-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2014福知山マラソンは我慢のレース♪
2014 / 11 / 27 ( Thu )
眠い…
パソコンの前で気づいたら寝てる。
疲労かな~?

フル翌朝は胃腸が回復せず、
予想通りの生理もはじまり、
体重は2キロ減(>_<)
夜から通常の食事をおいしくいただけるようになり、
太ももがちょい筋肉
胃に負担をかけないように使った腹筋はバリバリに筋肉痛(>_<)

2日後はヨガ2レッスンでリカバリー♪
3日後と今日も元気だけどとにかく眠い…

福知山はガチフルだったので、
まずはラップから。
2014福知山ラップ
珍しく30キロまで刻めてる(笑)

ガーミンラップ
5:22 4:28 4:40 4:35 4:53 
4:48 4:46 4:52 4:47 4:47
4:46 4:51 4:49 4:52 4:51
4:48 4:53 4:51 4:57 4:49 
4:51 4:48 4:50 4:41 4:47 
4:49 4:47 4:51 4:54 5:01
5:19 4:59 5:13 5:42 5:09
5:11 5:12 5:23 5:36 5:41
5:45 6:01 (5:44)
2014福知山3
今回は鴨走TかぐわTか?
どっちを着ればいいか悩んだ挙句、
信越Tで走りました(笑)
なので沿道の応援やすれ違いの声かけ少なく(>_<)
自分からガンガンアピールすることに(笑)

4時  起床入浴
     おにぎり1野菜ジュース・ヤクルト・だらにすけ
5時   おにぎり小1・味噌汁
6時   ぺこカーで出発
6時半 おにぎり小1・緑茶・ヤクルト
7時  現地着
7時半 くるみもち・緑茶・だらにすけ
8時半 きなこもち・緑茶

9時  ブログ村陣地入り
9時半 ゼリー飲料
10時 アミノバイタル ストッパ

現地入りしたときは一面霧で曇り。
予報より寒いと感じました。
ゲイターで走る予定でしたが、
タイツに履き替え。

9時45分 鴨走メンバーで撮影
スタート前は曇り時々晴れ。
長袖カッパを晴れたら脱ぎ、曇ったら着るを何度か繰り返す。
10時半 Cブロックスタート
スタートロスは1分弱。
下り基調で無理に前にでなくても、
周りを見ながらのランでもそこそこのスピード。
するといつの間にか4:30~4:40ペースで、
落としたくてもなかなか落とせない。

5キロ手前で鴨走代表のたかっちさんに「速すぎる」と声をかけていただき、
その後はひたすらたかっちさんのお背中を見ながら安心して安定したラン♪

沿道の学生ボランティアとハイタッチしたり、
福知山の秋の景色を楽しむ余裕もようやく出来て、
我慢してペースを守るとこんなに楽なのかと実感(´∀`)

10キロ20キロ37キロでアミノバイタル
15キロでメイタン
21キロと31キロでだらにすけ
25キロと35キロでグリーンマグマとハニースティンガーのスペシャルドリンク二口ずつ


20キロすぎから胃腸にきつつ、
ダントツトップの川内選手を大声だして応援すると、
気分がスッキリすると気づき、
すれ違いで積極的に大声出して、
誤魔化しながら30キロまではたかっちさんの背中にくっついてペースを保ちました。

胃腸にきてからはペースを保つのがキツい時もありましたが、
ぺーサーがいなくなったら、
ガックリペースが落ちそうで我慢。

たかっちさんはいつものハイテンションで、
さぞや私に励ましの言葉をかけてくれるのかと思いきや、
最初の「速すぎる」の後に、
私が「風もあんまりないし、いいコンディションですね」に、
「このまま曇ってたらええな~」と応えたのみで、
一言もしゃべらず、振り向きもせず。
「背後からの気配で私を感じてた」ってレース後に聞きましたが…
ちょっと意外な無口なペーサーぶりでした(笑)

30キロすぎに吐き気で補給出来ないことで、
いよいよペースが落ちてきたので、
吐いてしまった方が走れると判断し、
34キロ手前の登りで5回トライし3回吐けました。
福知山はいい感じに側溝があるので助かりました(笑)
苦しいけどトイレよりはロスもないです。

側溝にダッシュして這いつくばり、
吐いたらすぐダッシュする姿は鬼気迫るものがあったみたいで、
歩いているランナーさんが走り出しました。

その間にたかっちさんは見えなくなり、
サブ3.5ぺーサー集団に抜かれる。
2キロほどは少しペースはましになりましたが、
今度は腹痛(>_<)
スタート前のストッパが効いたのか我慢できました!

35キロで鴨走の久美さんに預けていたスペシャルドリンクを受け取りましたが2口しか飲めず。
40キロで鴨走のレイラさんエイドもありましたが、
何も補給出来ず気合いだけ入れる。

「明日死ぬと思って走る」と決めていたので、
ヨレヨレになりながらも走りきることができました。

鴨走さんやブログ村を中心にたくさんの仲間と励ましあえたこと、
たかっちさんがペースを作ってくれたことで、
胃腸を犯されながらも出せた結果でした。

スーパーフィートとアディゼロタクミレンの組み合わせはよかったのか、
脚はいけてたし、
トラベルミン(酔い止め)で吐き気対策出来るという情報もいただきました。

寒いのが苦手なので2月の京都は厳しいから、
NAHAでガチりたい気分ですが…
まだまだ出来る事はいっぱいあるから、
次も頑張りマッスル~♪

たくさんの応援、
ホントにありがとうございました(´∀`)
18 : 18 : 16 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2014年12月 宝会館レッスン日のお知らせ♪ | ホーム | 2014福知山マラソン結果♪>>
コメント
----

福知山おつかれさまでした。
4'55"ってスタート前に心の中では思ってても、
レースになるとなぜか早く走れてしまって、
でもそんな苦しくないからいいかあって思っちゃうんですよね。
自分もその繰り返しですw

でも、ナイスランです!
またお互い頑張ろう!
by: やべっち * 2014/11/27 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてコメさせてもらいます。
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!
ワタシは今回吐きはしなかったけど初めて走り終えて気持ち悪くなりました。ゆるりんさん吐いた後でも走れるもんなんですね(´・ω・)ノ大丈夫?
またちょくちょくお邪魔させてもらいます(^^)
by: さんパパ * 2014/11/29 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。

えぇと、写真は素敵なんですが、

ダーッと走ってきて、
側溝に這いつくばって吐いて、
またダーッと走り去る。

想像したら、怖すぎる(笑)
by: 井出浩一 * 2014/11/29 01:53 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

普段からスタート早めなんですが、
レースでは抑えても抑えてもペースオーバー(^_^;)
アドレナリンが我々を狂わせるんでしょうか?(笑)
なかなか目標達成できませんが、
だからこそ面白くてやめられないんでしょうね♪
by: ゆるりん * 2014/11/29 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
--さんパパさんへ--

ご訪問&初コメありがとうございます(´∀`)
福知山、胃腸やられた人、割といたんですよね。
コンディションがよかったことでオーバーペースになった人や、
やっぱりあの微妙なアップダウンが徐々に胃腸を犯したんでしょうかね(>_<)

さんパパさん、とりあえずレース後でマシでしたね(笑)
私はハーフ以上の距離をキロ5以上のペースで走ると、
ほぼほぼ胃腸をやられるので、
吐いても走れることを経験済みなもんで。
吐きそうで走る方がかなりキツいんです(;´Д`)
レースだから走ってますが、
歩くよりも横たわりたいくらい(  ̄▽ ̄)
たぶん、大丈夫じゃないんで、
フル後はとってもゆっくり過ごしてます♪


by: ゆるりん * 2014/11/29 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--井出さんへ--

吐くと言っても、
固形物は消化されているんで、
液体のみなんで出すのは楽(笑)

普段吐いたりしないんで、
タイミングが合わないと吐けないんですが、
キタ━(゚∀゚)━!と思ったらダッシュ!
ワイプグローブでガっと口を拭ってダッシュ!

これ怖いよね((((;゚Д゚))))
彼女にはしたくないタイプだわ(笑)
by: ゆるりん * 2014/11/29 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3292-1419ee5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
