心電図とりました♪
2016 / 03 / 16 ( Wed )
日曜日に下がった熱が、
昨日の午後、再々発熱しまして(T-T)

前夜の帰宅が25時半で寝不足で、
久々に二度寝もしたんですが、
体調のバロメーターでもある手湿疹が、
3年ぶりに出まして(>_<)
悪化するとやっかいなんで予約して皮膚科へ。

バタバタして午後の仕事場へ向かったんですが、
ギリギリだったせいかレッスン中に、
熱っぽさでかなりのダルさを感じまして。

とりあえずコンビニ寄って、
高級体温計を急遽購入!

あるな…
しんどさもあったので、
まさか…

まだ予定があったので、
今すぐ受診出来る内科を検索。
午前中に皮膚科受診してたんで保険証もってたからね。

あった!

念のため隔離されインフルエンザの検査。
結果は陰性\(^o^)/
はれて診察室へ。

まず、看護師さんが血圧を計って下さいまして。
48/100発熱してるので、
いつもより少し高め。

その看護師さんが一言
「脈が力強いですね」と。

続いて医師による内診。
脈をとりながら、
聴診器をあてる医師が首をひねる。
「脈が乱れてるな~。
何かあったら嫌やから心電図をとりましょう」と。

で、心電図をとりに呼ばれたら、
先程の看護師さん。
「心電図とりたいと思ってたんです!」と、なんだか嬉しそう(笑)

結果は60/分で正常値との診断。
ただ、発熱してるから、
通常より高いのでは?

気になって帰宅後ちょい調べる。

私、女性だけど大丈夫?
確か3年前の人間ドックで心電図とったなと。


50/分
あれ?私、大丈夫?
まあ、正常範囲内って書いてあるし。

人間ドックの時も、
昨日の診察の時も、
マラソン走ってるって話したし、
タイムも聞かれたから答えたら、
病的なものではないと診断してもらえたみたい(*´ー`*)

ちなみに自分ではこの呼吸性不整脈ではないかな?と感じています。

緊張をほぐしたい時や、
走ってて苦しい時に、
息を長くはくと、
鼓動が落ち着くと感じています。
これはヨガの深い呼吸で習得したもの♪

とりあえずインフルエンザでなくてやれやれ~
夜遊びもほどほどにしないとね(~▽~@)♪♪♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
08 : 05 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Newシューズゲット♪ | ホーム | 別大と六甲山♪>>
コメント
----

少しは休まないとって思ってしまいます(^_^.)

自分はドキドキの症状が出る時は多分、頻脈で
心拍計も脈を拾わなくなるくらいに脈が弱くて早く
数値が出ませんでした


by: ちょーみん * 2016/03/16 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ちょーみんさんへ--

ご心配ありがとうございます(^_^)
確かにちょーみんさんにとって
ドキドキの症状は重要ですもんね。

私の場合は「頻脈」とは逆で、
「徐脈」で脈がかなり強くゆっくりみたい。
私の感覚では吐く息をゆっくり長くすると、
心拍が落ちつきます。
しっかり吐くと自然と吸う息も長くなり、
結果として新鮮な酸素が体に行き渡りやすくなるみたい。
ドキドキが出た時は、
多分、呼吸も短く浅くなってると思うので、
「長く吐く」を試してみて下さい♪
by: ゆるりん * 2016/03/18 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分は、5年前に会社の検診で不整脈が見つかり精密検査を受けて心房細動と診断。
その日から薬づけの不安な毎日。
4年前、完治を目指し心臓の手術へ。
第1回UTMFも第1回京都マラソンも当選していたもののスタートラインに立つことはありませんでした。

今では、術前のスピードは無いものの昨年は丹後100kmにも復帰できるほどに回復しています。(今年も参戦)

ゆるりんさんは、まだまだ若いし大丈夫だと思いますがこれから走歴も長くなり年齢も重ねて行く中で定期的に健康診断を受けることは大切なことだと思います。

今の目標は、幾つになっても走り続けたいと。

来月の長野マラソンで79回目のフルマラソンです。
by: 若狭高浜@まつい * 2016/03/30 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: @まついさんへ--

会社の検診でみつかったんですね。
自覚症状もなかったという事ですかね?
長らくの服薬に心臓の手術とは大変でしたね(>_<)
そこから丹後100kmを完走されるまでに回復されるとは、スゴいです!

昨年はバタバタして検診受けてません。
今年は受けないと!
私も幾つになっても走り続けたいです♪

長野マラソンで79回目のフルマラソン!
私は何回目かな?
まだ、20回にも満たないですが…
数えてみます♪
by: ゆるりん * 2016/03/31 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3375-69a85569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |