UTMFその後の体調と心境など♪
2014 / 04 / 29 ( Tue )
こんばんは。
UTMFフィニッシャーグッズ
100マイラーのゆるりんですv(´∀`*v)ピース

前々記事には応援の、
前記事にはお祝いの、
たくさんのコメントありがとうございます。

ブログを開くたびにコメントが増えていて、
嬉しいと同時にビビってました。
それだけ、すごいことしたんだな~と。
お返事ぼちぼちしていきますね。

まず体調のご報告。
レース2日後の今日は、
朝から雨だったこともあり、
洗濯したらもほぼ一日寝ていました。

UTMF前には咳も落ち着き、
いわゆる病気はなかったんですが、
体調はかなり悪い状況で参加しました。
レース中に生理になるタイミングだったので。

以前からこの話は何度かしていますが、
生理前は恐ろしいほど眠く、
必ずと言っていいいほど下痢になります。

普通に生活しているには支障はなく、
治療するほどの症状ではないんです。

でも、レースのタイミングは自分の都合では決められないし、
レースに合わせて薬でそのタイミングをずらす程、
レースに照準を合わせて生活をする事まではしない。

なので睡魔と胃腸不良にいつも以上の対策をとりました。
睡魔対策は胃腸不良対策にもつながるので、
プランの段階から睡眠時間は多めにとっていました。
レース後に、周りからは寝すぎと言われましたが、
仮眠時間を確保するために走ったと言っても過言ではありません。
そうしなければ最後まで走りきれない確信がありました。

お腹を冷やさない寒さ対策、
食べ物と食べ方、
飲み物に飲み方、
薬の服用量や時間など、
体調を見ながら自分なりにかなり気を使いました。
最後は限界量を超えた服用に勝負をかけました。

レース中に案の定生理になったと思ったら、
後で血尿だったと気づきました。

レース翌日のう○こは真っ黒。
これは以前に強いストレスを受けた時に、
総合病院で検査してもらったことがありますが、
胃の上部からの出血で、
痛みの場所から十二指腸だと思いました。

今回はその部分に痛みはありませんが、
出たものは同じなので、
二晩で一気に負担がかかったんだなと。

レース翌日に生理も始まり、
出血量が半端ない。
いつもはここまでではないんですが、
近所へ買い物に出るのも躊躇する程。
夜にはなぜかめったに出ない鼻血まで。

座っていてもくらくらするくらい、
かなりの貧血症状が出ています。

今回、はじめて出た症状の一つは、
手に力が入らない。
急に指がヘンな方向を向いて攣ったり、
箸でおかずがつかめなかったり。
結局スプーンでごはん食べました。
これは翌日には回復。
ただ虚脱感というか体に力が入りません。
重いものを持てないか弱い乙女のようです。

もう一つ出た症状は味覚障害。
レース後に暑くてソフトクリームを食べたら、
富士山のソフトクリームは甘さ控えめだな~と。

翌朝いつものヨーグルトを食べて、
ようやく自身の味覚に甘味を感じないと気づきました。

砂糖をなめても無味、
大好きなプリンは豆腐?
チョコレートもロウ食べてるみたいで気持ち悪い。
唇はいつも乾いたような状態でカサカサ。

塩味や旨みは感じるみたいで、
味噌汁やうどんは美味しく感じました。

美味しくないので、
あんまり食べていなかったら、
夕方の買い物中に急にたこ焼きが食べたくなって、
車の中でパクつきましたが、
熱いばっかりで味がしない~

ソース味もよくわからない。
確認するように食べていたら、
お腹だけがいっぱいになってしまって、
不満の残る食事になりなんとも悲しい。

夕飯も作る気がせず、
お刺身を買ってきたら、
息子が夕飯の準備をしてくれまして。
わさびがツンときてなぜか嬉しいという(笑)

今朝、みかんジュレ食べて、
味がすることに感動ヽ(´▽`)/
野菜ジュースもパンも美味しくいただきました。
よかた~(´∀`)
このまま治らなかったらどうしようかすごい不安でした。
美味しいもの食べるの大好きなので。

見た目にわかりやすいように、
ワンピ着ました♪
UTMFとはまったく関係なしですが、
おめかししてるワンピ写真をビフォーで載せちゃいます♪
何も知らない呑気な人ね(笑)

そして、2昼夜富士山の周りをぐるっと45時間半、
UTMFアフター!?
疲労と脱水と睡魔で別人のアフターΣ(゚д゚lll)

みわっちさん貴重なゴール写真ありがとうございます。
レース後半、知り合いが挨拶して通りすぎるはずです(笑)
UTMF後サリーちゃん
レースの夜から、
足首もくるぶしもなくなるほどむくんでます。
2日たった今朝も足はむくんだまんまでしたが、
お昼寝をたっぷりして寝汗が出たのがよかったのか?
ようやく通常の足っぽくなってきました。

普段は1日立ち仕事でもむくみは出ませんが、
ウルトラを走るといつもなる症状なので、
ゲイターをつけて対処しています。

体重は今朝やっと測りまして、
1キロ増でしたね。
むくみが取れたら減るくらいの感じです。

ケガもなく、
体調はこのまま休めばなんとかなりそうです。

さて心境の方ですが…
UTMFが私にとって最高峰のレースだと、
チャレンジ前から決めていました。

走ってみて、気持ちが変わるかもしれないけど、
その時はその時でいいやくらいでしたが。

実際に走ってみて、
やはり私にとっては過酷すぎるレースでした。
はじめてリタイヤが頭をよぎりました。
口にしてしまったらリタイヤしていたかもしれません。
レース中に号泣したのもはじめてでした。

脚力はあると思っています。
自分の体を見る知識とケアの方法も知っている方だと思います。
あきらめない強い精神力もあると思います。

完走出来たのは、
サポートと応援に、
強運が重なったからだと思います。

UTMFというレースは本当に素晴らしく、
スタートゲートに立てた事、
ゴールゲートをくぐれた事、
走ったからこその感動は語り尽くせません。
これからレポで語りますけどね(笑)
無事に帰ってこれたのが奇跡のようです。
ここまでこれたことに皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

走ることもレースに出ることも続けますが、
もう少しペースを落とそうと思います。

フルマラソン⇒ウルトラマラソン⇒ウルトラトレイル⇒ポイント獲得でUTMF
このステップがちょっと早すぎて、
イロンナ所にひずみが出てきているなと感じます。

ま~しばらくはレースの予定もないので、
走ったからこそわかるレースサポートをしつつ、
自分のレースもぼちぼち楽しみたいなと。

と、いう訳で週末はユリカモメの応援に行こうと思ってます♪


スポンサーサイト
18 : 45 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ユリカモメ応援はUTMF仕様で♪ | ホーム | 2014UTMF結果♪>>
コメント
----

昨年迄のはテレビで録画して見ていたのですがトップを走る人ってのは、
普通じゃないんですね~
ある意味、一般人なんですがオリンピックやプロのスポーツマンなんですね(^_^;)

精神的にもゆっくり休んで♪
by: ちょーみん * 2014/04/29 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

今回の激走は本当に凄いです。
100マイラー!いい響きですね。
自分は2日のUTMFは最初から無理と言って
いたのが凄く恥ずかしくなりました。
最初から諦めたらだめですよね。
少し惰性で走っていた自分を見つめ直す
いい刺激をもらいました。
ありがとうございます。
これからの詳細レポ楽しみにしていますね
by: bg * 2014/04/29 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

完走おめでとうございます♪

体も心も打ちのめされる長い長い距離に立ち向かい打ち勝つゆるりんさん、本当にかっこいいし、心から尊敬します!!
読んでいて涙が溢れました。
またレポ楽しみにしています。しばらくゆっくりされたら、よかったら一緒に六甲に行ってくださいね。
by: はるみ * 2014/04/30 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

UTMFリザルト出ましたね。
例年より低い?しかも女性はほぼ2分の1。
過酷な中の完走すごいです。
by: えーかわ * 2014/04/30 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさまです。

足首のむくみがすごいね(汗)
以前にもはれてましたよね。

それ、どうやって治すん?
冷やす?温める?
湿布はる?薬飲む?
by: やべっち * 2014/04/30 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

その味覚障害はおそらくミネラル不足、
特に亜鉛不足が考えられますね
いつも食事管理をしっかりされているゆるりんさんがたった2日間でそのようになるってことだけでも過酷さが伺えます
バーンアウトぽいようですが
ゆっくり休んでまた楽しいラン生活を満喫してください
         
4番目に昇格の男(笑)より

今後とも宜しくです・・・
by: し~やん * 2014/04/30 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄い世界ですね~。やっぱりゆるりんさんは凄いです。
あっ、100マイルランナ~がユリカモメ応援きてくださるのですね。アフタ~いかがですか??今11人です??連絡お待ちしてます。
by: ひよパパ * 2014/04/30 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

100マイラー・・・かっこいい!
by: 熱帯魚 * 2014/05/01 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょーみんさんへ--

トップ選手は激坂を滑走?してますからね~
ビリ選手はお尻で滑走(笑)
恐怖以外の何者でもなかったです。

終わってしまえばもう怖いものはないので、
気持ちは割と穏やです♪
by: ゆるりん * 2014/05/02 05:46 * URL [ 編集] | page top↑
--bgさんへ--

激走に激歩と激寝つきです(笑)
それでも完走出来たからスゴイでいいですよね♪

100マイラー!カッケ~でしょ(*^^)v
bgさんのウルトラへの挑戦はこれからですから、
とりあえず最初は24時間以内に終わるレースでじゅうぶんかと。

惰性で走ってたらサブ3.5はとれんがな~
刺激的女子なのでこれからもドキドキさせてあげましょう♥

詳細レポ…感動の記憶が薄れないうちに書きたいです♪
by: ゆるりん * 2014/05/02 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はるみさんへ--

ありがとうございます♪

ホントにボロボロで。
それでも、まだ力が出るのかと、
何が自分をつき動かすのか?
イロンナ感情がぐちゃぐちゃになって、
もうわからなくなっていたけど、
ただただゴールしたっかったですね。

レース中も泣いちゃいましたが、
レポ書いてても泣いちゃうかも(笑)

六甲いいですね~近いし穏やかだし♪
ぜひ明るいうちに(´∀`)
by: ゆるりん * 2014/05/02 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--えーかわさんへ--

UTMF感想率女子55%でしたね。
時間もコースも厳しくなった上に、
寒暖差で胃腸やられた方続出だったみたいで。
何人も吐いてる人見て辛かったです。
自分も最終、そうなりましたけど(^_^;)
過酷さ語るとキリがないぞ~
by: ゆるりん * 2014/05/02 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

まだお疲れだわ~。

ウルトラ走ると必ず疲れでむくみます(^_^;)

冷やす温めるはせず、
ゲイターはいて足あげて寝てるくらい。
痛い訳でもないし、湿布や薬もなく日にち薬。
今朝はすっかりおさまったので3日くらいかかるのかな。
by: ゆるりん * 2014/05/02 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

味覚障害はインスタント食品ばかり食べている若者に起こるものだと思ってましたが、
自分に起こるとその辛さというか悲しさ?身にしみました(´;ω;`)
たった2日間でこんなにことになりましたが、
2日で味覚はもどってきました!
も~何食べても美味しくて感動(*´∀`*)ノ。+゜*。

来週、レースがあるの思い出しまして(^_^;)
ぼちぼち参加してこようかと。

トップ3の壁は厚いですから、頑張って下さいね(笑)
by: ゆるりん * 2014/05/02 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ひよパパさんへ--

あなたの知らない世界に行ってしまいました(笑)
100マイラ~ゆるりんがユリカモメ応援に行く訳ですが、
なにぶん体調がすぐれず、
ねるりんしながらになると思いますがあしからず。
アフタ~参加希望ですが、お熱が上がったら欠席でもダイジョブでしょうか?
by: ゆるりん * 2014/05/02 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--熱帯魚さんへ--

い~響きでしょ(*´∀`*)ノ。+゜*。
by: ゆるりん * 2014/05/02 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3227-8abf49a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |