-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
加古川みなも30キロ激走?記録♪
2014 / 01 / 28 ( Tue )
大阪ハーフの応援帰宅後、
夕飯のごま坦々鍋のシメのラーメンを煮てる間に撃沈し、
目覚めたらお鍋が消えててびっくりしたゆるりんです♪

25日(土)の加古川みなも5の倍数マラソン、
その名の通り5キロから10キロ15キロ…30キロまで選ぶことが出来るマラソン。
5キロの周回コースでリレーの部もありまして、
私はロング走の位置づけで30キロをセレクトしていました。

が、前週のスノボ遊びの転倒で、
大事なオケツとオコシを痛めましたもんで、
今後のレースだけでなく
ランナーライフの事を考えれば、
走っちゃダメでしょということで、
ゴッドハンド&ぺこコーチからもちろんストップがかけられました。

私自身もそれはよくわかっていて、
メインレースでもないし、
でも、ま~腰痛はとれたし、
尾てい骨痛は走るには支障ないし、
周回コースだから、
とりあえず現地に行って、
10キロ~20キロゆるっと走りますか~と、
前日に思っていたのは本当なんです!!!

で、当日の朝はぺこカー9時迎えにつき、
娘のお弁当ついでに自分弁当作りなど。
11時スタートなので、ぺこさんが30キロ走るの待ってたら、
2時なんてお腹すいちゃうと思ってね。

いつものレースよりかなりゆっくり家を出れるもんで、
アイロンかけながら夫とテレビ見てたら、
都知事選や安倍さんの発言のニュースなども絡んで、
政治と教育と女性の管理職の話でつい白熱し、
気がつけば8時50分!?

洗濯物も干してなくて、
受験生の息子に洗濯干しを託し、ダッシュで準備。
…って先に準備しとけよ~
3時に起きていても、
いつもこんな感じでバタバタと家を出る訳でして。

玄関に出ているシューズは、
前日のバイト先ではいていた、
NEWシューズアディゼロ匠戦!
もうブースト出してくる時間ないから、
ゆるっと走るだけだし、
まいっか~とはいて出たのがそもそもの始まり(笑)

9時出発でも結構ギリな時間設定なのに、
遅刻してくるゆるりんにちょっとキレ気味のぺこさん。
そんな空気をもろともせず、
朝からハイテンションでマシンガントークのゆるりんに、
「喉がすでに出来上がってる」とぼそっと一言(笑)

今日のレースペースなど話していると、
「10キロや20キロでやめるってことは、DNFになる」
と、いうことが発覚!?
そりゃそうか(笑)

途端に途中でやめる事が嫌になる。
DNFしたことがないのが私の自慢なので。
ゆっくりでもいいから完走はしたいなと思う。

1時間ほどで現地に無事到着。
ぺこさんが心配していた臨時駐車場も河川敷に設けられ、
参加人数もさほど多くないので、
受付30分前を切っていても、
そんなに遠くない所に駐車可能。
加古川受付
受付でシューズ袋か靴下の参加賞を選ぶシステム。
荷物もスタート5分前まで受付てくれます。

チップ付きのゼッケンを前につけて、
ストレッチ~
今日はいつも以上に入念に。
痛みを庇ってどこにどう痛みが出るかもと思うとね。

[ウェア]
上 ファイントラックパワーメッシュ(ブラタンク)
  UAコールドギア
  ダンスキン半袖Tシャツ ワイプグローブ
下 C3fitパンツ&ロングタイツ&アンクルウォーマー
  NBランパン R×L5本指ソックス 腹カイロ

シューズ アディゼロ匠戦

[補給]
右手     ソフトフラスクにパワージェル梅味2個をりんご酢割りで
右前ポケット アミノバイタルタブレット10個
左後ポケット 塩熱サプリタブレット8個
右後ポケット アミノバイタル粒2袋 エンライテン

ゆるらんの予定で攣り対策の芍薬甘草湯は飲まず持たず。
胃痛&腹痛対策のビオフェルミンも飲まず持たず。
家で朝食後にヤクルト2本は飲みました。

天候はくもり。
風は往路でちょい向かい風。
気温は1月末にしたら暖かい。
河川敷のコンディションとしてはかなり良い。

5キロ毎の通過タイムとラップ
23:47   23:47
47:03   23:16
1:10:38 23:35
1:34:50 24:12
2:00:08 25:18
2:26:07 25:59


ガーミンラップ
4:47 4:47 4:44 4:42 4:38
4:35 4:44 4:39 4:38 4:31
4:39 4:41 4:40 4:42 4:45
4:50 4:52 4:44 4:48 4:49
4:54 4:56 5:03 5:08 5:07
5:07 5:19 5:16 5:09 4:58
 
スタート直後に尾てい骨に響く痛みがあるものの、
走る事には問題ない。
痛みが悪化しないようにフォームをいつも以上に意識して。

4:30のイーブンペースで走ると言っていたぺこさんが、
2.5キロ折り返し初対面の時に、
「2位!」と。

参加人数20名の30キロ女子の部。
この規模なら入賞は狙えるでしょと、
スタート前にぺこさんが囁いてましてね。
走るなと言ったり、入賞狙えと言ったり、
男心がよくわかりません。

補給は最初から少しづつ、
アミノバイタル1袋とエンライテンを残して、
全部飲み食い(笑)

ラスト2.5キロのエイドでスポドリをいただいた以外は、
自前の補給で時間ロスはほぼなし。

匠戦様のおかげか?
ストライドでなくピッチで走っているつもりでしたが、
グリップ力の良さでストライドも広くなってたのか?
体感速度よりラップが10秒~20秒速い。

呼吸はまったく乱れることなく、
後ろにぴったりつかれた男子の呼吸の荒さが気になる。
さっさと抜いてくれればいいのに、
たぶんペースメーカー扱いされとる。

15キロくらいから、
左足裏が痛い。
筋肉ではなく皮膚がね。
底が薄いので衝撃がダイレクトなんだね~
少しスピードダウンして様子見。

20キロを1:34:50で通過~
って、ことはこれハーフベスト狙える?

肉離れ予報も出ていたので、
20キロでさらにスピードダウンする予定でしたが、
あと1キロは頑張りますかいと。
ハーフ1:39:40くらい?
まさかの自己ベストで通過!
2位もキープ中!

1位の方は明らかに国際ランナーレベルの走り。
ラスト1周のすれ違いでは、
セクシーボイスがもれる追い込みでした☆

3位の方は、
徐々に引き離して行ってたので、
後は流してとにかく完走!
ラストはもう足がもつかなとちょっとだけ上げてゴール♪

ゆっくりイーブンで走るつもりでしたが、
アディゼロ匠戦様のおかげで前半の貯金が思いがけず貯まり、
結果的に30キロ自己ベスト!?

なるべく体に負担をかけないようにと、
フォームを常に意識していたのと、
気負いがまったくなく、
気持ちに余裕があったので、
体の状態を冷静に確認しながらのスマイルランで、
予想外の良い結果が出ちゃいました(笑)
転んでもただでは起きないとはこの事かな?

ゴール後は意識はしっかりしているのに、
足がガタガタで生まれたての小鹿レベルにダウン。
完走証を頂く時ももうふらふら~

ダメージは足だけでなく、
内蔵にもすぐにあらわれまして、
腹痛でトイレに駆け込むも、
設置された和式トイレで屈むとひっくり返りそうに~

ハーフ以上の距離を、
スピード出して走ると、
レース後必ずと行っていいほどお腹が下るんです。

冷えと脱水が原因なので、
必ず温かい緑茶を持参しています。
脱水とわかっているならレース中にもっと水分補給すればいいんですが、
それだと冷えてレース中に胃腸がやられるといふ…
レース中よりレース後に体調悪い方がいいでしょ?

着替えながらその緑茶を飲むも、
お腹の調子はさらに悪化。
再びトイレに駆け込んだ後、
加古川みなも表彰
ようやく表彰してもらう。
今回、はじめての自由表彰式スタイルで、
着替えてからでもいいですよと言われてホント助かりました。
副賞がないのがちと残念。
参加費安いしね。

大会関係者の皆様、
とってもアットホームな雰囲気でリラックスして走れました。
ありがとうございました♪

加古川表彰式終わり
顔色悪~
その後6時間トイレとお友達になりましたとさ(>_<)

無理したつもりはないんですが、
体が相当ダメージ受けてたみたいなので、
しばしランオフ~♪
07 : 24 : 24 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大阪ハーフ&大阪国際女子マラソン応援♪ | ホーム | 大阪ハーフ応援行きます♪>>
コメント
----

どこが体調悪いねん!ってペースやん
体調万全で匠戦で行けば名古屋はサブ3.5確実ですね
200分切りもいける?
あんまり無理せん程度に頑張ってくださいね
少しの怪我でもダメージは少しずつたまってきますから
あとでドカンと来ないように

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2014/01/28 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

体感としてはキロ4:50~5:00だったんですけど、
実際のペースがかなり上回ってました(笑)

匠戦で勝負したい気持ちはあるので、
もうちょっと走って様子みたいと思ってます♪
200分切り…
サブ3.5出来たらいいんですってば(笑)

ありがたいことに仕事が忙しく、
走る時間がないので、
また週末までランオフかな♪
by: ゆるりん * 2014/01/29 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3179-af4f2c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
