息子の7日間受験戦争♪
2014 / 02 / 08 ( Sat )
1日(土)からスタートした息子の大学受験一般入試。

前日の朝、
「これから一週間は消化のいいもんにして下さい。生ものとかやめてな」と。
私に似て?お腹緩めな息子はヤクルトで大きくなったと言っても過言ではありません。

前夜のメール、
「弁当臭いがきつくなりそうならおにぎりとかにしてください」と。
遅い時間のメールだったので、
気づいたのはもちろん朝。
そんな事わかってるがな~
と、思いつつ、
「きんぴらとメンチカツと卵焼きでよかった?」と確認。
息子の了承を得て、弁当は無事、受験のお供となりました。

「ちなみに今日の晩ご飯プルコギ使ったビビンバ丼やねんけど、
消化に悪そうかな?」
と、晩ご飯メニューについてお尋ねしておくと、
「明日は本命じゃないからそれでいい。」と。
え~いいんですか!?
…息子基準イマイチわからず(笑)

帰宅後、
「疲れた…もう行きたくない」と。
え~まだ初日ですけど~
しかも2教科で楽やったはずですけど~
と、思いつつ、
「お疲れさん。最初やから緊張して疲れたやろ。」と。

それを見た夫は後でもちろん、
「こんな事で…」と私に言いますが、
「それはわかってるかけど、
本人はそう感じてるんやから、
追い込むような事言ったら、余計しんどいやろ。」と、諭す。
「お任せします。」とのこと。

2日(日)朝からだるそ~
「ま~お金払ってるから、とりあえず受けといで~な。」
で、送り出す。
帰宅後、「英語が出来たけど1時間目で脳みそ使い切って国語が…」
愚痴りが始まります。
「そやな~やっぱり英語って疲れるからその間にお昼ごはんがあるんちゃう?
でも、英語ができたってすごいやん!なかなか出来たって思えることないで。」
「そうそう、フレンチトーストとか甘いパンばっかり買った!」
「ま~終わった事は気にせんとゆっくりしたらええんちゃう♪」

「お弁当を食べるのに時間がかかるからパンにしたい。」との申請を受けまして、
2日目からパン昼食となりました。

娘のお弁当を作るので、
お弁当作りは何の苦にもなりませんが、
本人希望優先方式で。

3日(月)
「今日、節分やから晩ご飯恵方巻きやねんけど、
海鮮巻きとか生ものはやめといた方がいいかな?」
「いや、それはうまいからいいよ。」
「りょ~かい!」
え~んかいな。
ますます、息子基準わからんけど、
ま~本人希望とあらば準備しましょう!
帰宅後、とても美味しそうに恵方巻きを東北東を向いて無言でかぶりつく。

4日(火)
寒さが増してきて、
私の風邪もなかなか良くならず。
夫、夕食不要日につき、
鶏だんご鍋にしようかと思ったものの、
風邪で一緒に鍋はまずいかと思い鶏だんごスープに変更。
大好評♪

5日(水)
受験中休み
母、バイト先から風邪を悪化させて帰宅。
高熱報告すると、
洗濯物を入れたり、犬の散歩に行ってくれたり。
夕飯のたらの煮付けと菜の花のおひたし、
さつまいもとじゃがいもとたまねぎのお味噌汁を、
さっと作って
さっと食べてリビングを立ち去る。

6日(木)
娘スケート体験日につき、
娘に起こされ弁当作りともろもろの準備。
今週は風紀委員であいさつ運動のため、
朝6時半登校の娘の対応の方がキツかった。
いつもなら問題ないんだけどね。
娘を送り出す頃に息子が起きてくるシステム。

息子は朝8時半前に出ればいいので、
犬の散歩も行ってくれる。
受験なのに母風邪こじらせてダウンとは、誠に申し訳ないと思ふ。
「晩飯はラーメンでもいいから、ゆっくりしといて」と。
息子、優しい、ありがとう。
なんていい子に育ったんやと泣ける。

夕方内科受診後の薬局に行ってる時に息子からメール。
「トライの餌と散歩まだ?」と、
現状報告し惣菜を買って帰宅。
「うまそう」とそれを文句も言わず食べてくれる。
「インフルじゃなかったけど、隔離します~おやすみ~」

7日(金)
犬の散歩にさっさと行った後、
「買ってきて欲しいものがあればメールに入れといてな」
と言って去る。
息子の背中が大きく見える。
いや、そもそも大きかったか(笑)

これ、私が弱ってるせい?
初日の頼り無さに比べ、
この数日で息子がとても頼れる大人に成長したように感じる。

8日(土)
「なんかたるんできた感じがする」
「悔いのないように最後出し切ってきてや~頼むで~。
でも、緊張してるよりええんちゃう♪」
と、母、マスク姿ではあるものの、ようやく元気に送り出すことに成功。

こんな7日間。
まだ、戦ってる途中ですけど。
ある人の言葉を借りて。
「息子がシアワセになれる大学に合格していますように♪」
スポンサーサイト
10 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<風邪でバランスが整ったのか? | ホーム | 風邪を見事にこじらせまして~・゜・(ノД`)・゜・>>
コメント
----

息子さんの受験応援してます^^
一番、難しい時期ですが
この戦いが良い結果になるといいですね^^

ゆるりんさんも頑張ってください^^

励ましコメントありがとうございました。
本当にブログやっててよかったと思います。
これからもよろしくお願いします^^
by: ひでち * 2014/02/08 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

受験で戦っている息子さんの苦労はよくわかります。
自分もナーバスになっていたなぁと思い出します。
でも、親も頑張っているんですよね。

この努力がきっと報われることを祈っています。
by: マッスルゴリ * 2014/02/08 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでちさんへ--

ありがとうございます。
難しい時期の割によくしゃべる息子で(笑)
厳しい戦いなので運がよければ良い結果に♪

私は今回、全然頑張れず、
風邪が感染しなかったことが唯一の救いでした(´∀`)

こちらこそ、
これからもよろしくお願いしマッスル~o(^▽^)o
by: ゆるりん * 2014/02/10 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

受験で戦っている苦労…ゴリさんの記憶には新しいんですね。
私は受験してないんで、ボケた対応してると思います。
息子は気持ちを整理するためなのか?
ホントによくしゃべりました。

今回も私は息子の受験日初日に、
走りながら「頑張れ」とエールを送ってました。
別の意味で頑張ってました(笑)

この努力が受験の結果に繋がるのが一番ですが、
人生のどこかでがきっと役立つ時が来るはずなので、
チャレンジ精神を忘れずに頑張って欲しいと願っています。
by: ゆるりん * 2014/02/10 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3187-130fe778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |