レース直前!出来る事♪
2016 / 02 / 20 ( Sat )
関西では週末、泉州、京都とフルマラソンのビッグレースがありますね。
関東は?全国的には?知りません。
読まない調べないブロガーでごめんなさい。

今週末に限らず、フルシーズン真っ只中なのは確かなはずなので、
今さら何も出来ないと諦めて憂鬱になっていたり、
不安や焦りで落ち着かない~眠れない~あなた必見!?
ゆるりん流レース直前講座です!
タダやし誰でも出来ます(笑)

①ウェアはあらゆる天候に対応出来るよう準備する事!
特に遠征の場合はね。
前日の天気予報が外れることは多々あります。
今年は暖冬で春が早くきそうなので、
天気が安定していません。
ウェアは当日の朝、外に出て肌感覚で確認!風向きや雲の動きも見てね。
現地にも体温調整できる長袖カッパやアームカバーを持参!

②焦って慣れない事をしない!
特に補給食など食べた事のないものなどは、
補給のつもりが腹痛や吐き気の原因になったりします。
前日のご当地グルメにもご注意下さい。

③覚悟を決める!!!
これ、意外と出来てない人多い気がします。
レース前の記事は、体にあるいは心に痛い部分があるせいか、
弱気な言い訳がイロイロと(。-∀-)

やる前からそんなんでどうするんじゃ~と背中をバシッとしたくなる(笑)

ケガで思うように走れなかったから。
仕事で忙しくて時間とれなかったから。
風邪やインフルかかってもうたから。
太ったから。
なんか体が重いから。
モチベーション上がらんから。
探せばいっぱい言い訳はありますよね。
これは、もうランナーあるある(笑)

でも、レースは目前!
言い訳を探しても速くなる事はありません!
言い訳を言っても完走は出来ません!

初めての人もベテランさんも、
完走したい!目標達成したい!
ですよね?

今から走るレースはフルマラソン!
楽なはずがありませ~ん。
3回は苦しい山がくるとまず覚悟しておいて下さい 。

心肺が苦しい。
呼吸が苦しい。
脚が!腰が!お腹が!胸が!
腕が!etc…痛い痛い(>_<)
痛い所もあちこち出てくるでしょう。

故障などを抱えていて、 悪化の危険がある場合は別として、
疲労による苦しい痛いのは当たり前にあると覚悟しておきましょう。

当然起こるであろう事が起こるんですから、
冷静に対処してみましょう。

呼吸を整える為に吐く息を長くする!
呼吸が苦しくなると、息を吸おうとしがちですが、しっかり吐けば、勝手に吸います。
呼吸は吐く!長く吐く!

お腹や胃に不快感を感じたら、
まず痛い部分を優しくトントンなでなで。
手当てという言葉がありますが、
これ意外と効果あります!
痛いの痛いのとんでいけ~と念じながら、
優しくてしてあげましょう。
そして様子を見ながら、
状態がよくならなければ、
飲みなれた薬を早めに飲みましょう。

脚が痛い時は足首をぶらぶらさせるイメージで脱力走り。
固まってきた筋肉を自力で走りながらほぐすんです!

腕がだるいしびれてきた時は手首をぶらぶらさせる!これは簡単に出来ますね。
後ろで手を組んで肩甲骨をほぐす!

重力で肋骨が下がると背中、腰、首に痛みやだるさが出ます。
腕を高く上げて肋骨を引き上げる!
背中の疲労が軽減されると胸が開いて呼吸が楽になります!

ほら、出来る事いっぱいあるでしょ♪
レース中に走れない言い訳を考える時間などないんです!

必要なのは、
苦しい痛い中でも、どうすれば対処出来るのか?
どうすれば、楽に速く走れるのか?

苦しい時こそ笑って!
沿道の応援に応えて!
気持ちを切り替えて!
冷静に判断し行動する!

次のエイドでどう補給するか?
予定通りの補給食でいいか?
汗のかき具合はどうか?
向けるべきはツラいしんどい気持ちではなく、
自分自身の体調です!

風向きはどうか?
雲の動きはどうか?
体感温度によって、
アームカバーなど走りながら体温調整できるものは、
せっかくですから利用しましょう!

レース後に後悔したくないでしょ?
あの時、もうちょっと痛いの我慢したら…
あの時、苦しくてスピード落とさなかったら…
あの時、薬飲んでトイレに行かなかったら…

タラレバなんか欲しくない!
欲しいのは頑張った結果なんです!
結果が全てじゃないけど、
やっぱり結果が欲しいのがランナー(笑)

体調はイマイチでも、
脚の状態に不安があっても大丈夫!
万全の状態でレースを迎えられるなんてなかなかないです(笑)

誰だってチャレンジする時は不安があるんです!
でも、出来たらスゴイ!
そう思うとワクワクしませんか?

苦しい痛いのも全部含めて楽しむ!
これこそフルマラソンでしょ(笑)

ゴール後に最高の笑顔になれるように、
スタートに立てる事に感謝して、
いざ!覚悟を決めて!挑むべし!
私もいつも通り頑張りマッスル~♪

14日(日)京都の西京極陸上競技場にて♪
10キロ4:30ペース走
ペース走なのにビルドアップして、
男子を振り落としていく小悪魔ゆるりん(~▽~@)♪♪♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト
04 : 22 : 22 | レース | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<2016京都マラソン結果♪ | ホーム | 走っちゃうんだな♪>>
コメント
----

小悪魔(笑)
日曜日は比較的気温高めみたいなので、ゆるりんさん向きかもしれませんね。
ファイトでーすo(^▽^)o
by: カブトムシ * 2016/02/20 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: カブさんへ--

ラスト上げます!宣言してから上げてるので、
悪魔じゃないでしょ(笑)

京都応援団長ありがとうございます(^_^)
朝、ブログ村陣地に寄らせてもらいたいなと。
日曜日、天気予報通りなら私にはベストコンディション!
頑張りマッスル ~ヽ(*´▽)ノ♪
by: ゆるりん * 2016/02/20 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

勇気付けられました〜(^з^)-♪
ありがとうございます。フル2戦目に向けて
振り落とせる様に頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
by: ひでち * 2016/02/20 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は明日青梅マラソン(30km)を走ります。
ちょっと天気が厳しめ(気温高め、風強め)っぽいので、ウダウダしてましたが、このブログを読んで考えが変わりました。
天気なんて自分でどうにか出来るものではないですからね。
今までやってきたことを思い出して、精一杯走ってきたいと思います。
そう、後悔しないために!!
ありがとうございました。
by: ハロ * 2016/02/20 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさんかっこい~(*´▽`*)

オレは泉州マラソン
よし! 覚悟を持って30キロまで突っ込みます( `ー´)ノ
その後は野となれ山となれ(^^;)
by: サト * 2016/02/20 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちの持ち方が大事なんですね
練習に励みます。

明日のレース
頑張ってくださいマッスル( ^ω^ )
by: エー * 2016/02/20 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ひでちさんへ--

勇気100倍になりました?(笑)
フル2戦目!
楽しみですね♪
それぞれに頑張りましょう(^_^ゞ
by: ゆるりん * 2016/02/21 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ハロさんへ--

明日は青梅マラソン(30km)でしたか!
有名な大会ですよね(笑)
確かに今日は2月にしたら気温が高いみたいですね。
私としては実はありがたい。

天気をかえられたら神なので(笑)
人として出来る事は環境に順応する事くらい。

ハロさんの積み重ねてきた努力が、
どうか花開きますようにヽ(*´▽)ノ♪
by: ゆるりん * 2016/02/21 04:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: サトさんへ--

言葉では何とでも言えるんですが、
言葉にすると実現しやすいから、
バシッと言い切りました(^_^ゞ

サトさん泉州マラソン突っ込むの!?
私は444で刻みますよ。
と、言っても京都は前半坂道多いので、
5キロラップくらいでいいかなと。
ラスト上げてゴールしたい!
お互い出しきりましょう♪
by: ゆるりん * 2016/02/21 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3361-189750a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |