自然に育てられてます♪
2015 / 03 / 14 ( Sat )
国際資格を獲る!と意気込んだものの、
翌日、ノープランだったことに気づいたうっかりゆるりん(´∀`)

今までは時間と体調と相談して、
走り始めてからざっくりプランを決めるという、
アバウトな練習計画。
フル2週間前だけコーチのミッションに、
そこそこに従うけどそのプランも、
私の性格に合わせて距離も設定Avrも幅があるといふ…

年間とか月間とかで計画を立てて練習してみよう!
と、まず変化走を取り入れてみようと思ったんだけど、
風が強く坂道の多いマイコースでは、
全然ペース管理が出来ないと改めて感じまして(>_<)

マイコースなりのペース管理方法を模索中ですが、
風を感じながら自然環境に応じて走りを変えるというのは、
臨機応変である意味逆境には強い訳でありまして。
長所を伸ばすってことでこれはこれで(笑)

4月にもフルを1本控えていますが、
一応、今季の目標は達成したのでお山解禁♪
今までよりロードに少し重きを置くつもりなので、
とりあえず、六甲山を往復ロードで走ってみました!
峠走です!
ろっこう荷物
自宅~六甲一軒茶屋までは10キロちょいなので、
この装備で行けます♪
ただ10キロで800メートルくらい標高は上がります。
ろっこうロード1
なので往路はもちろん9割以上が登り~
ろっこう標識
斜度がムゴイので歩かないのがやっと。
思った以上に時間がかかり、
お昼を過ぎてお腹もすいてきつねうどん。
一軒茶屋ではいつもこれ。

食べ終わったら休憩なしで下る。
食べてすぐ走れるトレーニング!

一気に下るとめちゃめちゃご機嫌になり、
久々にキロ4で思い切って下ったら、
脚にバシバシ負担がかかり、
脚作りの前に故障寸前になりまして(>_<)
次からはキロ5で走るようにしました。
ろっこう1
1週間後はトレイルで。
景色がご機嫌でついつい遊んじゃいまして。
標高が上がるにつれて春から冬に逆戻りしていくのもまた楽し♪

2日後はぺこさんとそこそこ真面目に走りました。
この日は六甲全山縦走大会が開催されてました。
2010年六甲全山縦走は、初フルの3週間後のチャレンジでした。
あの時はまさかこんなに山を走る事になるとは思いもしなかったけど、
フルとトレイルは当初から並行してたんだな~

歩くだけでも頭を使う山ですが、
特に下りは足場を確認しながら、
迅速かつ的確に判断しないとスピードにも乗れないし、
判断を誤るとケガするので、
楽しいけどかなり集中して走ってます。
ろっこう足元
CW-Xは新しいせいかイマイチまだキツイ感じがあります。
トイレ行く時にヒモがあるのも面倒だす~

結局10日で3回六甲山登りまして。
天候は急変するし、
坂と言ってもイロイロだし、
数字は苦手ですが五感をフルに使って
その時々に合った服装の判断や走り方を常に考えてます。
こうやって自然に生かされ育っていると感じます。

強風の河川敷は風を読みながらのメンタルトレーニング!
ロードの登りがメンタルトレーニング!
ロードの下りはスピード&脚作り!
トレイルの登りは心肺トレーニング!
トレイルの下りは脳トレーニング!
自然に恵まれたマイコースで、
もっと感性を磨いて育てたいです♪

自然児だから夜の睡魔には勝てないけど(。-∀-)
月間走行距離もせめて160キロは走りたいなと…
夏1回きりのトラック練習も今夏は5回を目標に…
週末はやべっちさん企画「古都奈良世界遺産巡りマラニック」楽しんできマッスル~♪

スポンサーサイト
08 : 21 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<宝会館教室終了のお知らせ | ホーム | 2015年篠山マラソン応援♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3323-f8d0af0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |