2014おきなわマラソン レースレポ♪
2014 / 02 / 19 ( Wed )
前記事のおきなわ&受験結果報告に、
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。

それにしても寒い~((´д`))
沖縄ではフル後でも元気だったのに、
宝塚に帰ってきたら咳で苦ひ~(>_<)
寒さアレルギーだな、これは!
老後は南国で暮らしたいと真剣に考えだした40歳のゆるりんです(笑)

おきなわマラソンの順位が出てました!
総合 445位
競技部門 8位
(登録の部女子)
入賞は6位までなんだよな~残念。

☆通過タイム
5キロ 0:24:35
10キロ0:49:37
15キロ1:15:51
20キロ1:40:58
25キロ2:07:23
30キロ2:35:38
35キロ3:02:51
40キロ3:32:38

☆ラップ
4:44 4:51 4:57 4:57 4:58
4:59 4:59 4:52 5:02 5:02

5:02 5:38 4:57 5:00 5:18 
4:59 4:51 5:03 5:05 5:06

5:15 5:29 5:01 5:19 5:13 
5:11 5:27 6:00 5:43 5:00  

5:10 5:28 6:02 5:41 5:18
5:29 5:57 6:11 6:08 5:59

5:31 5:22 1:53

おきなわマラソン高低図
おきなわのコース高低図はこんな感じ。
私はあんまり高低図やコースを気にしないんですが、
おきなわは私の走ったフルの中でホントにアップダウンが多いと感じるので、
わかる人にはわかるのか?と思い載せてみました。

当日の天気は曇り。
予想最高気温19度。
風も結構キツかったんですが、
それにも増して坂がキツいので、
風は返って涼しくていいかな?くらい。
2014おきなわ完走
☆ウェア
暑さ対策で久々にタイツを脱ぎ捨て、
生足&C3fitゲイター&ニューハレスタイル
靴下はR×L5本指
シューズはターサーゲイル3

上はファイントラックに半袖Tシャツ
C3fitメッシュアームカバー
エレッセサンバイザー

☆装備
右ポケットにアミノバイタルタブレット12個、
左ポケットに塩熱サプリタブレット12個、
ソフトフラスクにパワージェル梅味3個をシークワーサー&メダリスト割り
以上は全部補給

後ろポケットにハニースティンガーチョコバナナ味1個
アミノバイタル粒3袋
芍薬甘草湯1袋
ロキソニン2錠
ビオフェルミン3錠
以上は補給せず

30キロ地点のスペシャルドリンクとして、
パワージェル梅味をメダリスト割りで預ける予定が、
締切時間をすぎており、スタート前に飲むという失態(笑)

スタート25分前にカッパをぬいで、
ガラガラのAブロックに整列しストレッチなど。

開会式では全国的な大雪のせいで、
来られない招待選手もいるとの説明がありました。

スタートは周りの流れに逆らわないように、
でも飛ばしすぎないように。
道幅が広いので接触のキケンもなくスムーズにスタート。

鼻水は当日の朝スッキリでなくなっており、
呼吸も苦しくないので、キロ5キープで。

曇り空で風があり暑さは感じませんでしたがコマメに補給。
公設、私設エイドでは、
水、塩、シークワーサージュース、さんぴん茶、
チューチュー、ウィダーインゼリーをいただき補給。

16キロ手前で、
ぺこコーチに捉えられ、
「飛ばしすぎ」と注意を受ける。

仮装ランナーは、
頭かぶりものの、
シーサーとチキンラーメンが大人気!
お二人とも後半かなり失速してたのでさよならしました。

後半で足つりの予感がちょいあり、
給水所のスポンジで何度か足を冷やして回避できました。

2回目の出場で、
1回目よりコースを確認する余裕がありましたが、
中盤以降は長いアップダウンを何度も繰り返す、
やっぱり超ハードコースだな~と納得。

沿道ではエイサーを踊ってくれたり、
三線を演奏してくれたり、
闘牛?超巨大牛がど~んといてくれたり、
沖縄ならではの演出がとても楽しかったです。

「かおりん、ゴールでビールが待ってる!」だったか?
かおりんのビール好きは全国共通なんだなと、
レース中に吹き出す(笑)

私設エイドはちびっ子からおじいちゃんおばあちゃんまで、
手を差し出して直接手渡しスタイル。
しかもボトルやパックごとと気前がいい!
30キロ手前のウィダーインゼリーに救われました~

30キロ地点の嘉手納基地ではさらにテンションが上がり、
愛想振りまいて手を振っていたので、
「かわい~」と何度も言ってもらえて、
若返った気分で気持ちよく走れました♪

36キロ手前の長い下りのあと、
ぺこコーチの背中を捉える。
30キロ手前の嘉手納基地前の長上りでエネルギー切れて心折れたらしく…
ちょっとお話してからさよならしました。

いつまでも続くアップダウンで、
上りではいよいよキロ6までスピードダウン。
キツイけどスマイルランと私設エイドで多めの補給。
39キロのコーラでラスト踏ん張れました!

氷入りの袋や塩に干し梅にチューチューなど、
暑い沖縄ならではの補給にはホントに助けられます。

ゼッケン番号や「女の子」など、
名前はわからないけど名指しで応援してくれているような、
熱く暖かい声援にも何度も励まされスマイル返し!

ラストの下りで海が見えてくると、
帰ってきた~とホントに感動します。

応援と美しい自然のおかげで心折れることなく、
ラストまでスマイルラン出来ました♪

大会スタッフ、ボランティアの皆様、
沿道でブログで応援してくださった皆様、
ありがとうございました♪
09 : 04 : 04 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<フルマラソンまとめ♪ | ホーム | 2014おきなわマラソン&息子大学受験結果♪>>
コメント
----

お疲れ様でした。
沖縄楽しそうだなぁ。
一度走ってみたい。

エイサーで応援はテンションあがりますわ~

写真は後ろの方の表情がコワヒ・・・
by: マッスルゴリ * 2014/02/19 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりかおりんはビールが好きでしたか…
この前沖縄で飲み倒したのかな?

今後とも宜しくです…
by: し~やん * 2014/02/19 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

8位おめでとうございマフ(・・)
沖縄料理まいう〜ですよね〜
老後を考えるのは100年早いっす(ーー)
自分も過去8位で入賞が6位までと言う、なんでやねんな事ありましたよ〜
名古屋に赤味噌ビ〜ルありましたが、激ヤバスな感じなので飲んだ事ありません
名古屋ウィメンズエイド、超しょぼいッス(笑)
そ〜と〜覚悟しておいてくださウィ〜
by: ALF * 2014/02/19 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

おきなわマラソン楽しいですよ♪
ハードコースなのに、だから?
リピーターの多いレースのようです。

イロンナ場面でテンションが上がるので、
ペース管理はムツカシイですが、
それも含めて楽しめると最高です☆

写真の後ろの人…ムンクっぽいね(笑)
by: ゆるりん * 2014/02/20 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

かおりん=ビール
最強の組み合わせですね(笑)

沖縄では前夜に1杯、当日夜に1杯、
どちらかというと食べ倒してきました~♪

by: ゆるりん * 2014/02/20 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ALFさんへ--

ありがとございマフ~(´∀`)
沖縄料理、いっぱい食べてきましたよ♪
老後は100歳まで生きる予定だけど(笑)
同じ8位でも入賞かどうかって全然違いますよね。モノとか…

名古屋の赤味噌ビ〜ル???なんかキョワイ(>_<)
ウィメンズの時こそは、
きちんとスペシャルドリンクを預けるので、
エイドは水でOK!(笑)
by: ゆるりん * 2014/02/20 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

うむむむ~しーやんさんまで(笑)

うまいコメント考えてるうちに
時間経っちゃった~☆

3月に入ったら大好きなビール絶っちゃうよ!!
ホントダヨ・・・ホントダヨ・・・
by: かおりん * 2014/02/20 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

これ、キラキラがついたボードだったんだけど、
ぺこさんも笑ったって言ってた。
おきなわの楽しい思い出(笑)

ビール絶ちするの!?ホントに~(笑)
あまりストレスためないように…
私もちょっとスイーツ控えまふ。
by: ゆるりん * 2014/02/21 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3193-70a84bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |