私なりの食育♪
2014 / 01 / 31 ( Fri )
昨夜も晩ご飯終了と同時に撃沈のゆるりん、
時刻にすると20時半頃です。

お風呂も入らず、
リビングのこたつ(床暖房)で、
クッションを枕に毎晩寝ている所に、
夫がだいたい22時前後に帰宅している模様。

帰宅してもピクリともしませんが、
不穏な雰囲気を感じると起きます。
寝てても空気読む心配り!?

夫が何やらブツブツ言っている。
どうやら息子がごはんをおかわりした時に、
炊飯器の蓋を閉め忘れたようで、
カラカラになっていたみたい。

疲れて帰ってきて、
ごはんがカラカラだとそりゃ気にくわんわな。
冷凍庫のごはんあっためて食べたみたいだけど。

その失敗を指摘された息子は、
食材を無駄にしたと凹み気味。
食べ物を残す事をもったいないとひどく嫌うんです。
良い心がけなんですけどね。

今朝は、
娘が体育の補習で走る為に、
6時20分に家を出るので、
3時起床、家事
4時入浴
5時からお弁当作り
で、
オムライスに♪
カラカラごはんはオムライスに♪
野菜多めのケチャップライスを作ってね。

オムライスはみんな大好きなので、
娘も朝からテンションアップ♪
でも、ごはんにちょっとかたい所があると。
「それは同じ失敗を繰り返さない為のスパイスみたいなもんだから(笑)」

失敗してもいい。
まずは素直に謝ること。

でも怒られないように小さくなったり、
いい訳を考える事に時間は使わないで。

失敗を繰り返さないように、
どう活かすかを考えて行動するのみ。

…と、オムライスを通して伝えました(笑)

息子は明日からいよいよ大学の一般入試スタート。
不安も緊張もきっとあるだろうけど、
夢に向かって、
今ある力をしっかり出してきて欲しいものです♪
07 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2014年2月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪ | ホーム | 大阪ハーフ&大阪国際女子マラソン応援♪>>
コメント
----

うちは来年遊びほーけてる娘が受験です
どうなることやら…
ゆるりんさんの息子さんに春よ来い!

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2014/01/31 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

ありがとうございます。
し~やんさんの娘さんも来年受験ですか~
うちの息子は真面目なんですが、ちょっと要領が…

積み上げて来たものが形になればいいんですが、
運もあるので、同じくどうなることやらで(笑)

春が待ち遠しいですね♪

by: ゆるりん * 2014/02/01 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3181-5a91059f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |