京都マラソンは前しか見ない!
2015 / 02 / 19 ( Thu )
京都マラソン結果の記事に、
たくさんのお祝いコメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
コメントの返信を書いていると、
もう、レポを書き終えた気になりました(笑)

レース後2キロ減った体重もすっかり元通り~
ヨガレッスンでリカバリー
接骨院でもアフターケアーしまして、
今はゲイターのみで普通に生活できてます♪

受付は前日♪
きょうと錦天満宮
神頼み~
きょうとカブさん
東のサポーターと隠密行動の予定が、
東山駅の改札でいきなり第一ブログ村人に遭遇(笑)
きょうと前日受付
「こうやって写真撮ってるんか~」と村人がポツリ…

レース当日♪
4:00 起床
5:00 おにぎり2、お味噌汁、ヨーグルト
6:00 豆大福、羽二重餅、プリン、野菜ジュース、紅茶、コーヒー
6:30 陀羅尼助、トラベルミン、
8:00 芍薬甘草湯、ストッパ
8:30 スペシャルドリンク半分
     (グリーンマグマ&ハニースティンガー)


[ウェアー]

ファイントラックスキンメッシュ
UAコールドギア
黒鴨Tノースリーブ


c3fit
プーマランパン

小物
バフ
ワイプグローブ
c3fitアンクルウーォマー
ソックス 足王
シューズ アディゼロ匠レン 
インソール スーパーフィートブラック
お腹カイロ


[レースプラン]
後半上げるネガティブスプリットに憧れはありましたが、
足に不安があること、
後半に吐き気が出やすいこと、
経験上、どう考えても私は後半落ちる可能性が高い。

序盤からアップダウンが多いコースですが、
スタートダッシュで攻める!
4:50で刻んでなるべく貯金を作って、
後半のトラブルに備える、
気持ちもラップもポジティブ作戦♪

京都鴨走集合1
7:20現地到着しとりあえずトイレ済ませ鴨走集合写真♪
たかっち隊長の声かけに円陣組んで気合いのお~!!!

気合いが入りすぎたせいか暑い(´Д`;)
防寒に着ていたリサイクルに出す古着を脱いでカッパに。
UAのコールドギアをティゴラの長袖インナーに着替えるか悩むも、
寒がりだし面倒だしそのままに。

ブログ村の陣地に行こうとするも逆流でなかなか進めず(>_<)
あやたさんとkenさんに会ったのでそのまま流れに乗って荷物預けに。
きょうとマルさん
荷物預けるとマルさんとバッタリ♥
マルさんぐわTだけΣ(´∀`;)若い~

Aブロックトイレの行列に並ぶ
マルさん一緒だからおしゃべりが楽しいけど寒い((´д`))
マルさんとエールを交わし8:40トイレ完了無事Bブロックへ。

開会式が始まった途端、小雨がパラパラ
体が冷えないように、
肩甲骨周りをほぐし短い呼吸で心肺を少し上げておく。
9:00スタート
[5キロラップ]
きょうとラップ

[ガーミンラップ]
5:38 4:29 4:40 4:40 4:45
4:43 4:51 4:44 4:50 5:07

4:47 4:48 4:43 4:55 4:45
4:50 4:51 4:48 4:59 4:49

4:47 4:46 4:56 4:56 4:50
4:51 5:09 5:01 5:16 4:58

5:03 4:56 5:01 4:58 4:48
5:03 5:02 5:12 5:28 5:15

4:56 5:06 3:22
42.69キロ(Avr4:56)

スタートロス1:08
思っていた以上にロスが多い。
道幅が狭くなると聞いていたので、
走りやすいうちに前に出て速めのペース、
5キロでAvr4:50にして貯金。

アップダウンが多いのでちょいキツいけど、
そのままAvr4:50キープでとにかく貯金。

2キロでぐわぁ応援団に元気もらう♪

4キロと8キロの給水所は、
水とスポドリの並びや数の確認だけしてスルー
今回は水しか飲まないつもりだったので。

3キロで右足の甲の痛み
シューレースロックが少しキツくしめちゃったな~
7キロで右足ふくらはぎに違和感Σ(´∀`;)
左足のふくらはぎじゃなくて?
とにかく登りも下りもピッチで足に負担をかけないように。
どちらもいつの間にか忘れる痛みで済みました。

どのあたりだったか?
霧雨が降りだし、髪が濡れて顔に雨がたれてくるので、
首のバフを頭に。
暑い時の汗止めのつもりでしたが、
雨にも対応。
しかもハチマキ効果なのか?
顔周りに髪がないのは気合いが入る!

噂に聞いていた、
京都マラソンの歩行者渡し。
たまたま左右入れ替えのタイミングにあたり、
前にランナーが二人だけになったんですが、
めっちゃ走りやすい!
前に人がいないってこんなに走りやすいもんかと。
もっと速く走れるようになって、
人を気にせずスイスイ走りたいな~と思いました。

10キロでアミノバイタル
15キロでパワージェル梅味

いつもは感じない体の重さを早い段階で感じ、
17キロでベスパ

補給をつめて取りすぎたせいか胃の不快感が出る。
お腹を優しくたたいたり、時々ゲップを出して、
ピッチを意識して景色や応援を楽しんで笑顔で耐える。

補給は給水所まで300メートルの表示をみたら、
体調によってどれにするか決めてまずは手に持つ。
スポドリや給食の場所で封を切り、
水の手前で口に含んで、水をとって飲み込む。

あれ?今何か黄色い物体が…
ピカチュウ?
かおりんさん?
思わず振り向き確認。
ロングヘアーの女子でした。
ココ、唯一、後ろ向いた所(笑)

23キロでメイタン
量が多いせいかこぼしてしまい、
タイツもワイプグローブも右手もべったり(>_<)

26キロで3:30ペーサーに捕まる。
FBで友達になっている方だったので話しかける。
速めのペースと伺い無理せず離れる。

植物園もですが北山のあたりは道幅が狭く、
肩や腕が当たったりして何度かごめんなさいと謝りました。

29キロでアミノバイタル
キツいけど鴨川沿いは至近距離で、
知り合いの応援をいっぱい受けて、
笑顔で応えてピッチと気持ちを上げる!

31キロ鴨走エイドでスペシャルドリンク
(グリーンマグマ&ハニースティンガー)

100均のドレッシング入れに入れていたので、
少しづつ口に含みながら飲む。
しっかりゆっくり補給が出来たせいか体が軽くなり、
32キロで3:30集団に追いつく。

大集団になっており、接触や転倒が怖くて、
最後尾について風船見ながら走っていると、
34キロでペーサーが大転倒(>_<)
大丈夫ですか?と声をかけたものの、
余裕なく走り去る。

35キロ市役所前でアミノバイタル
集団とカーブで給水しづらくアミノバイタルを半分こぼす。
最後の補給に失敗したので、
37キロで再度アミノバイタル補給しようと、
水を含んだ途端、一気に吐き気がこみ上げる(>_<)

それまでも気持ち悪さはありましたが、
みぞおちを殴られたような急激な吐き気Σ(´∀`;)
(そんな経験はないけど例えるならそれに近い気がする)

中央分離帯に走ってコーンに手をかけ吐きに行くも出ない。
走り出すとまた吐き気がするもやっぱり出ず涙目に。
ここまできたのにまた…
一瞬心が折れそうになるも、泣いてる場合じゃない!
吐けないならエネルギーとして使おう!
吐き気がしてもピッチで走り続ける!
そう決めていたので、腰高を意識してとにかく足を前に!

緩やかな登りが終わり残り3キロは下り。
体が痺れてきたけど、重心を前にして体重移動で前に!
もう時計を見る余裕はないけどとにかく前に!
ゴールの時計は3:30:44
ネットだけど間に合った。よかった~(´∀`)
達成感よりも安堵感のゴールでした。

一気に力が抜けて吐き気もきて這いつくばってしまい、
救護の方が駆け寄ってくださいましたが、
休めば大丈夫ですと丁重にお断りする。

なんとか歩いて更衣室に移動するも、
荷物が重たくてまっすぐ歩けずにいると、
ボランティアの方が荷物を持ってくださり、
ベンチまで案内してくださいました。

シューズを脱ごうとした途端右足ふくらはぎが攣る。
筋肉がビクビク痙攣したままおさまらない(>_<)
ゆっくり呼吸をして水分補給。
幸い肉離れには至らず(´∀`)

天気予報がハズレて寒いし雨だし、
アップダウンは多いし折り返しは多いし、
今までで一番長く感じるフルで、
正直キツいレースでしたが、
応援は熱くあったかく、
見慣れた景色や山やアップダウンは気分転換になり、
折り返すことですれ違いの声かけができて、
たくさんの方から笑顔とパワーをいただくことが出来ました。

メールやコメントに、
当日現地で応援して下さったみなさん、
あっちこっちたくさんの応援をいただきすぎて、
どこがどうかもうわからなくなっちゃいました(;・∀・)

でも、その一つ一つが間違いなく私の力になり、
どんなにキツい時でも笑おうとすることで、
気持ちを切らさずに走りきる事が出来ました。
きょうとラン
ホントにホントに応援ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
08 : 42 : 04 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お誕生日&新たな目標♪ | ホーム | 2015京都マラソン結果♪>>
コメント
----

鴨川走友会の方、鴨川の河川敷に沢山応援いらっしゃいましたよね!応援結構凄かったでので、良く覚えてます!!そこのメンバーでらしたんんですね(^^)
by: shozy * 2015/02/19 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--しょうじさんへ--

鴨川走友会の応援すごかったでしょヽ(・∀・)ノ
あの鴨川が月例の集合場所なんですが、
入会してもうすぐ1年…まだ1回しか参加していません(;・∀・)
しかもヨガレッスンしてきたっていふ…
熱くて楽しい方がたくさんいらして、
いつも元気いただいています(´∀`)
by: ゆるりん * 2015/02/20 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3317-0a9993e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |