今、笑うこと♪
2014 / 12 / 03 ( Wed )
うっちーな母が元気になってきて、
年賀はがきや育てた野菜を持って昨夕遊びにきてくれました。

年に1~2回寝込む母ですが、
今年の寝込む期間はかなり長くて数ヶ月に及びました。
その間、弁当を届けたり電話で話したり、
きれいな写真、面白い写真etc…
日常の出来事をメールで送ったり。

回復傾向だなと思える時の会話。

母「なんでやろ?」
私「年のせいやろ。
 寝てたら体力落ちていつまでもしんどいままやで。
 体がしんどかったら心もしんどくなりやすいしな~」

母「どうしたらいい?」
私「なんも心配せんと、好きなように余生楽しんだらええよ」

母「子どもの事だけが心配」
私「3人とも40歳超えたええおっさんとおばちゃんやで。
 親が子どもを思う気持ちと子どもが親を思う気持ちは同じやん。
 笑ってて欲しい。それでええんちゃう?」

母「アンタは優しいな~」
私「アンタが育てたんやろ(笑)」

私が子どもの頃から心配性な母で、
キケンな事や知らない世界にはふれさせないように、
箱入りで育てられました(笑)

大人になって、社会に出て、子どもを育てて、
知らない事の方がよっぽどキケンで不安になると感じてから、
苦手意識は持たないと決めて、
新しい世界にチャレンジすることにしました。

人から見られている自分や、
思い込んでいた自分の壁をとっぱらって、
イロンナ事を体感すると、
悩んだり苦しんだり泣くことが多かった分、
心が豊かに穏やかになり、
年を重ねるのはステキなことだと思えるようにまりました。

夕飯を一緒に食べていると、
父に「こういうヘルシーな食事をお父さんも作ってくれんと」と母。
いやいや、ごはん作ってくれる夫に感謝だと思いますが…

先の不安よりも、
今、笑うこと。
今、ある事に感謝して、
今、出来る事をひとつづつ。
恵まれたこの時を楽しんで欲しいな♪







スポンサーサイト
08 : 27 : 17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<NAHAは魔女っ子で笑顔の魔法をかけちゃうぞ~♪ | ホーム | 2014年12月 宝会館レッスン日のお知らせ♪>>
コメント
----

無謀に突っ込むのは
子供のころからの反動なんですね(笑)
NAHA頑張ってきてください

今後とも宜しくです・・・
by: し~やん * 2014/12/03 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでて温かい気持ちになりました。
ゆるりんさんもお母さまも素敵です♪
by: ぴろ * 2014/12/03 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

面白い方へ冒険したくなる衝動を抑えられない大人に育ちました(笑)
NAHAは沿道の方におやついっぱいいただきながら走ってきマッスル~♪
by: ゆるりん * 2014/12/04 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴろさんへ--

寒いからあったかくなってよかった(´∀`)
母とはぶつかったことが何度もありましたが、
自分が母となり、母も私も年を重ね、
素直に向き合えるようになりました♪

by: ゆるりん * 2014/12/04 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3294-53030224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |