吐き気克服!?大阪ロード30キロレポ♪
2015 / 11 / 30 ( Mon )
昨日の大阪ロード30キロで、
30キロのベスト更新しましたが、
ハーフもベスト更新した気がします。
1時間36分台くらい?
残念ながらハーフの計測ポイントがなかったので公式記録は残らないけど。
ハーフならもうちょっと記録狙いにいけそうで楽しみです♪

さいたまマラソンではトラベルミンに期待していたんですが、
残念ながら最後まで吐き気なしに走りきることは出来ず(>_<)

今回も補給食を悩んでいたんですが、
過去のレースを振り返ったり、
胃腸科のお医者様に相談している中で、
冷えが原因の一つではないかと。

さいたま前の体組成計でも出ていたんですが、
内蔵脂肪レベル1のワタクシ。

体温は低くないんですが寒いのが苦手で、
沖縄の20度超えのレースでは吐き気が出たことがなく。
ま~沖縄のレースはガチじゃないというのも一つですが。

今回、さいたま後は脚の調子はまったく問題なく。
これだけ筋肉はバランスよくしっかりあるのに、
内蔵は鍛えられないのか?
胃腸がなかなか回復せず(>_<)

調子に乗って山に遊びに行ってワイン飲んだりしたのもアカンかったんですが、
とにかくレース1週間前も胃はムカムカするし、お腹は下すし。
レース当日も下してました。

ただこれは生理前はいつもの事なんで、
脂っこいものや消化の悪いものは前日には控えました。
食事に陀羅尼助丸とヤクルトはセットでおやつはヨーグルトばっかり。
いつもは甘いもの大好きなんですけど。
なので体重が増える時期なのにさいたま後2キロ減のまま、
51キロをキープしてました。

大好きと言えば1日2杯は飲んでいたブラックコーヒーもまったく飲まず。
とにかく欲しくない。
これ、もしかしてカフェイン抜き?
緑茶飲んでたので厳密なカフェイン抜きにはなってないと思いますが、
いつもよりかなり摂取量は少なかったと思います。

前日は仕事もなく家族も出かけていたので、
ひどい睡魔もありかなり寝ました。
接骨院に出たくらい。その接骨院でも寝てたくらい(笑)

そんなもんでレース当日は4時起床。

冷え予防にモンベルの腹巻を久々に引っ張り出してきてまして。
思い立って簡単リメイク!

補給食入れにもなるウェストポーチ機能付き腹巻にバージョンアップ!

ケツデカなのにウェストが細いので、
締め付けると苦しいし、
緩めるとシャツがずり上がるんです。
レース中、何度も何度もシャツを引っ張らないといけない。
これ、結構面倒くさい。

補給食入れも出来て冷えも解消出来るならこれすばらしいアイデア♪
慣れない事はレースでしない方ですが、
当日トラックでスピード出して走っても大丈夫だったので即採用決定!

☆食事
5時間前グリーンスムージー
4時間前お餅(ワンチャージS)2個おにぎり1個味噌汁(具なし)
3時間前お餅1個カロリーメイト2個ヤクルト
1時間半前アミノバイタルゼリー1個
1時間前アスリチューン赤
30分前トラベルミン、ライフマグ

ワンチャージSは2014年大阪マラソンのエキスポで買ったものを冷凍してて忘れてた。
賞味期限だいぶ過ぎてたけど美味しく頂けました。

大阪ロードレースの参加費は大阪陸連所属なら1000円
他府県なら1500円。
私は京都陸連所属なので1500円なんですが、
経費削減なのか?参加案内書も受付会場の案内看板もなく、
長居を右往左往~(@_@)

先日の神戸マラソンで見事国際ランナーになられた、
あきさんにバッタリ(о´∀`о)
無事受付済ませ、気温が高かったので、
長袖インナー脱いでノースリーブにアームスリーブ、
20分前にロングタイツ脱いで短パンゲイターへ変身♪
(ロングタイツ率低くて焦った)

☆補給食
10キロ ハニーアクション
15キロ センパア(溶ける酔い止め)
20キロ アスリチューン黒
25キロ メイタンゴールド
いずれも、もったいないですが2口づつ飲んで棄てる。

ガーミンラップと通過時間は以下
10キロ 44:19
406 417 422 428 426
421 424 430 423 430

20キロ 1:30:24
424 425 429 433 436
438 445 439 449 445

30キロ 2:19:02
455 458 449 457 449
437 451 451 451 444
Avr4:38
スタート11時は日差しがありアームが暑いくらいでしたが、
長居周回コース時には雲って裏長居の風は冷たいくらい。
つまりは絶好のコンディション!

スタート直後アイアンガールのゆきさんが声をかけて下さる。
陸上競技場の3周回に舞い上がりスタート速すぎ💦

長居周回では420?の集団に食らい付くも徐々に失速。
給水所は一ヶ所スポドリと水のみ。
さいたま以来給水がとてもスムーズに出来るようになりました。

レース序盤から出ていた背中の痛みは腕の痺れまで広がり、
あ~これがやべっちさんの言ってた症状か~と。
ただ、吐き気よりは痛い方がマシなので、
腕を上げたり捻ったり後ろで組んだり、
耳たぶを引っ張ったり歯をカチカチさせたり、
あちこちほぐしながらフォームを維持しました。

かおりんさんが「肩の力ぬいて」「笑って~」
と、具体的にアドバイス応援してくれたのはありがたかったです。

沿道からも国際資格を狙うレースらしく、
あちこちから具体的にキツイアドバイスも飛び交い、
それらも自分の事として受けとめ励ましに変えました。

20キロ以降に落ちてきてからも、
なるべく人について走ろうと試みましが、
失速がひどく一人旅になるか、
私以上に失速してる人を捉えるか。
せめてキロ5オーバーにならないように、
必死で粘りました。

腹巻きウェストポーチがお腹の冷え予防をしてくれて、
補給は早めに少なめに作戦。
追加の酔い止めも溶けるタイプにし、

(ちょうど酔い止め飲もうとしてる所)
吐き気はかなり抑えられました。

審判員の方がいたる所にいらして、
吐き気が出ても歩道に上がってはいけないし、
もしもの時はどこで吐けばいいんだ?と側溝を探しました。

お腹は中盤からぽちゃぽちゃ言ってきたので、
トイレは失格にならない?
胃腸がなんとかもって欲しくて、
活動してくれるように、胸やお腹を何度もトントンと叩いたり、
「痛くない!気持ち悪くない!」
と、自己暗示をぶつぶつ。

無事上がる事も下る事もなくラスト2周!
メイタンを補給してサングラスを外す。
視界が明るくなると気合いが入るしスピードが上がるのは、
北海道で経験したので。

でも、今回はちょっとめまいのような、
ふわふわした状態に。
でも走れない訳じゃないし実際スピードは上がった。
中だるみで落ちてたしね。

ついにラスト1周!
スピードを上げたせいか、
ちょっとムカムカが~

ゴールの競技場目前で足はあるものの、
これ以上スピード上げたらまたリバースするかも?とスピードダウン。
リバースはその時はよくても後々内蔵ダメージが長引くので。

さすがにトラックの直線は全速力でしたが、
ゴール後は少し歩いて胃を落ち着かせ無事。
吐き気なく走れたとは言えませんが、
かなりのスピードの中でましに走れた方かと。

周回遅れになりながらも、
女子エリート様の走りを間近で見られたのはよかった。
どんなに速い人でも苦しさと闘ってる。
今のストライドをいかしてピッチをもっと上げたい!
そうすれば少し近づける気がしました。

不安いっぱいでしたが、
スタートにはワクワクに変わりました。
レース中はキツかったけど、
刺激と収穫たくさんのレースに参戦してよかった。
参加賞は六花亭の詰め合わせやったし(´∀`)
応援ありがとうございました(^_^)

21 : 17 : 16 | レース | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<夏ぶりぶりの箕面&尼崎♪ | ホーム | 2015大阪ロードレース30キロ結果♪>>
コメント
----

あのゆるりんさんが、これだけ頑張っても届かない国際資格恐るべし(>_<)

体調・タイムとのギリギリの戦いシビレました。本当お疲れ様でした。

なんだか私ももう少し頑張れそうな気がしてきました。

by: TH * 2015/11/30 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

胃腸の調子を何とかしたいですよね。
普段のヨーグルトですが、毎日同じメーカーのものより、色々なメーカーの物を変えながら食べた方が良いそうです。
同じメーカーの物は同じ乳酸菌なので腸の中で仲間ばかりで頑張らなくなるそうです。
他の乳酸菌が入ってくると、サボっていた乳酸菌も活動するとか。
TVでお医者さんが言っていました。
by: たのくる * 2015/11/30 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

30キロナイスランでしたね!
レベルの高い方々とのレースでとてもいい経験を積まれたんではないでしょうか。

国際資格のハードルすごく高いですが
ゆるりんさんならきっとクリアできると思います!
by: なーくん * 2015/11/30 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: THさんへ--

どのゆるりんさんでしょう?(笑)
国際資格へのチャレンジは始まったばっかりで、
そう簡単には届かないと思ってます。

体調が悪かったことでレース前はしっかり休めたのに、スタートしたら超ハイテンションでやっちまいました。トータルタイムでなんとかおさめてますが、
どんなレースでも冷静な走りが出来るようになりたいです。
まだまだお互い頑張れると思います♪
by: ゆるりん * 2015/12/01 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: たのくるさんへ--

何とかなると信じたい!(笑)

ヨーグルト好きとしては、色々なメーカーの物に変えながら食べるのは楽しくていいですね♪情報いつもありがとうございます(^_^)
しかし、乳酸菌もサボるんですね~(。-∀-)
by: ゆるりん * 2015/12/01 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: なーくんさんへ--

序盤ナイスすぎました(笑)

レース前にもイロイロお話し出来て、
準備もどんな風にされるか間近で見られて、
お~( 〃▽〃)でした。

国際資格のハードルは高くて、
まだバタバタ倒してしまいそうですが、
もしかしたらギリギリで飛べるかも?
と思えたレースでした♪

by: ゆるりん * 2015/12/01 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

速ーーい!
30kmを2時間19分かあ。
自分、ガチ30kmってやったことないです。
そのタイム、目標にしますw
ナイスランです。
by: やべっち * 2015/12/03 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

いい感じですねー(^O^)/
20キロ以降の失速は、何度かこの練習を続けたらクリアできますよ。
オレの練習の基盤は30キロペース走なので経験談からです。
今度、どこかでフル走る時はランデブーになるかもしれませんね^ ^
by: サト * 2015/12/04 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: やべっちさんへ--

長居は走りやすいし、
周りがめちゃめちゃ速かったからね(笑)
30キロは吐き気が出ても、
ギリギリ走りきれる距離かも。
ガチ30キロ、やべっちさんならすごい記録出そう(^_^)

by: ゆるりん * 2015/12/04 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: サトさんへ--

結果はいいんですが、
やはり序盤ぶっこみすぎです(。-∀-)
もう少し抑えて入って失速を防ぎたいなと。
私はたまに30キロ走るするんですが、
設定ペースよりたいがい速くなっちゃいます(笑)
本番で失速するのはそれ以降なんですよね~(@_@)
サトさんとランデブー出来たら良い記録出そう♪
by: ゆるりん * 2015/12/04 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3338-d962c2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |