神鍋高原クロスカントリー写真レポ♪
2014 / 10 / 07 ( Tue )
丹後レポ忘れた訳ではございません。
毎週イベントがあるのでそれ書いてから…
と、思っているうちにもうすぐ1ヶ月。
再来週の淡路国生みまでにはなんとか丹後レポ書きたいと思っております。ホントです。

ってことで、
先に神鍋レポいっちゃいます♪

神鍋高原までは車で2時間ちょい。
6時半出発で休憩などしながら、
9時頃に到着したんだったか?

受付で10周回(30キロ)の部の女子一人参加を知り、
優勝する意気込みで来ただけに拍子抜けとともにワロタ~
ちなみにソロには1・3・6・10周回の部があり、
チームリレーの部もありました。

1周3キロのコースは、
神鍋ゲレンデ1
登って~
神鍋ゲレンデ2
登って~
神鍋ゲレンデ3
ちょい下って~
神鍋ゲレンデ4
この登り長い~
神鍋ゲレンデ5
上から見るとこんな感じ。
神鍋林道1
地味にまた登って~
神鍋トレイルイン
トレイルにイン♪
神鍋トレイル
気持ちよく走れるトレイル♪
神鍋階段トレイル
階段が数箇所
神鍋ターサー
下見の時はターサーでしたが、
舗装路は横断する時のみ、
これはもうほぼ山だと思いトレランシューズのミニマスに履き替えることに。
神鍋林道
長い下りトレイルの後は再び林道
下ったらぐぐ~っと登って、
また下ると~
神鍋晴れ
ゴルフ場の横を駆け抜けるとスタート&ゴール地点でもある給水ポイント。
下見の時は晴れてました。

申し込み当初はフルに向けて、
30キロペース走のつもりでしたが、
とてもペース走出来るコースでないとわかり、
キロ6で走れたらえ~とこやなということになりまして。

完走すれば優勝なので怖いもの知らず。
総合10位を目指して結局ぶッコミまして(笑)
ゼッケンが前だけなんで、
誰がどの部なのか後ろからじゃわからんもんで、
スタートとしたら競っちゃうんですよね~
神鍋ラップ
見事な右肩下がりラップを形成(笑)
いいかげんに時計見て賢く走れないもんかね~

降水確率0%のはずが2周目から土砂降りになり、
トレイルはどんどん悪路になり寒いくらい。

補給はスタート30分前にアミノバイタル1芍薬甘草湯1
アジャイルベルトに500mlフラスクにメダリストマグマドリンク、
3キロアミノバイタル
6キロだらにすけ
9キロパワージェル
12キロアミノバイタル
15キログリーンマグマ
18キロアミノバイタル
21キロメダリストジェル
24キロアミノバイタル
27キロだらにすけ

体調を確認しながらエイドの水で補給
途中、ゲレンデで脚攣り注意報が出た時に、
塩タブレットとメダリストドリンクを3回補給。

1周目のトレイルで、
いきなりハイカーさんの団体さんに遭遇し、
皆さん快く道を譲って応援までしてくださるので、
お礼をいいながらのスマイルラン。
まさに幸せの絶頂でした(笑)

2周目からは、
序盤のゲレンデ登りで抜かれて、
中盤のトレイル下りで抜き返すを繰り返す。
トレイルランナーの強みを活かした?スタイル。

トレイル慣れしていないランナーさんが多く、
トレイルで抜く時は、
「右通りま~す」と後ろから声をかけてから。

「どうぞ~」と道を譲って下さる方や、
「なるほどね」と感心する人、
なぜか「ありがとう」とお礼を言ってくれる人。
一瞬の出来事ですが、
一声かけるとちょっとした交流が生まれて楽しいです。

4周目の登りに入ると、
後ろで3周回の3位がゴールしていて、
あ~3周にしときゃよかったと思ったような…

5周目のゲレンデでぺこさんの姿を振り向き確認。
トレイル下りきった所で、あっさりつかまる。

7周目で胃にきてからは、
ゲレンデでつま先ちょこちょこ登りでも歩きスピードと変わらず。
ただふくらはぎに負担をかけないように、
ちょこちょこ走りで頑張りました。

8周目あたりでは、
いよいよ総合1位2位に周回遅れとなる。
明らかに走りが違うので見ていてわかるんです。

10周目はもう吐いたらゴメンナサイな状態で、
ゲレンデはガッツリ歩いて伸びをしたりしながら回復を待ち、
トレイルもノロノロながらなんとか走り、
ラストだけ猛ダッシュ。
神鍋ゴール2
やった~
やっと終わった~でした(笑)
ゴール後、四つん這いで邪魔にならないようにコースを離れました(笑)

序盤のゲレンデがとにかくキツく、
10周回の後半はメンタルが問われますが、
中盤の走れるトレイルは何度走ってもすごく気持ちよく、
それを楽しみになんとか頑張れました。

運営やボランティアスタッフの皆様、
一緒に走ったランナーさん、
応援ありがとうございました(´∀`)
神鍋表彰
表彰♥
神鍋表彰状
優勝♥
神鍋梨
副賞は梨じゃなくて新米でした♪
スポンサーサイト
08 : 29 : 32 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<丹後レポ①スタート~39.1キロ地点:七竜峠展望台エイド | ホーム | 2014年10月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪>>
コメント
----

気持ち良さそうなゲレンデコース。
私は周回コースだと心が折れちゃう人ですが、景色が良さそうなので楽しめる要素もありそうですね。

お米ゲットおめでとうございます♪
より美味しく食べられそうですね。
梨もでかくていいな~
by: マッスルゴリ * 2014/10/07 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

気持ち良いゲレンデコースなんですよ。
下ればね~(笑)
ずっと登るのは見えてるだけにキツイです(>_<)
私も周回コースはちょい苦手です。
今回はキツさの後に好きなトレイルがあったので、
ひたすら我慢でした。
周回の場合は何か楽しみをみつけるのポイントかも♪

お米は助かります(´∀`)
まだ精米してないので食べていませんが…
梨は写真撮っただけでりんご買いました(笑)
道の駅に寄るのもレースの楽しみの一つです♪
by: ゆるりん * 2014/10/08 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3282-358be8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |