スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2014東山マウンテンマラソンレースレポ♪
2014 / 12 / 17 ( Wed )
東山のリザルトが出ました
総合223位

山練してなかったので、
さぞ筋肉痛かと覚悟していましたが、
意外と軽めでよかった(´∀`)

東山の前日はめずらしくバイトもありまして。
しかも4連勤のチャリ通で夕方一旦帰宅しレース準備。
2014東山準備
東山は30キロのトレイルですが、
走れる山だし私設エイドもあるので、
昨年の荷物持ちすぎ反省もあり、
水分も補給食も少なめでいけるのでアジャイルベルトで軽装。

☆補給食
パワージェルアップル味1
パワージェル梅味1
ベスパ1(初)
アミノバイタル3
グリーンマグマ3
塩タブレット5
羊羹1本

(パワージェル梅味は忘れ物したぺこさんに譲る)

☆お薬
芍薬甘草湯4
ロキソニン2
だらにすけ3

(だらにすけ1はお腹の具合が悪いぺこさんに1譲る)

水分はりんご酢を、
250mlか500mlフラスコ
寒かったので250mlをセレクト


☆ウェアー
2014東山ウェアー
★上
ファイントラックブラトップ
UAコールドギア
今年ラストの京都のお山なので赤鴨走T
(予備にUTMFブルーT)
赤手袋&青ワイプグローブ
ネックウォーマー


☆下
ファイントラックパンツ
C3fitロングタイツパープル
エーグルグレーハーフパンツ
(写真は予備のノースフェイスグリーン短パン)
C3fit足首ウォーマー
インジンジパープル5本指ソックス


★シューズ
ミニマストレランシューズ

★防寒&防水ウェア
ノース赤ウィンドジャケット
ノース紫ゴアテックスジャケット
ノース青ダウン
サロモン黒ロングパンツ

寒かったですが天気がよく使い捨てポンチョをスタート前まで着る

沖縄帰りからの京都のお山で、
週末は寒波と聞いており、
とにかく寒さ対策は万全に、カイロも持参。
モンベルの腹巻は発見出来ず(>_<)

前夜午前1時すぎに帰宅後そのまま就寝。
5時 起床 入浴
6時バナナ、ゆかりおにぎり、ヤクルト、緑茶

7時前 出発
予定の電車に乗れてとりあえず0.5関門クリアー

8時 電車で ゆかりおにぎり2
トラベルミン


しかし、寒い~眠い~
10時スタートの東山に、
9時過ぎてからテンションの上がらぬまま会場入り(笑)
ぺこさんとお互いに、
「もう、このまま帰りたいね~」
「今日、応援にしようか~」とめずらしく意見が一致してばかり(笑)
ぺこさんのスタート前のいつものローテンションに、
はじめて同調してました。
2014東山受け付け
受付は今まで自分でゼッケンをとっていたので、
思わず自分で取ろうとしましたが、
今年から学生の受付がいてくれました。
2014東山鴨走集合
鴨走の集合写真撮影に参加後、
もたもたしていて、
スタート2分前でもトイレ行列中~
あきらめかけた時に、
係りの方が男子トイレに誘導して下さいまして、
ギリギリスッキリ、微妙なスタート位置からのダッシュ!

とりあえずガーミンラップ
4:44 4:38 4:28 5:11 5:40
9:54 12:51 5:12 5:21 5:34
6:00 8:30 15:23 8:59 6:33 
6:17 7:05 6:15 7:36 7:51
7:38 7:42 5:35 6:34 6:46
11:14 8:19 5:56 
ガーミン計測では27.93キロでした。
例によってゴール後は時計しばらく止め忘れてます。
2014東山宝ヶ池1
宝ヶ池では先にスタートしている男子とすれ違うので、
お互いエールを送りながら。
すれ違い区間が終わると、
少し道幅も広くなるのでスピードアップ。
と、言っても石がゴロゴロしてるので足元注意しながら、
追い越し際に鴨走女子に声かけながら。

トレイルで渋滞したら強制的に休憩出来るので、
ロードはなるべく前に出る!
と言っても追い越し禁止区間があったり、
道幅が広くなったと思ったら登りだったり。

そしてトレイル渋滞にはまる。
道幅がある所で「右通ります」と声をかけると、
男子が快く道を譲って下さり、
「速い女子来たから道あけたげて~」と大声で声かけして下さいました。
昨年の鏑木様の先導ほどスムーズに前に出れてないと思っていましたが、
昨年のガーミンラップと比較したら意外と走れてた!
ジェントルマン達に感謝( 〃▽〃)
 
石鳥居まで登りきると、
気持ちよく走れる尾根道でなだらかな下り♪
昨年ここで鏑木さんめっちゃ速かったよな~と思い出しながら、
どうやったら速く走れるんだっけ?と、フォームを確認しながら走る。

トラベルミン効果か?胃腸もやられないので、
体調の変化を確認しながら、
12キロエイドでパワージェル、
18キロエイドでベスパ
と計画的にジェルを補給出来ました。
ベスパ高いから試飲してなかったんですが、
思っていたよりサラっとして飲みやすかったです。

スタート前にアミノバイタルと芍薬甘草湯、
7キロの渋滞中と13キロの登りと25キロのエイドでアミノバイタル
を補給。

走っていても大文字山あたりは寒くて、
汗が出ないせいか足つり予報もなく。
左ふくらはぎの違和感があったので、
つま先ちょこちょこ登りで乗り切れました。

下りでも時々小渋滞が起こり、
意地っぱり男子がたまにいて、道を譲ってくれないと、
イラっとしながら走る(笑)

私自身は下りで背後に気配を感じると、
振り向いて距離の確認をしながら、
迫ってくると道を譲るんです。
焦ってケガするのも嫌だしね。

焦らせてケガされるのも嫌なので、
あまりピタっとつかないようにするんですが、
それでも前の人が転倒したりすると、
思わず大丈夫ですかと声をかけたりするんですが、
それも無視されてカチンときたり(笑)

道幅が広くなったり、ロードに出ると、
我慢してたものを爆発させるように猛ダッシュで抜き去ります!

山練が出来ていなくて、
今回はロードで頑張るしかない!と思っていたので、
将軍塚の登りは応援や誘導に応えながら笑顔でガシガシ登りました!

登りきった所には、昨年に引き続き豪華私設エイドがあり、
豚汁とコーラとレモン一切れをいただきパワーチャージ!
鴨走の焼肉&ホットワインエイドは固形物&アルコールNGなのでスルー(笑)

清水山の激下りでも、
ちょっとイラっとポイントがありましたが、
ここで転倒したら大ケガしそうな下りなので、
脚になるべく負担をかけないように
胃腸にも負担をかけないように体幹を意識して下る。

ロードに出た下り階段の所に、
救急車が止まっており、
どなたかケガをされたんだろうかと気にしつつ、
自分も気を付けないとと一層気を引き締める。
2014五条通4ー1
2014五条通5ー1
階段を下って右折すると見慣れた鴨走の幟が!
移動エイドのみんなが待ってくれていましたが、
ここでは補給はじゅうぶん足りていたので、
笑顔で手を振り気持ちのパワーをいただきました♪

阿弥陀ヶ峰に入るロード登りで、
鴨走女子しおりちゃんの背中を捉える。
脚に力なく失速しているのが見てとれる。
背中をポンとたたいて「ファイト!大丈夫?」と声をかける。
いつもなら後半失速しがちなのは私なので、
ベテラントレイルランナーみたいやな~と思う(笑)

25キロ泉涌寺エイドでアミノバイタルを飲んでいると、
「バナナに塩ふって食べる塩バナナが流行ってますよ~」と。
「ホンマですか~?」と笑いながら、
なんせ固形物NGなので塩のみいただく。
3箇所の公設エイドでいただいたのは水とポカリのみ。
でも、これじゃちょっとエネルギー不足だったのか?

ラストの稲荷山残り3キロの登りで油断していると、
UTMF青Tシャツ女子に一気に抜き去られる。
パワー不足でついていけない(>_<)

激下りも脚攣り予報がなかったので思い切って下り、
必死で追走しましたが背中を捉えたのはゴールまで300メートル。
数秒差で敗れました~

ゴール後、完走証をいただく列で、
少しお話させていただいたんですが、
私より全然薄着なのに汗ビッショリで!?
すでに寒さに震えがきている私とは違いました。
寒がりなのもあるけど、ラストもこれくらい追いこめないとアカンな~と。

3時間半切りは厳しいかと時計とにらめっこしましたが、
転倒や脚攣りなどトラブルなく、
大きな失速せず終わってみたら記録は意外とよかったです。

レース後の着替えテントは、
2部門ある3位までの入賞女子いっぱいで、
転倒されたケガ人多し。
まだまだビビリながら走っている私を実感。

追い越しも躊躇なくもっとガンガン攻めて突っ込まないと、
入賞は狙えないなと(笑)

鴨走Tのおかげで応援もたくさんいただき、
厳しいレースなのに、楽しんで走れました♪

寒い山中の応援&エイドにはいっぱい力をいただきました。
ハイカーさんも「参加者千人!?」に驚かれながらも、
快く道を譲って下さり応援もたくさんいただきました。
ボランティアさんの数も増えたのか?
道迷いの不安がありましたが、
分岐でわかりやすく声かけしていただき助かりました。
たくさんの応援&サポートありがとうございました(^-^)
スポンサーサイト
08 : 06 : 07 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2014宝塚ハーフ結果♪ | ホーム | 2014東山マウンテンマラソン結果♪>>
コメント
----

あらためてお疲れ様でした。
やっぱりスピード勝負は強いですね〜。
次は一緒に飲みましょう。
by: よし * 2014/12/19 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

お疲れ様でした(^^)
東山は走れるので起きていられます(笑)
前日も飲み会でお先に失礼させてもらいました。
鴨走大忘年会の盛り上がりがスゴすぎ!?

by: ゆるりん * 2014/12/21 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが
お疲れ様でした
フルマラソンと時間はあまり変わらないのに
なんでそんときは調子いいんでしょうね
次のフルは楽しみにしてます

今後とも宜しくです・・・
by: し~やん * 2014/12/22 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
--し~やんさんへ--

ありがとございます(^^)
山はアップダウンがある分、
遊びがあるからですかね。
一定のペースで走れないから、
時間に支配されない感じも自由で好きです(^^)
by: ゆるりん * 2014/12/23 05:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3299-80de66aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
