2014宝塚ハーフは気持ちで走ったレース♪
2014 / 12 / 28 ( Sun )
腰痛がキツすぎて発見が遅れましたが、
左脚の甲を伸ばすと痛みが走りまして。
腱鞘炎のようですが今朝10キロ走ってきました。

走れない痛みではないな~と、
早朝の暗闇でぼ~っとしてたのか?
突然転倒(>_<)
痛くて泣いちゃいました(笑)

幸いケガはなかったんですが、、
8年走っているマイコースで、
こんなことってあるんだね。

そんなマイコースでのレース宝塚ハーフは、
2007年初めて一人でクォーターに参戦したレースでもあります。
2010年には初めての仮装も(笑)

NAHAフルに東山30キロの連戦で、
すでに体は悲鳴をあげていたんですが、
思い出いっぱいのこのレース、
参加することに意義があると思い参戦しました。

7:30朝食
グリーンスムージー
ヤクルト
ホットコーヒーブラック
カステラ3切れ


前夜23時すぎに、
痛みで眠れず、
コーラとイカの姿フライひと袋5枚を食べて、
あんまり食欲がない(笑)

7回目の参戦と慣れたレースなので、
受付のギリギリ9時前に夫と徒歩にて到着。
受付の列に並ぶ前にぺこさんとバッタリ。

ゼッケン受取りSサイズTシャツの行列に並ぶも、
いざ受取りの所でもうないと!?
ゴールの末広公園で受取りとのこと。
もうちょい早く言ってよ…
しかも末広公園でも結局Sサイズなく、
めんどくさいからMサイズもらって帰りました。

とりあえずトイレ。
ここの女子トイレはほとんど並ばず入れます。
この点は素晴らしい☆

ゼッケンつけようと、
地面にしゃがもうとすると激痛(>_<)
右腰がね~立ってるには大丈夫なんですが、
しゃがんだりして伸びると痛いんです。

前日は寝返りもきつくて、
接骨院で置き鍼してもらい、
当日は痛み止めに葛根湯。

芍薬甘草湯(脚攣り止め)
陀羅尼助(胃腸薬)
トラベルミン(吐き気対策)

4種類の薬を飲みまして、
ロキソニンを持参

ウェアー
ファイントラック
UAコールドギア
キキ黒ワンピ
C3fitロングタイツ
C3fit足首ウォーマー
お腹カイロ

シューズ
アディゼロ匠セン
R&L5本指滑り止付きソックス


装備
サロモンアジャイルベルト
ソフトフラスコ250mlにりんご酢150ml
塩タブレット3
ベスパ1
アミノバイタル3

芍薬甘草湯1
陀羅尼助1


9:30にアミノバイタル1服用
9:40には荷物を預け。

例年より日差しがあって暖かく、
キキの上にカッパ着てスタンバイ。
トイレに行ったら準備体操のエアロビに参加

10:00整列
スタート位置に移動すると影で寒いので、
カッパ着たまま移動。
スタート1分前にカッパ脱ぎ左手に。

10:15スタート
中川市長の歌が相変わらずおかしくて笑顔(笑)
申請タイムから先頭ブロックスタート

以下ガーミンラップ
4:27 4:08 4:13 4:19 4:21
4:25 4:27 4:33 4:38 4:35
4:39 4:39 4:38 4:49 4:48
4:50 4:46 4:51 4:45 4:58
5:06 1:34


スタートしてすぐ右折すると、
登って武庫川を渡る橋なので、
周りのスピードが落ちるのでここで前に出ます。
すると後ろから「ゆるりんさん!」と。
慌てて振り向いてキョロキョロ。
鴨走のみっぽちゃんでした。
「出てたんや!」ビックリ嬉しい声かけ♪

河川敷に入るまでのロードは沿道の応援が多く、
手を振りながら応えます。

中津浜線から左折して道幅が狭くなった所で、
女性ボランティアスタッフさんが、
「ゴミもらいますよ」と声をかけてくださいまして。
カッパを渡して身軽になれ助かりました。

河川敷に入るとゴール地点にもなるので、
たくさんの人に応援してもらえます。
今回はハーフでスピードも出ているので、
「キキや!」と咄嗟に言ってくれる人少数派で、
「かわい~」が多数で元気いっぱいいただきました♪

河川敷で混雑も解消され、
自分のラップが速すぎるのは自覚していましたが、
背中から追い風を感じていたのであえて抑えず。

いつ走れなくなるかも?という不安に、
復路は向かい風で失速確実はいつものことなので。
「アカン速すぎる…」
という乱れた呼吸の男子ランナーの声が遠ざかっていきました(笑)

5キロの給水所で水一口
宝塚ハーフはスポドリ出ません。
寒いレースだし水でじゅうぶんです。

8キロくらいかな?西側からの横風
10キロ手前で向かい風?
パワー不足を感じたのでベスパを準備。
10キロ給水所で投入。

折り返してきたぺこさんとハイタッチ!
私も続いて折り返す。
熱帯魚さんが声をかけてくれる。

向かい風じゃない!
走れる!
13キロ給水所でアミノバイタル1

増量した夫が心配…
すれ違いランナーを見ていると、
キキ&トトロペア発見!
「キキ~♪」とハイタッチ!

夫も無事発見しハイタッチ!
残り5キロ
このままキロ5をキープ出来ればまさかの自己ベスト!?

キツイけどここが踏ん張り所。
腰高フォームを意識してガシガシ走る。
18キロ給水所でアミノバイタル1

残り2キロでいよいよ六甲颪が。
いつもよりは優しいかな?
スカートが捲れ上がらないように、
リボンがずれないように、
太ももと頭を時々抑えながら走る。

後から聞くとそこそこ向かい風だったみたいですが、
パワーダウンしてなかったのと、
気持ちが1秒でも速く前へと必死だったので、
気にならなかったです。

ゴール数百メートル手前で名指し応援!
ご近所さんでした。
旦那様の応援に来られていたとのこと。
満面の笑みで走る写真ただきました♪

ゴール手前はかなり呼吸も乱れ、
声がもれる感じでしたが、
スパートかけて万歳ゴール出来ました。

ゴールするとぺこさんが迎えてくれて、
褒めてもらえました♪

お水とお湯をいただいて、
完走証をいただきビックリ、
10位入賞のお知らせいただきましたヽ(´▽`)/

「12:15から表彰式が行われますので、
12:05までにステージ横にお越し下さい」って書いてたから、
壇上ではばタンやすみれんと一緒に写真撮ってもらえるのかと、
楽しみに寒い中待ってたのに、
ステージ横で副賞もらうだけやったっていふ…
ちなみに副賞は宝塚歌劇バージョンの炭酸せんべい。
2014宝塚ハーフ取材
ま~その間に雑誌の取材も受けたからよしってことで。
名前と年齢と今日の記録に、
フルの持ちタイムや今後の目標、
普段の練習内容とか聞かれました。

写真も撮ってくれたけど、
「スピード練習は山の下りとレースです」
「モチベーションは仮装で保ってます」

「ビルドアップ走はしてますか?」にも、
「河川敷はラスト向かい風でビルドアップできません」
なんて言っちゃったから、
採用されそうな答えじゃなかったかも(笑)

着替えて豚汁いただき、
夫の帰りをしばし待つ。
今年も相変わらずのギリギリ時間内完走。
ある意味スゴイ(笑)

今年も無事夫婦で完走出来ました。
「結婚20周年。今年も夫をぶっちぎります♪」という参加者コメントが、
パンフレットで採用されてました(笑)

応援&サポートありがとうございました。
今年の宝塚ハーフも忘れられない思い出になりそうです♪








18 : 12 : 05 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2014年レース振り返り&2015年目標♪ | ホーム | 2015年1月 宝会館教室レッスン日のお知らせ♪>>
コメント
----

「結婚20周年。今年も夫をぶっちぎります♪」
このコメント最高です!

お腹のカイロは走っている間も貼っているのでしょうか?
背中に貼るか悩むのですが、寒がりなので参考にさせて下さ〜い。
by: マッスルゴリ * 2014/12/29 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--マスゴリさんへ--

結構インパクトあるコメントでしょ(^^)

お腹のカイロは走っている間も貼ってます。
暑くてとる時もあります。

背中に貼るとあったかいけどとりづらそうですね。
おへそ下の丹田あたりに貼るのオススメです。
私はパンツに貼ってタイツでとめてます(笑)

by: ゆるりん * 2014/12/29 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

宝塚ハーフ、おつかれさまでした。
ナイスランです。
ところで12/28、自分も武庫川に遠征に行きました。
9時半~12時半くらいまでいて、
ゆるりんさんと運命の出会いをしないかな~ってキョロキョロしてたんですけど、
出会えませんでした。残念w

来年もよろしくです。
by: やべっち * 2014/12/29 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--やべっちさんへ--

宝塚ハーフ、今年も走りましたよ♪

12/28武庫川に来てはったんですか!?
私は早朝走って、
その時間は年賀状書いてました(>_<)

こちらこそ、来年もよろしくです♪
by: ゆるりん * 2014/12/30 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3303-d5723f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |