-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2016京都マラソンレースレポ♪
2016 / 02 / 24 ( Wed )

今朝ブログ村トレランカテゴリー見たら1位になっててビックリ!
しかもoutポイントが2220(*≧∀≦*)
ブログ村から誕生日プレゼントもらえた気分♪
遊びに来てくださった皆様ありがとうございます♥

張り切って、レースレポ書きます!

レース当日
5時間前 起床OS1飲みながら入浴

4時間前 朝食
梅おにぎり、具なし味噌汁、マーラカオ2、コーヒー、ヨーグルト、ヤクルト

2時間前 ウィダーインゼリー

1時間半前 会場着ブログ村陣地で談笑しながら、着替えてホットジェルぬりぬり

1時間前鴨走陣地へ上着も脱いでホットジェルぬりぬり荷物預ける

40分前 アミノバイタルゼリー飲みながらトイレ行列中にストレッチしトイレ小を済ませAブロックへ移動

ちなみに便秘経験はほぼなくて、
朝起きて朝食食べる前にトイレ大2回出てスッキリさんが日常。レースの日もスッキリさん過ぎて下す事もありますが、それはいつもの事なので気にしてません♪

20分前 ブロック横で軽くアップし整列

5分前 カッパ脱ぎスタート!

以下、ガーミン計測
511 429 434 438 437
438 440 438 431 456
435 443 429 439 451
442 450 436 448 437
434 430 445 443 437
444 457 449 502 443
449 454 457 445 452
451 502 515 518 508
447 448 318(420)
Avr446

スタートしてからコース図と給水所のチェックをしてなかった事に気づく(笑)
2回目の油断ですが、普段からコース図あまり見てないのと京都マラソンの給水はわかりやすかったのでさほど気にせず。

スタートロス33秒はアップダウンが始まる5キロ前までにほぼ解消しておく。
スタートダッシュが得意なのと、
公式記録はグロスなので計算しやすいように。

ソフトフラスクを持つ為に、
サロモンのセンスベルトにジェル類を入れて着用したんですが、
走りはじめて早速ウェアがずり上がり(@_@)
思いきってウェアの下に入れたら、
ずり上がりもなく、快適に走れました!

走ってみると北風が強く、天気がコロコロ変わる。
日差しや雨よけにサングラスをかけたり、アームを下ろしたり上げたり体温調整しながら、前半はアップダウンが多いので5キロラップ目安にAvr441で刻む。

ハーフをグロス1:40:11で通過。
体の重さと胃に不快感を感じ始めたので、
補給をどうするか迷いながら走る。
ジェルを追加するのは胃にキツいと思い、
マグマにしてみる。

後半のコースはすれ違い区間が多く、
吐き気を軽減する為に、
積極的にラン仲間をみつけて声をかける!

植物園、賀茂川などは道幅が狭い分、
沿道からの距離が近い所が多いので、
応援にガッツポーズで応えて、
気合いを入れる!
鴨走エイドで預けていたジョミをキャッチ!

昨年よりさらに沿道の応援がパワーアップしていて、
「鴨川頑張れ!」「鴨走頑張れ!」
「地元頑張れ!」鴨Tならではの応援に、

「女子頑張れ!」「べっぴんさん頑張れ!」女子が少ないゾーンだったので、
女子向け応援もたくさんいただきました!

35キロ以降にまた向かい風の登リゾーンがあり、
キツいけど笑顔でガッツポーズで気合いを入れまくり!

予報では暑くなるとの事で強気のノースリゲイターですが、
実際は冷たい北風でかなり冷えたんです。
寒がりゆるりんが、周りのランナーよりかなり薄着でしょ。
それでも冷えからの胃腸トラブルを回避できたのが↓コレ↓

クリオのホットジェル
前日受付のブースで試し塗りして、その温かさに一肌ぼれ(о´∀`о)
慣れない事はレースでしない方ですが、
これはもし嫌なら給水の水で流せばいいから、
寒かったら使おうと購入!
3000円の高級ジェルですが、
これは使える!と直感したんです!

お腹と二の腕はジェルの上から、
いつも肌保護とお腹冷え予防に塗っているワセリンをぬる。

荷物預ける前まで重ねぬりしたので、
北風で冷えてもお腹はあったかく、
寒がりの私にはよかったです♪

ただ、ぬった手で顔や目をさわると、
カプサイシンが入っているので、
かなりヒリヒリするのでご注意下さい。

ちなみに、35キロ手前くらいから、
両手が焼けるように熱くなり、
給水所で水をぶっかけてました。
手がかじかむよりはいいんですが、
その熱さにちょいビックリ(>_<)

脚の痛みは出ず、
吐き気も抑えられて、
最後まで走りきる事が出来ました!
お陰さまでスマイルラン出来ました♪
応援ありがとうございました(〃^ー^〃)

☆補給
10キロハニーアクション
19キロセンパー
20キロジョミ
25キロマグマ
32キロジョミ(一口)
35キロジョミ(一口)

気温高めとの予報で、
メダリストドリンク100ミリリットル(ソフトフラスク)、塩タブレット4、ライフマグ2持ちましたが足つりはしそうになかったので使用せず

☆ウェア
上 ファイントラック、鴨走ノースリ赤
下 CWXパンツ、パタゴニアショートパンツ黒、c3fitゲイター迷彩柄黒
小物 サロモンサンバイザー白、c3fitメッシュアームカバー白、ワイプグローブ青、2015京都マラソンバフ、サロモンセンスベルト
☆シューズ
アディゼロJAPANブースト24.5
靴下あとで
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
20 : 36 : 22 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<継続は力になるんです♪ | ホーム | 2月22日はゆるりんデー♪>>
コメント
----

クリオのホットジェル、
早速ポチりました(笑)

寒がりなので姫路城マラソンでいきなり試してみます!
by: ごえもん * 2016/02/24 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ごえもんさんへ--

高級ジェルポチりましたね(笑)

レースでいきなりはダメです!
届いたらとりあえず、太ももとお腹に塗ってみて。
走らなくてもいいので、
何分後くらいに温かくなるか?
数時間後はどうか?
自分にどう変化があるか検証しておいて下さい♪
by: ゆるりん * 2016/02/25 06:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ホットジェル--

はじめまして。京都マラソン、風が冷たかったですよね。ジェル、存在は知っていましたが、効果あるんですね。
私も、寒い日に試してみようと思います。
情報、ありがとうございました(^O^)
by: Uke * 2016/02/25 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: Ukeさんへ--

Ukeさんはじめまして。
ご訪問&初コメありがとうございます(〃^ー^〃)
京都マラソン、走られましたか?
北風びゅーびゅーでしたよね(>_<)
ジェルはね、数年前ドラッグストアで売ってるものを買って試した時はさほど効果を感じなくて。
クリオのは、きた!って感じる温かさでした。

ランだけでなく、
冷えで肩や腰が痛い時にも使えると思います♪
試して合うといいですね(^_^)
by: ゆるりん * 2016/02/26 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3364-a3bfc46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
