UTMF完走日記(A3山中湖きらら~A4すばしり)
2014 / 05 / 14 ( Wed )
山中湖きららで30分ほど休憩している間に、
順位は100番くらい落ちています。
それは後からアップデートで知る訳ですが、
みんな、エイド滞在時間がホントに短いんですね~

きららを出た時刻は金曜日の22:05
いつもなら完全にオネムの時間ですが、
レースでテンション上がっているのでまだ元気。
しばらくフラットな街中のロード。

トレイルレースで思うことは、
私、ロード強いなと(笑)
ロードでは登りでも下りでもかなり人を抜きます。
抜かれることはあまりない。
ロードは道幅があるので、
時々おしゃべりしながら走ります。

この区間はさほどの高い山がなく、
16キロ3時間ほどのパートなので気楽。
だからという訳ではないんですが、
補給のたびにニヤリという笑いが…
右胸に入れたソフトフラスクに自分から口を近づけて飲みに行く技を習得したことを、
きららでぺこサポーターに報告したんですが、
その時に言われたのが、
「自分の飲んでるみたい」と。

ほら、胸の大きい人が、
年齢とともに胸のハリがなくなって、
垂れるアレです。
昔の銭湯でみかけたおばあちゃんな感じ。

ぶらぶら揺れるフラスクを持ち上げるようにして、
ちゅ~ちゅ~補給するたびに、
笑えてしばらく楽しめました(笑)
私の本物は小さいからこれは将来もありえんな~とね。

ロードが強いと言いましたが、
トレイルではあまり急すぎないアップダウンも割と強い。
急な登りも割とガシガシ登れる、
急な下りが怖くて遅いくらい。

なので、この区間のアップダウンなら割と走れて、
特に下りは前を行く男子が、
素晴らしい足さばきで次々パスして行くので、
それに必死でついて行きます。

レース中でもなんですが、
この人いいな~と思う人をみつけると、
どうやったらそうなれるのかな?
と、その場でとにかく真似します。
この人真似も私の得意技で、
その場でその人の良い所をかなり真似出来る。
体で表現する仕事をしているので、
体の使い方が感覚的に身についているようです。

ただ、そこそこの下りなので、
時々滑ってキャっというカワイイ声が出てしまう(笑)
そのたびに後ろを気遣ってくれる男子で。
40代後半くらいの方だったかな?

かなり下ってきた所で、
その男子さんが話しかけてくれまして。
「僕は下りが得意で登りが苦手なんですけど、
ずっと後ろで同じ女性の声がするから珍しいなと思って。」
「下りの足さばきがすごく上手なんで必死で食らいついてます!」
と、答えると、
下りのコツを伝授してくださいまして。

マツモトダイさん?に教えてもらったという、
「バレリーナーのようにつま先から入って滑るようにして下ると滑らない」と。
へ~と思って早速実践!
ほんかや~これ、下りで使える!
「でも、これやると爪やられますけどね」には、
「それは覚悟の上で来てるので大丈夫です!」
ゆるりんガッツあります(笑)

さらに下り力がアップし、
砂混じりな滑りやすい下りを二人でいい感じで下る。
するとほぼ砂みたいなコースに…
すばしりが近いからかな~?なんて、思っていると、
調子に乗ってルートを外れていました(笑)
慌てて戻って、おしゃべりランしているうちにロードへ。

ロードの登りを見た途端、
「僕、遅いんで先に行って下さいね」
と、言われお言葉に甘えて走る。

2時間46分ですばしりに到着。
予定では土曜日の午前0時にin
実際は午前0:52inなので約1時間遅れ。
順位も60位くらい上げてた。

ぺこさんがテーブルに、
温かい飲み物食べ物とおネンネセットを持って待っていてくれた。
そこがレース前に遊んだ場所だとしばらくして気づく。

とりあえず、エイドに行って、
めぼしいものを確保することに。
なめこ汁など温かい汁物に、
もち入りの汁物だったか?を食べたような。

そこであずきさんにまたも遭遇。
「もう20分も休んじゃって、これから出る所」だと。
「私はこれから寝ます!」に
え~!?って感じで、颯爽と走って行かれました。

食べたらだらにすけがんも飲んでトイレへ。
トイレットペーパーに血が…
生理が始まってしまった~
ま、予想範囲内なので、
ナプキン装着。仮眠室へ。

ぺこさんの携帯を借りて、
午前2時半くらいにアラームを設定してもらったんだったか?

女子仮眠室のテント内には、
ストーブ前に寝袋に入って寝てる女子が一人。
私も足元をストーブに近づけて、
はじめての寝袋体験。
ちょっと寒かったけどすぐ落ちる(笑)

残っていた寝袋を枕にしていたら、
枕にしないでと注意され起きる。
その後はアラームで起きる。

なめこ汁の汁だけいただきトイレへ。
いい感じのう○こが。
快腸~♪

食べて、寝て、出して、
リフレッシュ完了して、
すばしりを2:44out(関門3:30)
エイド滞在時間1時間52分
順位は60位くらい落ちていたのでプラマイ0(笑)

つづく…
スポンサーサイト
07 : 16 : 01 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<土日はお仕事です♪ | ホーム | 第5回びわ湖大津リレーマラソン結果♪>>
コメント
----

フラスクの話で興奮してその後の下りの走り方が頭に入ってこないのだが・・・v-39
by: マッスルゴリ * 2014/05/15 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

年上好みのマスゴリさんは、
このフラスクの話で興奮しちゃいますか(笑)
しかし、これはかなり年上でないと…
by: ゆるりん * 2014/05/17 03:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3235-d3bfd03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |