塚から来たというと宝塚歌劇出身と思われるって、
そんなに簡単に宝塚ジェンヌにはなれんがな~

バイトはこんな感じでいつもの持ち場なら、
とっさに動かないといけない時にちょっとヒヤっとしたくらいで、
普通にお仕事出来てやれやれでした。

その後、接骨院に一番乗り。
「黙ってたらおとなしそうな顔してるのにね」とゴッドハンド。
顔で走るわけではありませんから…

進撃の巨人もいよいよ最新巻の12巻に突入し、
半ケツ出して鍼治療など。

腰を庇っているせいか?
尻もちの衝撃のせいか?
右胸と左胸がアンバランスで、
右胸が張っていてそこを調整してもらいました。

その後もどういう動作をすると痛みが走るか、
立ったり座ったり寝転がったり、
イロンナ部分を押さえたりしながら、
体全体を見てテープを貼ってくれました。

今後のレースの日と内容まで確認してくれて、
どのくらいの頻度で通うか、
日常で何に気をつけるかなどアドバイスいただきました。

続きまして、整形外科に行きまして、
経緯を問診表に書き診察でも問われたことを答えまして。
どこが痛いか自分で押さえてみてと。
服の上からここら辺りと示して、
それからベッドに横になって患部を見せる。

と、接骨院で貼ってもらってるテープが気に入らなかったみたいで、
「こんな、『おまじない』」と一言。

西洋医学からすれば『おまじない』かもしれませんが、
患者自身が痛みが楽になって良いと思っている事を、
一喝するように否定するのもどんなもんかと。

骨は大丈夫だと思いつつ、
もしかしたら…という不安の中
専門の医者に診てもらおうと思ってきているのに、
そんな言い方しなくてもいいのになと。

痛い部分を診るのがお仕事なのかもしれませんが、
痛みからくる不安を理解してくれる事で、
すごく救われることってあると思うんです。

病は気からって言うように、
同じ薬を飲むにしても、
医者への信頼があれば効くと思って、
効果が増しそうじゃないですか?

まあ、これもね、
その後のレントゲンで骨に異常なしとわかったから、
言える事かもしれませんが。

「2週間経っても痛みが引かなかったら診せに来てください」
と、言われましたが、
もし、痛くてもたぶん行かない。
行くとしても他の整形外科かな。
出来るだけお世話にならないようにするのが一番なんだけどね。

そんなこんなでじっとしていられない腰痛ヨガ講師は、
今日もスター気分で頑張りマッスル~♪
スポンサーサイト
08 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<いけないバイト♪ | ホーム | 40歳でスノボデビューした結果?♪>>
コメント
----

ゆるりんさんの姿勢の良さは憧れます
怪我やダメージもそこまででおさまってるのは
その姿勢の良さでしょうね
読みながら猫背を気にしちゃいました(笑)
ちょっとした心がけなんでしょうけど
ふつう意識できるのは5分くらいです(笑)
どうしたもんでしょう?

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2014/01/23 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょくちょく腰痛になりますが、
やっぱり腹筋と背筋を鍛えないとダメなんですね!!

私の場合は反り腰になってるような気がするので
気をつけたいと思います
by: カメザル * 2014/01/23 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近ボクも腰が痛くて・・・
今日の記事は随分参考になりました
ありがとうございます

>腰痛ヨガ講師講座はほどほどにしまして

や、ほどほどじゃなく、ちょくちょくやってください(^o^)
by: ぽじ * 2014/01/23 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

お褒めの言葉ありがとうございます!
姿勢の悪いヨガ講師だと死活問題なので(笑)

姿勢の良さと体の柔軟性で、
ケガや疲労の回復は早い方だと思います。

姿勢を意識するのは1回5分でOKです!
むしろ5分は長いくらいかも。
歯磨きの時、通勤時、歩く時etc…
立っている習慣の中に組み込んでいくとよいです。

座っている時に背筋を伸ばすのも骨盤を立てないと出来ないので、
腹筋も鍛えられるし骨盤も柔軟になります。

猫背の場合は体の後ろで手のひらを合わせて手組んで、
胸を広げてあげると肩こりの解消になりますし、
風邪予防にもなりますよ。

気がついた時に気軽に取り入れてみてください♪
by: ゆるりん * 2014/01/24 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
--カメザルさんへ--

普段腰痛がなくても、
疲れがたまってきて、
ふっと気を抜いた時に腰に痛みが出たりします。

腹筋と背筋があれば、
正常の位置で骨を支えることが出来るので、
腰痛予防になりますね。

反り腰の人は、
姿勢を良くする=胸を張るというイメージを持たれている方が多いので、
両手を上げて伸びをした時のおへその位置をそのままキープする感じで、
肩をちょっと後ろに引くようにして腕をすとんと下ろしてみるといいと思います。

この動きで肋骨を引き上げると肩甲骨が柔らかくなるので、
ランの腕振りも自然になって、
疲れが出た時のフォームキープが楽になりますよ♪
by: ゆるりん * 2014/01/24 05:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽじさんへ--

ヘルニアは繰り返し発症するのでキツイですよね。…

炎症がある時は、
仰向けに寝っ転がって両膝を軽く曲げて、
両膝をぴったりくっつけるように内転筋をしめて、
手は頭の後ろで枕のように組んで、
ゆっくり息を吐きながら膝を左右に倒すストレッチが、
気持ちよく腰が伸びてほぐれて、
血流もよくなり痛みが楽になりますよ。

階段を登る時は、
背筋を伸ばして上体を引き上げるようにして、
膝を持ち上げすぎないようにすると痛みがマシだと思います。

腰の痛みは肩甲骨を固くし風邪もひきやすくなります。
寒さで痛みがキツイ時は、
背中の肩甲骨あたりにカイロを貼るのもいいですよ♪


> 今日の記事は随分参考になりました
> ありがとうございます
>
> >腰痛ヨガ講師講座はほどほどにしまして
>
> や、ほどほどじゃなく、ちょくちょくやってください(^o^)
by: ゆるりん * 2014/01/24 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3175-a3320faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
