2015年篠山マラソン応援♪
2015 / 03 / 06 ( Fri )
今日は久々にトレイルで六甲山へ♪
あったかくなってきたからゆっくり遊んでたら思った以上に時間がかかり、
下りはロードダッシュしてきました♪

さて、篠山マラソン当日は、
7時すぎぺこカーで出発
ささやま応援ガール1
9時鴨走集合場所へ
ささやま男子更衣室
ブログ村集合場所の市役所は男子更衣室につき入室出来ず、
えーかわさん、ちゃうちゃうさんにメールするも返信なく。電話も通じず(>_<)
そこへ、やべっちさんがトイレに出てきたのでダッシュで捕まえる(笑)
えーかわさんから電話あるも、会話が弾む感じなく…
たぶん壁を隔てて数メートルなのに電話越しにエールを送る。
ささやま鴨走1
鴨走集合場所に戻り集合写真など♪
10時前、車に戻りたこ焼きと持参したおにぎりで腹ごしらえ♪

雨レースでランナーさん用に、
100均カッパとビニール袋を持ってきていたら、
ぺこさんカッパないって言うので、早速プレゼント。

スタートは人が多いので見送らず、
11時移動開始。
ささやまスタッフ
スタート地点に脱ぎ捨てられたであろうカッパやビニール袋が散乱し、
スタッフさんが回収されてました。
このカッパ、20キロ地点にリサイクル品として置いてたら、
欲しい人結構いたと思うな~
ささやま鴨走応援ガール
5キロ18キロ39キロで応援の鴨走応援ガールズとすれ違う。

一人移動応援だったので、
まずは40キロ地点を確認し北上。
目安にしていた篠山中学校を通過し田んぼの間を抜けて19キロ地点へ。
さしている傘に当たる雨の音が大きくなってきたのがわかる。

移動中に先導しているであろうパトカーが見えて、
先頭ランナーの姿も見え始め足早にコースへ。
東へ移動応援しながら20キロ手前のカーブあたりを応援ポイントに決める。

応援の寒さ&雨対策として、
上はファイントラックにUAコールドギア
キキワンピとスノーブーツには防水スプレー
ゴアテックスのレインウェアの下にはノースのダウンを着込む。
下はc3fitのロングタイツにアンクルウォーマーにサロモンのレインパンツ

手袋はアイヒートの上に防水手袋
これで傘を持つ手も冷たくないです。
ささやまはるのすけくん
気合いの鴨走メンバーが続々と現れ応援!
はるのすけくん、なんとPB更新して一般の部で優勝しましたヽ(´▽`)/スゴすぎ~
トレイルランナーらしくしっかり雨&寒さ対策出来てるのはさすがです!

イチローくんが突進してきたと思ったらサングラスを預かる。
部活で憧れの先輩のジャージ預かったみたいにドキドキ((〃゚艸゚))
ま~確かにサングラスいらんわな。
メガネの人がちょっと気の毒な感じでした。

ぐわTメンバーも、
サブ3.5ラインまでは写真撮ったんですが、
スマホ操作するのに素手でいると手がかじかんできたのと、
スマホ充電が少なくなったので写真撮影は終了~

雨はどんどん激しくなり民家だったのか?
御夫婦で軒下で応援されていた所にお邪魔させていただき、
並んで一緒に応援!

バックパックには、
ランナーさん用のビニール袋にカイロ
暖かいお茶とハニースティンガーに羊羹などのエネルギー源を準備していまして。
冷たい雨が激しくなり、この時点ですでに震えている人が出ている。
カッパやビニールを着ていなくて歩いている人を呼び寄せて救護。

若い男子で初フルらしく雨対策を全然しておらず、
ビニールかぶせて~
「ちょっとごめんね~」とランパンの中のパンツにカイロをはり~
エネルギー源もないと言うので、
「高級エネルギー源あげるわ」とハニースティンガーをプレゼント。
「しし汁まで頑張って!」と送り出す。
ジェルの飲み方わかったかな?完走出来たんかな…
ささやまバットマンと1
この雨の中Mさんはまたバットマンで走ってる。
この方、篠山は毎年コレで、
ささやまプレゼント
沿道で応援している子ども達に缶バッチ配っておられます。
キキ仮装で自称13歳だから特別に缶バッチをいただきました♪

40キロ地点に13時20分に移動したかったので、
13時には西へコースを逆に移動応援。
なんとかカブトムシさんを応援したいとギリギリまで粘る。
すると!来ました~ヽ(´▽`)/
走っている時はいつもよりさらに体が大きく見えたのはなんでだろ?
カブトムシさんにエールを送った後に南下ダッシュ!

40キロのスペシャルドリンク箇所から、
40キロタイム計測場所、
コースを東へ逆移動しながら39キロすぎ地点へ。

サブ3ラインのランナーでさえも、
震えて歩いているランナーさんがいる。
ランパンランシャツに細い体が見ていて痛々しい(>_<)
走っているランナーさんには大きい声で応援しますが、
辛そうに歩くランナーさんには小声で「寒いけどゴールまで頑張って下さい」としか言いようがない。

そして今回、気になったのが、
女子ランナーの3時間15分以内の走り。
数は少ないですが、
どのランナーも失速している感じなく、
素晴らしく強く粘りのある走りで、
このラインに近づく厳しさを改めて感じる。
でも、やっぱりスゴイカッコよかったです!

篠山は陸連登録ランナーが一般ランナーより10分早いスタートなので、
時計とゼッケンの色を見ながら応援。
サブ3.5ラインにくるとランナーさんの数も増えてきて、
もう誰がどのタイムか大混乱になり、
とにかくみんな雨に負けずに頑張れ!そんな応援。

「ゆるりんさん」「ブログの人」「キキ」
こちらが名指ししてもらえるような状態で、
冷たい雨に向かい風も吹きはじめ、
キツいコンディションの中、みなさん元気に声を出して気合い入ってました!

たまに弱音はく人には激を飛ばしたり(笑)
気持ちはわかるだけに、
ここまできたら気持ちを強く持つしかないんです!

サブ4ラインにくると、
寒さと帰る時間の制限もあって、
ゴールまで走りながらの移動応援。
ラスト1キロからはランナーさんを引っ張るくらいの勢いで、
傘もささずに叫びながら、
歩道が埋まっている時はちょっとコース走っちゃいました~
すいません(;・∀・)

ゴール数百メートルで、
ぐわT集団のTHさん、ストラトさん、山ちゃんさん、ちゃうちゃうさんの応援を受ける(笑)
その前からすっかり沿道の人にランナーだと思われていて、
だいぶん応援を受けてしまいました。
すいません(;・∀・)

3時までぐわT集団の応援に混じって応援し、
おでん買って車に戻る。
その途中でも、「応援ありがとうございました」
と、お礼言って下さるランナーさんがいました。
仮装移動応援で覚えて下さったみたいで嬉しかったです。

予想以上に冷たい風雨で、
大変なレースになりましたが、
そんなレースだからこそ応援出来てよかったです。
走った人も応援した人もお疲れ様でしたヽ(´▽`)/
スポンサーサイト
20 : 43 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自然に育てられてます♪ | ホーム | 2015篠山マラソンの応援行きます♪>>
コメント
----

ああ、大変お待たせしてすみませんでした。何とかお目にかかれてよかったです。
走ってるときは大きいですか??
うーーむ、なんでやろ・・・。
厳しいコンディションの中、応援ありがとうございました♪
by: カブトムシ * 2015/03/07 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅ればせながら応援ありがとうございましたm(_ _)m
雨宿り中のキキに二度も応援されて元気もらえました^ ^
待ってる方が寒かったと思います。
本当にありがとうございます
by: じぇーてぃー * 2015/03/07 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--カブトムシさんへ--

お疲れ様でした(^^)
雨ね中、存在感がスゴかったo(^o^)o
応援出来てよかった♪

by: ゆるりん * 2015/03/08 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
--じぇーてぃーさんへ--

お疲れ様でした(^^)
念のため持っていた傘が大活躍でした♪
ちょっとでも元気出てよかったo(^o^)o
by: ゆるりん * 2015/03/08 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3322-7c8dbca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |