UTMF完走日記(スタート~A1富士吉田)
2014 / 05 / 09 ( Fri )
UTMFの雑誌があるとか、
そういう情報にとにかく疎いので、
私の情報源は大会のHPに、
ハンサムネコさんとたかっちさんとレイラさんのブログとFBです。

今回はさすがにコース図と高低差は確認しました。
レース3日前に…
補給食の準備と寝る時間を確保するために(笑)

なので実際のコースとか、
想像の範囲でしかないので、
本番になると驚くこといっぱいで楽しいです。

スタートゲートをくぐるまでの押し合いへし合い?
なぜならその先の道が細いので。
両サイドに応援の人がいっぱいで、
みんなハイタッチで「行ってきます」したりとかもするし。
スタートロス4分だけど、
お祭り始まったな~って感じで気にせず。

こういう時はとにかく転ばないように。
しっかり足元見ながら進みます。
河口湖畔やそこにかかる橋を渡る、
春爛漫の景色の良いロードを、
人の流れにそってぼちぼち走る。
序盤はレイラさんとおしゃべりべりラン。
登りになると周りより早いみたいで前に出る。

街中にはとにかく応援の人がたくさんで、
何度も「行ってきます」と手を振ってるうちに、
いつの間にかトレイルに入ってた。

急登りは無理に走らず、
呼吸が乱れないペースで黙々と。
途中、富士山がはじめて全部見えて、
「わぉ~」と思わず声を上げると、
周りの人が次々と写真を撮りだす。

私も撮ろうと思ったけど、
スマホが汗に濡れるせいか?
防水なんだけど、フリーズしてるっぽくて、
撮りたいタイミングで写真撮れず。
これは後々続いて、
どうしても撮りたい時は再起動待ちするはめに(笑)

そんなこんなでいつの間にやらロードの下りに。
脱力しながらへらへら走っていると、
「楽しそうだね~何考えてるの?」
と、話しかけられる。
「え?なんだろ?今、楽しくて♪」
みたいな会話をして下る。

先にはミニーちゃん仮装女子が。
ミニーだけど、装備はちゃんとしてる(笑)
「かわいいですね~」と声をかけて抜く。

思っていた以上にロードがあるんだな~なんて思いながら、
やっぱりへらへら下っていると、
鹿男さん発見!
声かけたら、「早いな~」と言われる。
この方、サブ3様ですが(笑)

そんな事を構わず抜くと、
追いかけてきた(笑)
しばしおしゃべりラン♪

前を行く女子があずきさんに似てるな~と思い、
でも、二人で「ちょっと違うよね」
と、話して抜くとあずきさんだったていう(笑)

トレイルに入ったら、
間に入った外人さんを抜けず、
鹿男さん消えた!

この外人さん。
手鼻って言うんですか?
鼻水を飛ばすようにかまれるアレです。
今回あちこちでそれを上手にする人みかけまして、
私も下りで鼻水が出るもんで、
真似しようと試みましたが失敗(>_<)
ワイプグローブで鼻水ふいてカピカピでした(笑)

何度かその外人さんを抜くんですが、
気がつくと目の前に現れて、
見事に手鼻するんです。
あまりにも何度も遭遇するので、
まさかの幻覚かと思ったくらい(笑)

トレイルの下り後半はそこそこ急で、
必死で下っていると、
たかっちさんとくみ姐さんの応援が(´∀`)
元気に応えてロードに降りると、
「道が硬い」と感じた途端、脚攣り予報~
歩いて芍薬甘草湯、アミノバイタルを補給。
ぼちぼち走りはじめまして、
気がつけばA1富士吉田に到着。

予定では17:30outのところ
17:16in出来たので上出来やん!

携帯コップでまずコーラ。そしてスポドリ。
ボトルやフラスクにも水をいただきまして。
お目当ての吉田うどんをいただき、
テーブルのある椅子をゲットし座って食べる。
補給食の入れ替えなどしながら食べていると、
取材のお姉さんから遠慮がちに声をかけられ、
うどんはどうですかと。

「胃腸が弱いので温かいご当地汁物はすごい助かります」
応えて、よく噛んでもぐもぐ食べる。
食べた後のだらにすけがんも忘れずに。
で、トイレに~と振り返ったら行列が!?

みんな立って行列しながら食べてる!
そっか~こうやって時間を無駄にしないようにしないといけないのか~
エイドに入ったらトイレチェックだ!
ここで学んだこと。

行列しながらストレッチなど。
残念ながらほとんどのトイレが男女共同でね。
女子トイレ欲しかったな…

5分ほど並んだのかな?
無事トイレ済ませoutはなかったけど、
20分ほどでA1をout♪

つづく
スポンサーサイト
05 : 13 : 07 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<UTMF完走日記(A1富士吉田~A3山中湖きらら) | ホーム | UTMF完走記(記録)>>
コメント
----

情報源(笑)
そっかA1で休んでる間に追い抜いたのか
見なかったわけだ
by: ハンサムネコ * 2014/05/09 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、大変ご無沙汰のアトランタ在です。引き続き、たまにブログ拝読してます。
UTMFお疲れ様でした。米人ランナーは男女問わずに手鼻大好きですね。でも、あれは周囲の人に非常に迷惑。夜のレース時に前を走っているランナーが手鼻をすると自分のヘッドライトの灯りで霧となった鼻水がキラキラ光り、自分に襲いかかってくるのが良く分かります。めちゃ迷惑。なので、周囲に人がいない場合には構わないでしょうが、普段はオススメしません。特に、日本人女性には。
これからも頑張って下さい。私も来週末100マイルです。
by: 六甲の青い星 * 2014/05/09 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

疲労は抜けましたか?

ランナーズアップデートで、
順位欄のA1「312(24)」の( )内は女子順位ですよね?
UTMFで24位って・・・。やりすぎですww
by: やべっち * 2014/05/09 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ネコさんへ--

大事で確かな情報源ですよ(´∀`)
ネコさんのタイム見て、なんで会わなかったのかな~と。
うどんかトイレかな?(笑)
by: ゆるりん * 2014/05/10 03:16 * URL [ 編集] | page top↑
--六甲の青い星さんへ--

お元気そうですね(´∀`)
たまにブログ訪問、ありがとうございます(笑)

米人ランナーが手鼻好きとは初耳です。
世界にはイロンナ文化があるんですね~
夜はスピードダウンして前にランナーいらっしゃらなかったんで、
鼻水キラキラが襲いかかってくることなくラッキーでした!

手鼻できたらスッキリするんでしょうけど、
どうも出来そうにないんで、
今まで通りティッシュでかみます(笑)

来週末100マイルですか!長旅楽しんでください♪
by: ゆるりん * 2014/05/10 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

おかげさまで疲労はようやく抜けてきましたが、
左股関節に違和感があるので要注意です。

ランナーズアップデートの順位欄
( )内は女子順位です。
本人は楽に走っていたつもりで…
ロングではなくミドルが私には合ってるかもですね(´∀`)
by: ゆるりん * 2014/05/10 03:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3231-31a5062f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |