The4100DMTin野沢温泉レースレポ♪
2014 / 07 / 25 ( Fri )
息子がパソコンを落下させ、
ワイハイボタンがONに出来ず
ネット接続不可能につき、
チマチマとスマホ更新のゆるりんです。

写真のアップロードもできないので、
野沢温泉の振り返りをさらっと。

前日は8時間かけて500キロ移動。
長野と言ってもほぼ新潟で、
遠くてビックリ!

現地入りが16時すぎにつき、
受付済ませ買い物して、
17時~の開会式コースガイダンスにそのまま参加。

旅館でチェックインし、
夕飯、温泉、就寝。

当日は4時起床。
温泉、おにぎり1だんご1ヤクルト2
6時にゼリーを飲んで旅館を出発。

シャトルバスが出る第三駐車場に駐車し、
15分ほど並んでバス移動。

現地入り6:40くらいでしたが、
シャトルバス待ちの人が多いとかで、
スタート15分繰り下がる。
トイレ2回行っときました!

7:15よ~いドン!
下り基調でぼちぼち前へ。
しばし上ると、
アップダウンする野沢温泉街。
たくさんの声援に手を振って応える。

4キロほどでスタート&ゴール地点でもある、
長野オリンピックスポーツパークにもどる。
この時点で女子12位との情報。

そこから10キロすぎまでひたすら林道上り。
その先のトレイルが細く梯子で渋滞すると聞いていたので、
なるべく走って女子を4人パス。

トレイルは噂通り斜度キツめ。
しかも前日大雨警報発令でぬるぬる~
細い崖道が多く怖くて走れない。
樹も低い位置に伸びており、
うっかり5回くらい頭を打つ(笑)

沢で岩を選んで渡っていると、
チームサロモン?女子にザブザブ抜かれ、
そうやって渡ると速いんだ!
と、気づきついて行く。

無事梯子上り、鎖場を通過したのに、
なぜか渋滞~
そのおかげで後ろにいた、
23キロペアの部のお二人とお友達に♥

男子さんは山&ロング慣れしたベテランさんで、
女子さんは普段は800㍍や1500㍍をトラックで走っておられるとか。
山の渋滞初体験に興奮気味で、
いっぱいおしゃべりして下さいました。

渋滞の原因はぬるぬる&急斜面なのに、
つかみ所が少なく、
私も1回失敗しました。

そこを抜けると山頂までは渋滞なく、
走ってたら泥沼で足を取られこけて、
手をついてケガはしなかったものの、
ワイプグローブもアームカバーも、
サンバイザーも泥んこ~
口の中まで泥が入りペペぺ~
気持ち悪いったらありゃしない。

キツい上りでは、
後ろのお二人の会話に救われる。

山頂ついた\(^^)/と思ったら、
スキーゲレンデ激下り。
ちょこちょこ足に負担かけないように下るも、
足つり予報~
足つりで立ち止まる男子数名。

前の男子が爪先の角度を変えながら、
左右交互にビミョ~に斜めに下るのを見て、
なるほどそれいいね!と真似して下る。

後ろでは先ほどペアが、
何やらもめている(笑)

ようやく14キロ地点、
唯一のエイドでオレンジ果汁2切れ分と、
ボトルに水を入れてもらう。

ここで2時間くらいだったので、
4時間以内にはゴール出来るかなとトイレは我慢。
手を2回洗ってもらいスッキリ~♪

と、この間に結構抜かれたみたいで、
ペアさんも先に行っちゃいました~

私も行かなきゃ!
で、しばし上る。
と、説明で聞いていた浮き石満載の岩下り。

一度滑りましたが、
受け身バッチリでセーフ。
前の男子が何度も滑り転ぶ。
その度に声をかける。
ちょっと遅いので小渋滞。
でも、道を譲ってくれないし、
無理に追い抜くのも危ないので、
ゆっくり目に下る。

すると一気に気温が下がった!
下ってるのになんで?
説明で地形でそういう所があると言ってたそうですが、
人の話を半分しか聞いていないゆるりんは、
怪奇現象かと思いドキドキしてました(笑)

ロードの下りに出ると、
さっき岩下りが遅かった男子が速くカチンとくる。

曇りがちで山中は霧もあった朝に比べ、
天気はかなり回復。
日射しが強くなった毛無山上りを歩く。
走っている人にナイスランと声をかける。

再び下りは急なゲレンデ。
しかも窪地が多くその度にジャンプ!
足にくるコースですね~と、
話しかけずにはいられない。

ロードに入るくらいで、
ものスゴい速いスピードで走る男子が!
選手じゃなさそうだったけど、
ついて行けそうになかったけど、
良い刺激を受け4:40くらいで飛ばす。

かなり先が見渡せるので女子いないかな~と。
男子数名はパスしましたが、
女子の背中を捉えることなく、
気がつけばゴール目前!

前をのんびり走る男子がいたので、
抜き去ろうとしたら気づかれちゃって、
ゴールテープ切られちゃいました~

一礼していると、
23キロ女子優勝です!と!!
思わず雄叫び挙げて喜ぶ。

が~記録証もらったら2位。
悪い成績ではないのに、
ぬか喜びしたのでガッカリ~

1位は近頃トレラン界を賑わしている、
スーパー小学生でした!
大差で完敗(T_T)
表彰台は2位の私の方がデカイし。

お友達になったペアさんは見事優勝!
スントの時計2個ゲットしてはりました。
私もスントの時計欲しかったな~
ちなみにこのレース、
昨年まで賞金レースだったとか。
いくらくらいもらえたのか気になったな(笑)

宿に一旦帰宅し、
温泉入りちょい休憩。
ぺこさんからゴール予想時間の連絡受け、
温泉街でおやき食べ、
65キロのゴールお迎えに行きました!

21時すぎの温泉街は、
空いているお店少なく、
居酒屋さんでつまみながら乾杯(^^)/\(^^)

翌日は金沢で海鮮丼食べて帰ってきました♪

関門時間が長く、
スタッフやボランティアさん大変だったと思います。
静かな朝の温泉街を走ったにもかかわらず、
暖かい声援をたくさんいただきました。
一緒に走ったランナーさん、ケガはなかったですか?お疲れ様でした。

メールでblogで直接で、
応援ありがとうございました(^^)

ちょっと不完全燃焼だったので、
明日は長居でぐるぐる50キロか6時間走
頑張りマッスル~♪
あ、でもちょい熱中症気味症状ありだから、
無理しませんよ~





スポンサーサイト
14 : 25 : 13 | レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<かおりん企画!長居ぐるぐる行ってきますた♪ | ホーム | The4100Dマウンテントレイルin野沢温泉結果♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3257-5f67f0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |