誕生日はやっぱり六甲山♪
2014 / 02 / 24 ( Mon )
22日で無事41歳になりまして(´∀`)
誕生日に以前から行きたかった六甲山の七曲滝の氷瀑を見に行ってきました♪

夫8:40 ゆるりん9:30、
体力&スピードを考慮して50分の時間差スタート(笑)
最高峰へ2
塩尾寺に登るロード横にさえまだ雪が残っており、
東六甲縦走路には予想以上に雪が残っている。
天気は晴れで寒すぎず気持ち良い♪
アイスバーン
雪が溶けて凍ったアイスバーンのような所がキケンな感じ。
私はチェーンスパイク着用ですが、
先を行く夫はトレッキングシューズなのでちと心配。
最高峰へ自分撮り
自分撮りしたり、動画を撮ってみたり、
雪景色を堪能♪
大谷乗越
大谷乗超の急階段を上りきると、
最高峰へ落し物
落とし物が。
緑茶のペットボトルに茶色いむぎ茶…夫に持たせた物だと一目でわかる。
雪は多くとも良いお天気で暑がりの夫は水分なしではますます心配で足を早める。
太平山
太平山のロードも雪だらけ~
と、思いながら走っていると、
夫からメール。
「お茶落とした」
「拾った!太平山です。」と返信しダッシュ。
最高峰へ雪だるま
雪が降るとだれかが必ず作ってるね(笑)

9キロ地点で夫の背中を捉える。
脅かしてやろうとそろりと近づくも、
イヤホンをしておりまったく気づいていない様子。

しばらく夫を観察することに。
滑るトレッキングシューズで、
遅いながらも一歩一歩上を見て足を運んでいる。
キツそうだけどその歩みを止めない。
大きな体で必死で、なんか健気だな~と。
驚かさないように背中をタッチする。
驚いてたけど(笑)

まずはお茶を手渡す。
お腹がすいていないか確認する。
私は山に入るとすぐにお腹がすくのでおにぎり4個持参し、
すでに2個完食(笑)

滑って一度尻餅をついた事、
途中で同じ雪だるまを写真におさめた事etc…
ゆっくりおしゃべりしながら雪山を歩く。
最高峰へ27
東六甲バックショット
写真撮影タイム♪

山頂に近づくにつれて曇り空になり、
時々雪もちらつく。
そうなると、歩いていると寒い~
「走りたかったらお先にどうぞ」
というお言葉に甘えてぼちぼち走る。

日当たりのよい所で夫を待ち、
ロードに出てからチェーンスパイクをはずし一軒茶屋までは一緒に歩く。
ここまで私の時計で約3時間。
一見茶屋のごちそう
一軒茶屋であったかいうどんを注文し、
持参のおにぎりと一緒にお昼ごはん。
生き返る~最高のごちそうです♪

と、救急車が!
雪で滑ったのか?骨折しておられる人が…
雪山、怖いです。

地図を確認し、おやつのチョコを買おうとして、
軽アイゼンが売っているのを発見!
夫にプレゼント。

トレッキングシューズではこの先はムリかなと思っていたので、
これで安心して先に進めます♪
極楽茶屋跡
極楽茶屋跡まではロードをキロ7くらいでぼちぼち走る。
雪で2車線道路がほぼ1車線の幅まで縮まっているような状態。
チェーンスパイク装着
チェーンスパイクを装着し再び登山道へ。
雪質は良く気持ち良い下りが続く。

老夫婦から学生グループまで、
トレッキングを楽しむひと多数。
七曲滝への標識
標識を確認しながら下るも七曲の標識はないのか?
このままでは有馬に降りてしまうので、
沢を下ってきた人にお尋ねすると、
この先に七曲滝があるとのこと。

雪のおかげで人の歩いた形跡がわかるので、
沢に降りて沢上りの道を行くことに。
時々人とすれ違う。
白石滝
白石滝に到着。
ちょこっと凍ってる。
七曲滝へ2
この先は崖ですが…
登るのか?
人の足跡も少しあるし…
1歩に10秒かけるように、
足の踏み場と手はどこを持つか確認しつつ登る。
雪で思った以上に柔らかい足場があったりするのでかなり緊張。
登りきると人の歩いた道が!
白竜滝1
白竜滝に到着♪
白竜滝付近
かなり雪も深い。
六甲山これ登る?
これも登るのか?

登りましたけど夫は…
登った先に重装備なハイカーさんが。
七曲滝に行きたいことを話すと、
「この先はその装備じゃムリだし、一軒茶屋に行く上級者ルートですよ」と!?
そ~なの~?
さらにお尋ねするとこれから滝めぐりされるそうなので、
お願いして一緒につれて行ってもらうことに。
六甲の神様
六甲の神様、
重装備なのに軽快にサクサクと雪道を歩いて、
めっちゃカッコイイ♥

あ…美しい女性です。
山ガールというより山女。
山男だったら惚れる所でした(笑)

毎年、氷瀑を見に来られているらしく、
来週八ヶ岳にアタックするための練習も兼ねておられるとか。

この辺りは一般的な地図にはないルートで迷いやすいそうです。
軽装備なトレランスタイルの私が、
重装備なハイカー様に必死でついていく。

と、右足がズサ~っと落ちて取られる!!!
そこは行きに白石滝から登ってきた崖!

とっさに岩をつかみ、落ち着いて足場を確認して登れましたが、
あと数センチずれていたら、滑落して大ケガか運が悪ければ…

その崖も間違えて登ってきてしまっていたようで、
歩きやすい道がすぐ横にありました~
無知と無謀さに大反省。

その後、地図では難コースと書いてあったために避けたコースを普通に歩き、
百間滝に到着♪
七曲滝3
ついに、七曲滝に到着♪♪♪
一軒茶屋から約2時間半。
トータル5時間半かけて到着した氷瀑に感動ヽ(´▽`)/
しばし見惚れ写真撮影など♪
七曲滝への標識
七曲滝への標識はちゃんとありますが、
逆ルートで標識を見落としたようです。
七曲滝にはアイゼン
入口にはこんな看板が立ってます。
泉有馬温泉銀
有馬までは1時間(笑)
こちらが一般的なルートです。
今回はじめて銀泉に入りました♪

5時間半と時間はかかりましたが、
通常では考えられないルートに迷い込み、
通年では考えられない残雪の中歩き続け、
山の美しさと怖さとを同時に堪能出来、
自分の中で何かが変わったような貴重な体験。
今あることに改めて感謝した誕生日でした♪



スポンサーサイト
07 : 40 : 40 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<2014年3月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪ | ホーム | 2014おきなわグルメ&観光の旅♪>>
コメント
----

お誕生日おめでとうございます
夫婦でそんな祝い方も良いなと・・・
うちは裏山の山登りのあと
近くのスーパー銭湯になりそうですが(笑)

今後ともよろしくです…
by: し~やん * 2014/02/24 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう誕生日憧れますね。
協力して山登り、これぞ夫婦だ☆

金も銀も入ったことないけど、有馬は良いんだろうなぁ。
by: マッスルゴリ * 2014/02/24 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

ゆるりんさん、はじめまして!

初コメントします。

数日前にモトントレイルバハダを購入しまして使用しているランナーはどのような感想を持っているのかなあ?と検索していてここにきました。

走歴は16年目。
信越五岳も第1回から3回まで参加してました。
3年前に病で入院、手術して昨年ようやくフルを走れるようになり今年はトレイル復帰とバハダを購入となりました。

名古屋でサブ3.5期待しております。

ちなみに我が家にも愛犬がいてまして犬種は
ミニチュア・シュナウザーの♀、名前は「ラン」

素敵な誕生日ですね。
自分も二日前ですが妻と近所に食事した程度です。

こちらの予定は
4月、長野マラソン
5月、鯖街道
6月、黒姫トレイル

UTMF楽しみですね。

また、おじゃまします。


by: 若狭高浜@まつい * 2014/02/24 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとうございました♪
夫婦で山登り、ウチでは絶対にあり得ませんが、なかなか素晴らしいですね。
ところで後半ご主人の気配が感じられなくなったのが少し気になりました(^_^;)
by: カブトムシ * 2014/02/24 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ見たら、また雪の六甲&滝に遊びに行きたくなりましたw
誕生日おめでとうございます。
by: 熱帯魚 * 2014/02/24 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

ありがとうございます(´∀`)
たまには夫婦でね(笑)

たまたま六甲山のふもとに住んでいて、
それを超えれば有馬温泉だっただけで、
裏山とスーパー銭湯のような気軽さですよ♪


by: ゆるりん * 2014/02/25 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

こういう誕生日に憧れを抱いてくれるのは、ラン友ならではですね♪
協力して…かなり妻がお世話しながらの山登りですが、これも夫婦の形☆

金の湯はいかにも温泉といった感じでバス停に近く混んでます。650円
銀の湯は泉質に温泉感はないですが、周りに風情があります。550円
2湯共通入浴券は1年間有効で850円
宿泊はお高いですが日帰り湯だと気軽に楽しめますよ♪


by: ゆるりん * 2014/02/25 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--若狭高浜@まついさんへ--

はじめまして。
ご訪問&初コメントありがとうございます。
若狭…海に新鮮は魚…良い所ですよね~(´∀`)

モントレイルのバハダでこちらに…参考になるような事書いてたかな~?(笑)

走歴は16年目!
信越五岳も3回!大先輩ですね。
私は信越は昨年の1回のみ。しかも寝てたっていふ…なんとか完走出来ましたが。

病に入院、手術を経ての大復活ですね☆
きっとさらに強いランナーになられているんだろうな~

ミニチュアシュナウザーのランちゃん♪
女の子ならトライくん仲良くなれるかも(笑)

今年の誕生日は今までにない良い記念になりました。
いつもはうちも近所に食事ですよ。
一緒に食事出来る仲でいられるのは良いことですよね♪

長野マラソン…今年は雪でないことを祈ってます。
鯖街道…本鯖ですかね。
黒姫トレイル…ステキ~ヽ(´▽`)/
なんだか良い大会続きですが結構ハードですよね。
ファイトです!

私も名古屋&UTMF楽しんで頑張りマッスル~♪

by: ゆるりん * 2014/02/25 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--カブトムシさんへ--

ありがとうございます(´∀`)
夫婦で山登り…うちでも数年前までならありえませんでした。
人生どこでどうなるかわからないから、素晴らしいんでしょうかね♪

後半…夫は一生懸命後ろをついて来ていましたよ。
滑落しかけた時はビックリしてましたし、
七曲滝の前では共に感動し、一緒に写真を撮っていただきました。
ゴール地点の有馬の銀の湯に向かうロードは、寒くて私のみ走りました。
同じ道を歩むのに、
スタートもゴールも別々ですが、
目的とごはんは一緒。そんな夫婦です(笑)
by: ゆるりん * 2014/02/26 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--熱帯魚さんへ--

ありがとうございます(´∀`)
もともと雪の六甲&滝に遊びに行きたくなったのは熱帯魚さんのブログがきっかけで。
これで熱帯魚さんがまた遊びに行って記事をアップしたら、
また、私も行きたくなっちゃいますよ(笑)

by: ゆるりん * 2014/02/26 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

お誕生日おめでとうございます!

冬の六甲行ってないからいかないと。
こんないい場所あるんですね。
調べてみます
by: bg * 2014/02/26 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。学年は違えど、私も5月で追いつきます^^

記念の雪山いいですね^^/
自分も何か企画したくなります^^
by: ひでち * 2014/02/26 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

ありがとうございます(´∀`)

冬の雪の六甲ははじめてでした♪
縦走路以外も行ってみたいなと思うようになりまして。
七曲滝へは、有馬のケーブル乗り場から行くのが一番近くメジャーなルートのようですが、
トレッキングを楽しむなら岡本から一軒茶屋を経て、
bgさんなら須磨から一軒茶屋を経てゴール有馬くらいがご満足されるかと(笑)


by: ゆるりん * 2014/02/27 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ひでちさんへ--

ありがとうございます(´∀`)
ひでちさんも昭和48年生でしたもんね。

雪山体験はすごく良い記念になりました♪
5月、北アルプスなら雪山記念になりますが、
計画と装備を怠りなく(笑)
by: ゆるりん * 2014/02/27 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3197-3ac3c8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |