スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Kyotoマウントチョップで思いがけない心理的チョップを食らって、せっかくの良い結果が何かおかしな方向に行っちゃって、この気持ちをどうすればいいのかでタイトルがまとまらなくて長くてゴメンナサイ
2014 / 09 / 29 ( Mon )
こんにちは。
昨日、念願の初優勝したのに、
朝からふっと涙が止まらなくなるゆるりんです゚(゚´Д`゚)゚

感動して?
…だったらいいんですが、
なんとも悲しくて。

Kyotoマウントチョップは、
レースの後に大々的な打ち上げがありまして。
レース申し込みフォームに、
打ち上げの参加不参加を明記して申込みます。

代走OKとのことで、
一週間前の鴨走月例とコース整備の打ち上げの時に、
送ってもらったメールフォームに、
氏名住所etc…と一緒に、
「打ち上げ出るの当然でしょ!」
と、いう周りの勢いのもと参加申し込み(笑)

8月の鴨走ロング走の時に、
始発に乗り遅れて遅刻してしまったので、
今回はレースだし、
絶対始発に乗らなきゃいけない!と、
何度も目が覚めてあまり眠れず。
無事、始発に乗れてやれやれ~

レースは一番受け付けだったので、
自分の名前で参加になっているのかを確認しつつ支払い。
これで堂々と走っていいんだと一安心。

ウェアは暑いとは聞いていましたが、
上 ファイントラックスキンメッシュブラトップタイプ
  サロモンコンプレッション(初)
  鴨走黒ノースリーブ
下 ファイントラックショーツ
  ノースショートパンツ
  C3fitロングタイツ

サロモンサンバイザー、
C3fitメッシュアームカバー
インジンジ5本指ソックス
ニューバランス ミニマストレランシューズ

開会式はダンスありモノマネありで、
マスクマン?がどんどん盛り上げてくれます。

ロストの多いレースとしても名高い?らしく、
今回、はじめてたかっちさんに教えてもらって、
山と高原地図のアプリを取得し、
京都北山の地図を500円でダウンロード。
マウントチョップマイルドのコースもダウンロードし、
自分の現在地情報を確認出来るという、
画期的なハイテクを駆使しました!

はじめて使うので、
使いこなせなかった時の保険として、
京都トレイルの北山の地図、
マウントチョップのコース図を紙に印刷したもの、
行き先を手書きしたメモも持参。

レースはスタート直後、
ワイルド(50キロ)について走ってしまい、
まさかのロードでロスト(笑)

前日に発熱していたこともあり、
コースもわからないし、
抑え目で入っていたんですが、
このロストでスイッチ入っちゃいまして。

登りを激走しているうちに、
総合3位まで一気に順位を上げる。
しばらく1位2位の二人の背中を見ながら走っていましたが、
スピード感が全然違って、
あっという間に見えなくなっちゃいました。

登りの強い25歳の若者に、
下りの強い医療関係男子etc…
それぞれの得意なコースで、
何度か前後入れ替わりをくり返しつつ、
イロンナ会話を交わします。

補給は、
スタート30分前に芍薬甘草湯1
アミノバイタル1
だらにすけ1

1時間おきにアミノバイタル1
疲労を感じた中盤でグリーンマグマ1

水分は
メダリスト1を600mlのボトル
パワージェルグリーンアップル2を500mlのソフトフラスク
山幸橋で鴨走エイドのコーラ1杯
鞍馬で500mlの水購入

なかなかの激登りもあったり、
ガレた下りがあったりで、
脚攣り予報も発令し、
芍薬甘草湯2、
お腹たぽたぽ予報も発令し、
だらにすけ1

登りで歩いている時に、
ドライトマト、干し梅、
塩熱サプリを10粒ほどガリガリ

トレイルレース初参戦の人も多いから、
マナーなんかも教えてあげて欲しいという、
たかっちさんの言葉もしかと受け止め、
「トレイルレースはコースがあっているか不安になりながら走るより、
止まって、戻って、コースを確認する方が、
足にも気持ちにも負担をかけずに済みますよ。」と伝えたり、
レース参加者ではなかったけれど、
応援に来たけど走り出しちゃったというランナーさんに、
「補給は足りてますか?」と確認したり。

誰かが後ろについている時が多く、
アプリの地図やメモを確認しつつ、
道しるべの白のテープを見つけてはホッとする。
そこに時々書いてあるメッセージがなんともほっこりする。

登りでも下りでも、
時々後ろを振り返りながら、
自分より後ろの人の方が早いと感じたら
「遠慮なく先に行ってくださいね」と道を譲る。

今回は優勝候補なんて言ってもらっていましたが、
ロスト癖のある地図の読めない女なので、
それだけ時間のロスが不利なのは明らかで、
おさぼり歩きは一度もなく常に走る事に集中していました。

住宅街で走行禁止区間の所は、
ハイカーさんと挨拶を交わしながら歩き、
山では快く道を譲って下さるハイカーさんに、
お礼を伝えてスピードをゆるめてすれ違います。

ラストの暑いロードでも、
まだ道があっているのか不安で
スマホ片手に自分の現在地がコースをなぞっていることを、
何度も何度も確認しながら必死で走ります。
でも、赤信号は車がいなくても止まってストレッチ。

途中、猫の死骸が歩道にあって、
走り去ることを申し訳なく思いながら、
手を合わせて通り過ぎました。

もう後ろに人は見えないけれど、
フルのように目標タイムの設定もないけれど、
優勝は確実とわかっていたけれど、
キツいけどちゃんとゴールまで走りきって、
初めての優勝を誇りにしたかったんです。

ゴールした時はめっちゃ嬉しくて、
次々にゴールする皆さんを拍手でお迎えしながら、
一緒に走ったランナーさんと雑談など。

5~6時間かかると思っていましたが、
思いがけず4時間かからずのゴールで、
お風呂のオープン時間までまだ2時間以上あるし、
ワイルドの部のエイドのお手伝いに行きましょうとなりまして。
芹生峠までは対向車が来たらどうしましょ~な細い林道を、
マイルドを一緒に走った久美姐さんが40分以上運転して連れて行ってくださいました。

着いたら寒い!
しかもお腹減ってる!
エイド食の豚汁やおにぎりや洋菓子、
お土産の大福など、
座って食べてばっかりでした~
ワイルドの選手を1時間半ほど応援してから、
お風呂に入ったりなんやかんやで、
打ち上げスタートの19時前に会場入り。

スタートは15分ほど遅れるとのことでとりあえずトイレ。
続々と集まるスタッフさんや選手と雑談しているうちに、
打ち上げスタート。
総勢100名以上。

こんな打ち上げに参加したのははじめてでしたが、
隣はワイルド優勝のはるのすけさん、
向かいはマイルド優勝のイチローさんという、
豪華メンバー席で、
ゆるりん写真エロすぎな話題など(笑)

トイレに立つたびに、
いくつかテーブル移動しながら、
たくさんの人といっぱいお話してごちそう食べて、
それはそれはもう楽しい宴の席でした。

気がつけば21時も過ぎ、
いよいよ表彰タイム♪
「優勝賞品はマスクだよ~」
なんて聞いていて、
ワクワクドキドキ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

マイルド男子の表彰から始まり、
「じゃ~一言」なんて事になってるもんで、
どうやってお礼を伝えようかなんて、
頭の中がぐるぐる回っていた訳ですが、
次はトリオの表彰で。
あれ?そなの?
なんて思っていたら、
ワイルドの部になり終了~

あれ?忘れられちゃったの?
たかっちさんも確認してくれたけど、
メモにないとかで…

賞品がなくて表彰だけという人もいる中ね。
表彰される事が目的じゃなかったけど、
賞品が絶対欲しかった訳じゃないけど、
なんというか…とてもガッカリ。

その後レイラさんも、
もう1度スタッフさんに確認してくれたりもしてくれて、
それでもマイルド女子は表彰漏れでもないと。
直接スタッフさんからも表彰なくてゴメンネなんて言ってもらったりもしたんですが、
なんでだったのかな~

最初からないのもだったのか?
代走で走ったことが問題だったのか?
打ち上げの参加費をその時点で払い忘れていたのがいけなかったのか?
(来てすぐトイレに入って支払いに気づかず(;´д`)帰りに思い出して戻ってきて払いました)
コース整備に携わったのがいけなかったのか?
私の何かがいけなかったのかな~???

そんな事を思いながら、
日付が変わりそうな星の高い夜空を見上げながら、
自宅に向かって歩いていると、
涙がはらはらこぼれてきましてΣ(´∀`;)

マラソン大会で優勝して、
友達はスゴイって褒めてくれたけど、
親には認めてもらえなかった子どもみたいに、
大人気なく泣いてしまったのでした~

私、かなり頑張ったんやけどな~
今晩は疲れてるからかな~
いつもみたいに一晩寝たらスッキリするかな~
眠いはずなのに、家でめずらしく飲み直してようやく寝る。

が寝ても、どうもダメだったので、
今こうして吐き出させてもらっています。
昼間っから愚痴っぽくてスイマセン。

初めての優勝?
で、いいのか?
自分のレース内容もイロイロも含めて良かったし、
運営やボランティアの皆様にはホントにお世話になったし、
すごい楽しかったけど、
ちょっとしょっぱい思い出になっちゃいました。

今週末土曜日は神鍋30キロのクロカンです。
今度こそちゃんと表彰してもらえるように、
中5日ですがしっかり休んで、
優勝目指して頑張りマッスル~♪





スポンサーサイト
11 : 49 : 14 | レース | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<Kyotoマウントチョップ写真集♪ | ホーム | Kyotoマウントチョップ結果♪>>
コメント
----

ちゃららさんだと思ってクリックしたら
凹んだゆるりんさんだったから
びっくりした
心配ないよ
もうbgさんとひよパパさんが
優勝記念を用意してるはずだから(笑)

今後とも宜しくです・・・
by: し~やん * 2014/09/29 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

優勝おめでとうございます!
凄いですね〜、ボクもいつか表彰台乗りたいです・・・
表彰がなかったというのは残念でしたね。
何かの行き違いなのか何なのかよくわかりませんが。
そりゃ誰でも凹むと思います。
でもゆるりんさんの頑張りは周りの人達は分かってくれているはずです。
優勝は間違いないですから、胸を張ってください!
by: メガネくん * 2014/09/29 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄いな~

頑張りましたね~


優勝おめでとうございます♪


優勝は優勝です(*^^*)


次も頑張って下さいね♪

by: ちょーみん * 2014/09/29 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

かっちょいい 優勝!
頑張りましたね〜お疲れ様でした。
表彰してもらえないのは、悔しいですね。
そりゃーモンモン?プンプン?
としちゃいますよ!

ここは気持ちを切り替えて
神鍋でストレス発散の走りで
2週連続の優勝なんて…ステキ♡
ア•ナ•タ•ナ•ラ•デ•キ•ル

by: 山ちゃん * 2014/09/29 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
--正真正銘の優勝!!--

昨日はお疲れ様でした
またお話しさせて頂きましてありがとうございました。

表彰式ちょっと凹んでたんですね

でもね、ゆるりんさん速い速い!!
あっという間に抜かされて、あっという間に見えなくなりました

私はゆるりんさんから1時間遅れでのゴールでしたが充分堪能させてもらいました

土曜日のクロカン30キロ、
是が非でも優勝してください!
by: やまけん * 2014/09/29 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

今はすっきりしていますか?

優勝は間違いないですからそんなに落ち込まないようにっ。

by: えーかわ * 2014/09/29 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

優勝おめでとうございます!


ゆるりんさんは、
笑顔がとてもステキだと思うの。
by: 井出浩一 * 2014/09/29 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんは僕の中では常に優勝♪

元気出していこう!
by: 怪盗紳士 * 2014/09/29 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

優勝おめでとうございます^ ^
優勝おめでとうございます^ ^

大事なことだから二回言いましたよ(笑)
by: じぇーてぃー * 2014/09/29 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

悩んだ末のちゃらら風~
おかげさまで角が取れて丸くなりました(´∀`)

なんだか優勝記念をオネダリしたみたいになっちゃって、
すでに何がよいか問い合わせがきました(笑)
ありがとうございます♥
by: ゆるりん * 2014/09/30 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
--メガネくんへ--

ありがとうございます(´∀`)
大人になって表彰されるなんて、なかなかないですからね。
大人だって褒められたいでしょ~ヽ(●´ε`●)ノ

表彰は今年からマイルドの部のみ総合3位までになったらしく。
それならそうと言ってくれればいいのに~
男子にもっと厳しくすべきでした(`・ω・´)

皆さんからいただいたお祝いの言葉から抱擁まで、
一つ一つを思い返してゆっくり噛み締めています(*゚▽゚*)

大人気なく拗ねてた自分に反省!
素直に喜んだら元気もりもり出てきましたo(^▽^)o
by: ゆるりん * 2014/09/30 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょーみんさんへ--

はい!

すごく頑張りました!

ありがとうございます(´▽`)

優勝だ優勝だ~\(^o^)/

昨日はちょーみんさんの写真見て癒されてました(´∀`)
次も頑張りマッスル~♪
by: ゆるりん * 2014/09/30 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--山ちゃんへ--

ありがと~ヽ(・∀・)ノ
自分でもゴールシーンがなかなか。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!と思った。

頑張ったからからこそ、
表彰して欲しかったんだと思います。
悔しかったんだとようやく気づきました。
プンプンよりモンモン悶々MON‐MONしちゃいました。

さんざん泣いて気持ちの切り替え完了!
神鍋はぐるぐる10周するみたいなんで、
マイドリンクなど補給もしっかり準備して、
悔いのない走りで優勝狙いにいきマッスル~♪

ワ•タ•シ•ナ•ラ•デ•キ•ル
苦しくなったらおまじないを唱えて粘りますo(^▽^)o
by: ゆるりん * 2014/09/30 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--やまけんさんへ--

前泊からの参戦お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
打ち上げでもお話出来てよかったです(´∀`)
表彰式、周りの皆さんも気遣ってくださっていたんで、
大人の対応してましたが、
一人になったら子どもに返ってしまいますた~

いきなりロストしちゃったもんで、
一気にギアチェンジした所でしょうかね(笑)
キツかったですがここで食らいつかないと!
ってトップ捕まえにいきました!

トレイルレース慣れされていないのに、
その記録はスゴイと思いますよ。
なかなかバラエティーにとんだコースで、
イロイロ試されるし楽しいレースでしたね♪

土曜日のクロカンは周回コースなので、
駆け引きも含めてレースを楽しんできマッスル~♪
by: ゆるりん * 2014/09/30 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--えーかわさんへ--

悔し泣きからの嬉し泣きで今朝はスッキリ~ヽ(・∀・)ノ
ありがとうございます♥

優勝を誇りに、次も頑張りマッスル~♪
by: ゆるりん * 2014/09/30 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

ありがとうございます(´∀`)

昨日は泣きすぎて、
UTMF直後に匹敵するブサイクでしたが、
今朝はゆるりんスマイル取り戻しましたのヽ(・∀・)ノ

by: ゆるりん * 2014/09/30 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--怪盗さんへ--

わ~い(*≧∀≦*)
怪盗さんに優勝もろた~♪

連覇出来るように、
大阪はゆるりんスマイルでお迎えしますヽ(´▽`)/
by: ゆるりん * 2014/09/30 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--じぇーてぃーさんへ--

ありがとうございます(´∀`)
優勝ありがとうございますヽ(´▽`)/

嬉しくて2回言っちゃいました♪♪♪
by: ゆるりん * 2014/09/30 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント書いたつもりやったのにアレ???
もう一回書きます(笑)

優勝おめでとう!!
さすが山の妖精フェアりん☆

それにしてもひどいね~
でも!!!

これからも優勝のチャンスはいっぱいあるので
その時の為に感動はとっておきましょう♪

福知山かっとぶぜ(笑)

写真いいね~♪
by: かおりん * 2014/10/01 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

優勝おめでとうございます\(^o^)/
次は総合優勝目指して頑張って下さい!
by: よし * 2014/10/02 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

>コメント書いたつもりやったのにアレ???
私もよくあります。なんでやろ???(笑)

ありがとう(´∀`)
山の妖精フェアりんりん♪♪♪

全然ひどかなくてね。
運営の方もこれ見てわざわざ連絡下さいまして。
今までの経緯を説明して謝られてしまいました。
こちらこそ勘違いでスイマセン(;´д`)ってなったわ~
おかげでこんなに支えられてるっていうのも再確認できたしねヽ(・∀・)ノ

福知山で優勝は無理だけど、
自分の納得の出来るレースがしたいな♪
by: ゆるりん * 2014/10/03 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

ありがとうございます\(^o^)/
マイルド総合優勝目指すなら、
鴨走男子は全員ワイルドを走ってもらわないと(笑)
by: ゆるりん * 2014/10/03 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3278-639c9806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
