2015東山36峰MMレポ♪
2015 / 12 / 18 ( Fri )
左半身の打撲はロングタイツをはいていたにも関わらず、
太ももにすり傷周りは青たんとなりました~(@_@)
2日程、左側を下に出来ず寝返りがキツかった(>_<)
水曜日は早朝ランも意外と体が軽く、
太ももがちょい痛むくらい。
顔の腫れも少しづつひいて、
青たんにはならず黄色?
ファンデとチークで誤魔化せる程度に落ち着きました(*´∀`)
あ~でも左肩に違和感(@_@)

今年22回目となる東山36峰、
トレイルランニングという言葉がなかった頃からある、
全国から参加者が集まるレース。
今年は人数が減ったのか?
男子約540人女子約220人の約760人の参加。

全長30キロ 標高差389 累積標高1100 トレイル率80%
フルマラソン持ちタイムの10分前後が記録目安になります。

2011年は同日開催の奈良マラソン応援
2012年は捻挫治療中でDNS
2013年東山36峰は初参戦で鏑木王子に引っ張られ3時間15分41秒(8位)
2014年東山36峰は3時間22分56秒(6位)
2015年は3時間7分29秒(4位)
2016年はサブ3で入賞!のはず(笑)

鴨走にこの秋入会された直子さん(右)
STY10位の実力の持ち主。
先日の花背でも総合優勝!
あ、花背の記事書いてない(^_^;)

全長25キロ 標高差570 累積標高1400 トレイル率95%
3時間18分7秒 年代別優勝ですが、
総合4位で直子さんとの時間差は13分弱
ロストとモチベーションの低さと極寒の中、意外と結果はよかったので、
まだまだ記録は更新出来そうなレース。

景色の美しさと山の楽しさで、
テンションはスタートからグングン上がりましたけど(笑)

では、東山に話をもどします。
ガーミン計測
430 431 415 453 533
942 1112 506 512 612
508 837 1409 650 555
620 603 643 653 801
609 749 452 626 752 
1001 622 203
27.4キロ(avr650)

9:00男子~44歳
9:05男子45歳~
9:10女子
というウェブスタート。

フルマラソンの持ちタイムも
過去の記録関係なく、
若い男子が前という理不尽につき、
トレイルでの渋滞を少しでも回避する為に、
スタートダッシュが必須!

直子姫のスタートダッシュに着いていき、なかなかのハイペーススタート。
宝ヶ池で一瞬だけ女子1位(笑)

トレイルに入るまでは2位

序盤登りで女子に抜かれるも、
ピッチが速く小柄で登り強い女子なのに、
無言だからなかなか男子をパス出来ない。
見かねて「右通ります!」と声かけると、
前の女子だけパス出来て、
自分はなかなか譲ってもらえずパス出来ない~マジか~(@_@)

一つめピーク石鳥居までは登り渋滞にイライラ(>_<)
ようやく幅のある下りトレイル!
走れてテンションアップ!
ガンガン走ってパスパスパス♪
第一エイド朝鮮学校1時間7分くらい?
ハニーアクション補給。
二つ目大ピーク大文字山は無理しすぎず。
一人女子にパスされ4位。
登りが弱い。
その代わり今回下りは勇気出してスピードにのる!

のってたけど、
鴨走オリャエイドでストップ水分補給♪
狭い下りになるとやはり渋滞になり、
躊躇していると女子にパスされ6位。
パスもまだまだ下手くそ。

第二エイド日向大神宮タイム??
ジョミ補給。フラスクにポカリ追加。
今回気温高めでしたが、
水分はフラスク200ミリリットルのみで軽量化。
エイド3か所に私設エイド2か所でじゅうぶん足ります。寒がりなので。

ロードの将軍塚登りも無理しすぎず。
抑えつつもパスしてもパスされたのは一人のみ。
青色ランパンランシャツランナーには抜かれた。
抜きつ抜かれつしたロードガチランナーさん。

鴨走由美さんエイドで水分補給♪
よし!ここから下り!攻める!
と、気合い入りすぎ、下りの湿った大岩場でパスしようとし、
スリップし大転倒(>_<)
後から聞けば一番転倒の多いポイントらしかった(T_T)

左半身を顔まで強打(>_<)
勢いありすぎて受身も出来ず、
痛いというよりクラクラ~(@_@)
ふらついて、まっすぐ進めない…
「大丈夫ですか?」と声をかけて下さったランナーさんに、
「顔どうなってます?」と尋ねると、
見た目大した事なさそうなんで、
とりあえず足はあるから走れるか?で走る!
ちょっとふわ~っとしてるから慎重に。
清水山の下りは少し感覚を取り戻す。
ロードに出て鴨走よしさんの声援、
なぜか?「大丈夫か~?」と、聞かれたので、
「こけた~顔うった~」と伝え走る。
トレイル手前で前の女子が見えた!
が、なかなか距離が縮まらない。
と、思っていたら後ろから私がパスされた~(@_@)7位に転落。
トレイルに入るとついて行けなくなり、
足場も悪いので慎重に。

第三エイド泉涌寺でメダリストジェル補給。
ロードは比較的走れる。
稲荷山に入り足つりしないように、
朝トイレ行列で拾ったマグオンのスティックを半分。
転倒時から一緒だったランナーさん?と、
登りで抜かれ下りで抜き返すの繰り返すのおしゃべりラン。
残り2キロの激下りで2度目の転倒(>_<)
今度は前に転けたので、手を打ったくらい。
激下り終わってからは全速力!

ゴールに飛び込んで止まったら再びクラクラ~(@_@)
ま、しばらく休んだら落ち着いて、
鴨走大忘年会も思いっきり楽しめました♪
初の転倒レースとなった東山でしたが、
下りでスピードに乗る爽快感を久々に思い出した楽しいレースでした♪
応援ありがとうございました(^_^)

※塩タブレット5個は暑かった前半メインに食べきり
1時間28分登り区間でセンパー(酔いどめ)

ラップタイムの取り方を覚えないと、
今後の目安にならないな(。-∀-)

大好きなレースですか、
男子を400人超パスしないといけないので、
谷側の悪路を気を使いながら走らなければいけないのは、
かなりの肉体的精神的疲労が伴う。
実際、危ない目に何度かあった。
スタート位置をある程度のタイム順に
なんとかして欲しいな~

01 : 00 : 53 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<2016宝塚ハーフ結果♪ | ホーム | 東山36峰MM結果♪>>
コメント
----

東山、自分も好きなレースで2010年まで毎年のように前週のNAHAとセットのように参加していました。

ゆるりんさんのタイム、フルの持ちタイムからするとすごく速い!
自分なんかはフルと同タイムぐらいです。
そのタイムでは序盤はストレスを感じますよね。

遅ればせながらグロスサブ3.5おめでとうございます。
でも通過地点、ピークはまだ先ですね。

こちら北海道~丹後100Km(8年ぶり)~斑尾50Km~故障中(^^ゞ

来年、大阪ハーフ~北九州~篠山~長野(12回目)と予定でゆるりんさんとは京都以外は同じです。

すでにピークも過ぎているけれどなんとかゆるりんさんの背中が見える距離で走っていたいものです。
by: 若狭高浜@まつい * 2015/12/18 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

東山MM、お疲れ様でした。

転倒時から一緒だったランナー?です。

岩場で後ろから速い足音が聞こえ、左に避けたら、目の前で転けられたので、びっくりしました。>_<
避ける場所が悪かったな~と反省しています。

マラソンのタイム順のウェーブスタートにしないと危ないですね。^_^;

怪我しながらも、下りの速さは凄かったです。勉強になりました。(^.^)
by: もりもりサラダ * 2015/12/18 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: @まついさんへ--

NAHA&東山のセット参加は豪華ですねo(^o^)o

ありがとうございます(^_^)
フルが遅いのか?山が速いのか?
出来ればフルにまだまだ可能性があると信じたい(笑)

来年のレース、めっちゃかぶってますね。
長野12回目!?
コース攻略法や要注意情報etc…
ぜひ、お聞きしたいです(^-^)ゝ゛

by: ゆるりん * 2015/12/20 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: もりもりサラダさんへ--

東山MMお疲れ様でしたo(^o^)o
ブログ見つけて下さりありがとうございます(^_^)

あの岩場はパスしたらアカン所でした(>_<)
ずっこけて驚かせてしまって、
こちらこそすいませんm(__)m
救護してもらわないといけないような事態に至らず、
一緒に?ゴールに辿り着けたのでやれやれでした。

下りは攻めてみましたが、
登りがダメダメでした。
お陰で抜きつ抜かれつ出来て、
一人旅で落ちすぎず進めたので、
ありがたかったです(о´∀`о)
by: ゆるりん * 2015/12/21 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすがゆるりんさん!!!
ガンガン攻めていった様子がすっごい伝わりました。転けても顔うっても関係ないっすか!
スゴイデス(゚o゚;;
それにしても、スタート男子先、女子後ってのは問題ありですね。やっぱり持ち時計の順番が妥当かと思いますよね。
平地レースでもどんどん速くなってますので、サブ315も近々クリアできるかな^ ^
楽しみにしてます(^O^)/
by: サト * 2015/12/21 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: サトさんへ--

ありがとございます(^_^)
今回は勇気出して下りガンガン攻めました!
転けて顔うったら大いに関係あります(>_<)
ただレース中はそれを言い訳にしない!
今回は流石に、歩いた方がいいかな?と思う、
かなりの転倒とダメージでした~(@_@)
レース中もレース後も自分の判断ミスがも~悔しくて(。>д<)

スタートね(゚o゚
若い男が速いとは限らんのじゃ
ゴルァ(ノ-_-)ノ~┻━┻
と、なります。ホンマに(笑)

平地&スピード強化してます!
まずはハーフ三連戦で記録更新狙いマッスル~♪

by: ゆるりん * 2015/12/22 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3341-5de992eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |