第一回さいたま国際マラソンレースレポ♪
2015 / 11 / 23 ( Mon )
さいたま国際から一週間。
レースで2キロ減った体重はそのまま。
普通に食事はしてますが、まだ胃が時々痛むので間食が激減(笑)
足は問題ないので、
一昨日は18キロAvr446にダウンジョグ1キロ
昨日は鴨走の東山試走会でお山など31キロ

50キロ走破しました♪
いずれも胃腸対策に補給少なめでふらふらです~(@_@)

さて、さいたま国際マラソンのレポですが、
私の走りは今流行りの心拍数とか、
理想のネガティブスプリットとかイーブンペースとか、
計算や計画性のあんまりない根性走りなので、
レースレポとしてまったく参考にならないと思いますが、
気持ちの上げ方、切り替え方のヒントになれば。

☆起床4時半入浴
アラームは4時に設定しましたが、
いつも、アラームより早く目が覚めます。
前夜泣いていたのがウソのように、
起きたらやる気満々!!!
朝風呂好きなのでゆっくりあったまりながら体をほぐす。

☆ウェアー
上 ファイントラック 鴨走レースノースリーブ
下 cwxロングタイツ ナイキランパン
スワンズサングラス
サロモンサンバイザー
c3fitメッシュアームカバー
ワイプグローブ
ファイテン足王

長袖インナー 半袖Tシャツ ネックウォーマー カイロ ゲイターと
雨、暑さ、寒さ全てに対応出来るウェアと小物を持参。
当日朝と会場入りしてからの2回、
外に出て空と気温を肌で感じて最終決定。

☆食事
 4時間前…おにぎり1野菜ジュース1ヤクルト1
 3時間前…カステラ1塩パン1ヤクルト1(陀羅尼助丸)
 2時間前…ジェル?(名前忘れたので後で)(芍薬甘草湯)
 1時間前…アスリチューン赤1(ライフマグ)
 30分前…(トラベルミン1)
 水分はメダリスト、お茶

トイレは起きた途端から出過ぎるくらい快調♪
会場に2時間前入り。
女子トイレはいつもガラガラで行き放題♪
ストレッチは入念にアップは50分前にちょいダッシュ
計測チップがシューズにつけるタイプなので、
走った時に違和感がないかも要チェック。

30分前にトラベルミン飲んでBブロックへ。ほぼ最後尾?
男子率98%(笑)

雨あがりで曇空の絶好のコンディション。
スタート前にパラパラ雨。寒がりの私はカッパを着ておいて正解。

ガーミンがなかなかGPSを捉えず、
周りのランナーさんと腕を上げながら妙な一体感が生まれる(笑)

9:40スタート
スタート~10キロ
48:36
551 419 433 437 440❪24:39❫
451 447 440 446 446❪23:57❫

スタートロスは1分10秒。
グロスで計算するためには、
最初の10㌔でこのロスをなくす。
意外と混雑していて走りづらい。

設定ペースはAvr450~455
いつもの事ですが、スタートはだいたい流れで速くなるので、
呼吸が苦しくないペースで。
気温が高いので発汗量は多め。
早い段階でアームカバーをおろす。
湿気でサングラスが曇るのではずす。
目に見えるアップダウンはあるものの、
走るにはさほど気にならない。

10キロ~20キロ
1:36:31
446 439 445 444 443❪23:58❫
444 445 442 452 445❪23:57❫
折り返しすれ違い区間があり、
サブ3ペースのかたつむりさんとエール交換
bgさんに前のランナーを風よけにするようアドバイスいただく。

女子率が低いので、
沿道の方々から「女子がんばれ!」の声をたくさんいただきました。
鴨川走友会のノースリーブを着ていたので、「鴨川がんばれ!」も。
後から知ったんですが、さいたまに鴨川があるらしい(笑)

それ以上に仮装が少ないので、
仮装ランナーへの声援がスゴかった!
実はレース前にあまりにも緊張してたので、
仮装で走ろうかと真面目に考えてました。その方がリラックス出来るかもと(笑)

設定ペースより速いのはわかっていたけれど、
3時間25分を切る目標で走れば、
トラブルが起こってもサブ3.5を取りにいけると思いペースは落とさず。

20キロ~30キロ
2:25:24
443 444 447 446 447❪24:09❫
446 445 457 457 505❪24:44❫
ハーフすぎて胃腸に不快感。
25キロでトラベルミン追加。
日差しが出て再びサングラス。

30キロ~40キロ
3:17:30
443 444 447 446 447❪25:59❫
446 445 457 457 505❪26:07❫
トラベルミン効果なく吐き気がましてきたので、
30キロで予定していたメイタンゴールドは取れず。

スピードが落ちてきたので、
比較的飲みやすいであろうベスパを35キロでとるも、
しばらくしてから抑えきれない吐き気に変わり、
36キロで沿道にダッシュすること6回
そのうち4回リバース(>_<)
黄色い液体をはくリバース星人は、
沿道の方々に謝りながら走り去るはめに。

込み上げてくるものはなくなり、
残り5キロちょいなら無補給でいける!

37キロの表示を持った黒縁メガネのボランティアさんが、
「ゆるりんさん頑張って」と!?

吐いたって走れるんじゃ~うりゃ~
となっていた所に、
なんともほっこりした声援。
初めましてだけどアレキさんとわかりました(о´∀`о)
覚えてないけど、反応出来たみたいで。

でも、ほっこりしてる時間はない!
37キロ走ってきたからとか関係ない!
5キロこれからがレースや!
行くんや!行くしかない!

とにかく1秒も無駄にしたくない!
腕をコンパクトにふってピッチを上げる!
上りでも絶対に視線は上に腰高に!

落ちてくる3桁ナンバー女子をどんどん捉える。
でもそこにまったく嬉しさはなく、
みんな苦しいんだ!私も頑張ろう!と。

ゴール付近は建物の影で割と涼しくなりサングラスをはずす。
視界が明るくなると力が出る!気がする(笑)

40キロ~ゴール
459 504 058(11:01)
サブ3.5は大丈夫だと思いましたが、
足はいけるので必死で走りきりました!

ゴール後、思わず溢れてきた涙を堪えようとしたら、再びリバース(>_<)
レース3時間前に食べた固形物まで…
近くにいたランナーさんが新品のペットボトルの水を譲って下さり、
その場をきれいにすることができました。
ありがとう。そしてホントにすいませんm(__)m

走れなくなるような坂はまったくなくて、足つり予報もなく。
夏に痛めた右内転筋に違和感を感じたので、時々水をかけて冷やす。

登りは腕ふりでリズムよくピッチを上げる!
登りきったらスピードダウンしないように!
下りは前傾ピッチで足に負担をかけないように。

後半吐き気できつくなってスピードが落ちてからは、
足にまったく問題なかったので、
下りはストライドでスピードに乗る。
抑揚があって坂がある方がありがたかったです。
平坦な所は高い位置で腕ふりし、
腰高でピッチを上げるようにしました。
吐き気と闘いながらも、
どうすれば速く走れるか?
それだけに集中出来ました。

16年ぶりの埼玉でしたが、
周りの景色はほとんど見る余裕なく、
コースもほとんど覚えてません。
昔は車で行ってたはずの越谷に至り、
「フルマラソンってすごいな」と改めて感じたくらい(笑)

☆補給
給水所では少しづつスポドリと水
 5キロ…塩タブレット
10キロ…ハニーアクション
15キロ…マグマ
20キロ…ジョミ
25キロ…アスりチューン黒(トラベルミン)
30キロ…マグマ塩タブレット
35キロ…ベスパ 
メイタンゴールドは気持ち悪くて補給出来ず(>_<)

☆シューズ…アディゼロジャパンブースト◎
レース1週間前に激安で買ってみたらフィット感よく、
タクミレンブーストと違い踵までクッションがきいているので足が軽かった♪

応援ありがとうございました♪
14 : 15 : 07 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<フルマラソンメインでレースを振り返ってみる① | ホーム | さいたま国際マラソンの前のお話♪>>
コメント
--はじめまして--

すみません。
足跡から巡り、、
勝手にリンク貼らせていただきました。
マラソン凄すぎます。
さらなるご活躍お祈りいたします。
by: non * 2015/11/24 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: nonさんへ--

nonさん、はじめまして。
コメント&リンクありがとうございます。

マラソンは気分転換に趣味として始めたんですが、
完全に趣味の域を越えてる気がします(笑)
誰でも始められますが、ハマるとやっかいかも(。-∀-)
nonさんはバレーボールとテニスですよね。
仕事で少し携わっております。
頑張って下さい!
by: ゆるりん * 2015/11/24 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナイスレポですo(^_-)O
魂の走り、ビンビン伝わってきました。
登りの走り方、補給など少しでも参考にして奈良に活かしたいと思います。
アスリチューン?
とりあえずポチっておきます(笑)
お疲れ様でした〜。
by: カブトムシ * 2015/11/25 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~♪
あらためて壮絶なレースでしたね。
サブ3.5おめでとう。

それにしても写真の二の腕すごすぎる(笑)
by: かおりん * 2015/11/25 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: カブさんへ--

ありがとうございます。
京都の44秒が後々に悔しさが増したので、
絶対にとる!という強い気持ちがありました。

奈良もアップダウンありますもんね。
登りで前の人が見えても弱気にならず、
淡々とピッチを刻んで下さい。

アスリチューンは今回初投入。
スタート前に赤、レース中に黒を飲みました。
給水所でなくても飲めるさらっとしたジェルです。
ちょい大きめなので、私は給水1キロくらい前から、
チビチビ飲みながら走ってました♪


by: ゆるりん * 2015/11/26 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:かおりんさんへ--

ありがとう(^_^)
疲れたわ~(@_@)
いつもだいたい吐き気との闘いやから、
壮絶でないレースがあんまりない(笑)

タイツで隠れてるけど、
腕より脚の筋肉のが実はすごいんよ(。-∀-)
by: ゆるりん * 2015/11/26 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3335-09a83b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |