初めてのランナーズハイ♪
2016 / 01 / 15 ( Fri )
13日(水)
ジョグノ友達のまんちーさんに教えていただいた、
「森野軍団練習会」15キロペース走に参加しました♪

時々参加している水曜夜の陸上競技場のスピード練習「尼崎ナイトランナーズ」で、先週たまたま見かけたエリート集団様。

女子はほぼ国際ランナーとの事ですが、
サブ3.5で国際ランナー目指す人でも参加出来ると伺い、
勇気出してお背中借りて参りました。

が、18時すぎ尼崎駅に降り立つと、
風雨で寒い~(@_@)
仕事で外に出てなくて雨に気づかず、
慌てて駅前でコンパクト折り畳み傘購入!
コンビニで買い物したり、
なんやかやで19時前に現地入り。
森野さんにご挨拶し受付済ませ着替えに。
職場で着替えて脱げばokにしていましたが、
予想以上に寒く、
ティゴラ長袖インナーからUAコールドギアに。
腹巻きにアイヒート手袋装着!
アップする頃にはほぼ雨もやみ、
上着、腹巻き、手袋を外しスタンバイ!
ペースメーカーはおらずペース申告もなく、
何周するか手を上げるのみ。
施設利用が21時終了なので確認かな?
まんちーさんに皆さんのペースを尋ねると、
一番遅いペースAvr430がいるかな?と((((;゜Д゜)))
それ、私の今日の目標ペースなんですが…

ま~とにかく走ってみるかで、
19:30スタート。
外周は1周1キロ
以下ガーミン計測
432 429 431 431 430
428 430 431 428 432
429 426 424 428 244(417) 
(Avr429)

1キロぐるぐるで
ガーミンがイマイチ距離が合わず、
少しづつ距離がズレましたが、
間違いなく15周しました!
Avr422\(^o^)/

10キロまではベリーショートでスタイル抜群の、
セクシーキュートなランナー様のお背中に。
ストライド走法で今までの私のピッチにドンピシャの走り。
ですが、ピッチで足を置くように、
上への跳ねる動きは前に行く力に変えるイメージで、
ピッチ走法を意識する。
特になだらかな上りはピッチで楽に。
なだらかな下りは少しストライドで楽に。

1周の後半に向風区間があり、
10キロまでは背中に着いて風避けにさせてもらいました。
11キロ目かな?
横並びで道をふさぐように歩く部活帰り?集団がおり、
前を行くランナーが軽く衝突?
「通ります!」大きな声でアピールし衝突回避。
山でパスする時の経験が活きました。
思いがけず前に出たので、
そこから上げてスパート!

しばらくすると、ガッチリパワー系のランナー様が横に。
向風区間でまた背中に着かせてもらう。
前から人や車が来ると手を横に出して、
わかりやすく知らせて下さるスマートな走り。

ガーミンが12キロ表示した時に初めて距離を確認。
距離を見てしまうと後何周とキツく感じると思い、
430のペース確認のみに集中してました。

周りの呼吸がどんどん荒くなり、
スピードが落ちて行くのに対し、
呼吸は楽で安定。
足音も静かだけどスピードはある。
気持ち悪さは少しだけで、
とにかく楽しくて楽しくて、
たぶん、大人になって初めての
「ランナーズハイ」を経験。
ラストは思いきって上げてみました♪

初めての不安はどこへやら、
良いペースで走って下さる方たくさんで、
思いがけず走れる自分を発見!

でも、ゴールしてしばらくすると、
恐ろしいほどの立ちくらみに襲われ、
意識はあるのに立っていられなくなりまして(>_<)
片付けの手伝いも出来ず座りこんでしまいました。
睡眠不足、エネルギー不足、女子デー前の貧血、
練習量を増やした疲れもあったかも…
以後は帰れる余力を残して走れるように気を付けます!
後、オートラップ消して自分でラップとらないと(笑)

で、明日は8時半に長居集合の、
かつおさん主催の長居練習会?
30キロAvr444にチャレンジします♪

21 : 45 : 54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長居土曜練習会に初参加♪ | ホーム | 2016年も六甲山で遊んでます♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3348-7a19c862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |