2016ユリカモメウルトラ70レースレポ♪
2016 / 05 / 04 ( Wed )
焼肉マラニックでロング走ってたお陰か?
さほどの筋肉痛はありませんが、
序盤から痛みが出た右股関節と、
それをかばって走ったせいか、
右ケツ筋が痛い痛い(>_<)

ぼちぼち家事したりうとうとしたり、
気ままに過ごしているゆるりんです♪

ユリカモメの今年からのコースは17.5✖4周

エイドですぐ休んじゃうゆるりんには、
7周よりは記録が出やすくなった模様(。-∀-)

以下、完走証ラップ
22:24/22:24 1:35:05/1:12:41
1:56:32/21:27 3:20:01/1:23:29
3:43:35/23:24 5:16:09/1:32:34
5:39:59/23:50 6:59:30/1:19:31

以下、ガーミンラップ
607 521 505 513 517
531 529 524 527 519

522 514 519 520 523
526 517 515 524 509

518 835 512 522 522
518 526 522 532 553

526 530 558 531 530
1044 539 550 604 827

552 622 808 611 628
801 740 547 557 607

616 535 728 508 534
605 542 623 550 621

619 540 556 630 520
609 612 616 525 525

326(451)
(Avr555)

クロスバイクで約30分、
受付終了10分前に現地入り
すでに太ももパンパン(笑)

ゼッケンつけながら、
受付でもらったジェル飲んで、
センパーも飲んで~

写真撮って~
トイレ行って~
のぶりんとのんびりスタート♪

「曇ってるからサングラスするか迷った」と言うのぶりんに、
「サングラスは必須ですよ!
雨前は虫が出るし、
風が吹いたら砂ぼこりが舞うし、
雨が降ったら視界確保しやすいし!」
サングラスは日差し避けだけではありません。
私のようにコンタクトの人は絶対持ってた方がいいです。
軽いしね。

ところで右のコンタクトが帰ったらなかったんやけど、
どこでとれちゃったのか?
まさか誰かみたいに目に残ってる事はないと思うんやけど…

1周目はMJさんとAvr525でおしゃべりラン
新しいファイントラックの脇の空きが深いようで、
左脇がヒリヒリ(>_<)
ブログ村エイドてワセリンないか聞いてみたらおぐらさんが持ってた!
ヒリヒリで走れなくなる訳ではないけど、
痛みが消えてありがたかった(//∇//)

グレープフルーツジュースがウマイ!
たまごパンもウマイ!
ただし、このたまごパン1個のみが、
今回のウルトラで唯一とった炭水化物

この後、南側に下るので530ぺーサーの後ろへ下がり風をよけて体力温存

2周目でMJさんにばかり気づくサトさんに猛アピール(笑)

股関節の痛みを悪化させないように、
アスファルトではなくなるべく土を選んで走る。
南向きなので風避けの人の後ろについてね。
胃に違和感を感じてきたので、
半分走ってないですがセンパー追加

ちょーみんさんの奥さまが、
カッコいい写真を連写して下さいました!

やっぱりグレープフルーツジュースに手を伸ばしてる(笑)
足裏が痛くなっていたので、
雨対策ではいていた薄手の靴下を
厚手の足王に履き替える。
そこへかおりんさんが足裏にエアサロかけてくれた!
気持ち~超スッキリ!
これまたありがたかった(//∇//)

すでに股関節にかなりの痛みが出ており、
股関節中心にエアサロかけまくる

3か所ある公設エイドでもかぶり水で、
足と首の後ろを冷やしまくり

お陰で雨にあってないのに、
シューズも濡れるし
砂ぼこりが舞うしで汚れた~

3周目に入る前にトイレに行こうかと思いましたが、
南を4キロ走ってからでいいかな?
と、思ってスルーしたのが失敗(>_<)
一旦回復しかけていた胃がまたムカムカ

スタート地点に戻って迷わずトイレ
この後、胃腸が回復してきた!
つい二日前にたのくるさんにチェックしてもらったフォームを、
前傾をさらに意識してみた!
確かにスピードが上がる!

するとロング走しながら応援してるやべっちに、
「腰が曲がってる!」と言われる。
ちゃうがな~前傾やんか!
とは、言わなかったけど、
やべっちが反り腰なんです!(笑)

宝塚側で一人エイドしてくれていた、
鴨走のレイラさんに、
「ビタシー下さい」とお願い。
ビタシーが何なのか知らずに初めて飲みましたが、
リポビタンDみたいな感じ。
これを飲んでからさらにパワーを感じ、
ありがたかった(//∇//)

後半に入ってから、
コーラを解禁した事で、
血糖値が上がったのがよかったのかも。

宝塚側のエイドでコーラいただこうとしたら、
昨夏に出会い長居30キロも一緒に走った、
国際ランナー様がいらして。
ここでもパワーをいただく。

折り返しで武庫川SCの人達に、
「軽い走りや!」とめっちゃ誉められ上機嫌(笑)
自転車で巡回してくださっている方も、
誘導して下さっている方も、
とにかく武庫川SCの方が、
誉めていっぱい応援して下さいました。

鴨走でも応援してもらえますが、
ゼッケンに名前が入ってるから、
名指し応援もたくさんいただけました。
応援はホンマにありがたい(//∇//)

で、もう一回トイレ
3周目の北側で二回トイレまとめて(笑)

復活してからは、
膝を傷めたMJさん、
一度抜かれたえいたろうさんをキャッチ!
復活宣言しました(笑)

4周目に入る前にブログ村エイドで果物補給!
ここで果物が食べられるまで回復したのは大きかった(//∇//)
公設エイドも含め、イチゴ・パイン・ミカン・トマト少しづつですが美味しくいただけてありがたかった(//∇//)

風がかなり強くなり、
とにかくすぐにノドが渇くので、
コーラと水をメインに、
私設エイドも含め、
とにかく水分補給。
お陰で足つりは気配すらなかった。

4周目つまりは最終周!
その証のタスキを受け取ったら、
7時間切りへの気持ちがさらに強くなり、
ブログ村エイドにはもうよらずに走りぬける。

仁川の管理橋手前でサトさんとひよパパさんの応援!
下り坂でさらに加速!

Avr530で走ると言っていたやまけんさんの姿を捉えた!
失速してるので背中がどんどん近くなる!

すかさずキャッチして、
「きましたよ~」と並んで声かけると、
「ここでゆるりんさん来る~」とビックリながらも嬉しそう?
しばしおしゃべりランしたら、
やまけんさんのスピードがアップ!
気合いが入ったのがわかりました(笑)

スピードのあるやまけんさんには付いていけないので、
一旦ひいて最後の宝塚側での折り返し後は、
キロ6ぺーサーに食らいついて風避けに。

ただし若い女子ぺーサーに、
若い男子が並んでペアランの後ろ。
楽しそうにおしゃべりする二人の邪魔をおばさんしないようにひっそり(。-∀-)

しかしキロ6ぺーサー、
ラップ見たら5:20で走ってる!?
これ、もたない~(@_@)
私設エイドの給水でコーラ飲んでる間に、
後は若いお二人にお任せして、
おばさんはさよならしました~(笑)

しかしながらガーミンのAvr557
これは距離あってるのか?
ロングの時は距離を気にするとめげるので、
ガーミンのラップを確認するだけで、
距離がレース会場とずれているか、
気にしてなかったんですよね。

ようやく15キロの表示を見て、
後2.5キロ。
残り15分あったか?
とにかく走れるだけ走るしかない!?

失速するランナーをごぼう抜きしながら、
呼吸も苦しいし、
足も痛いし、
スピードあげると気持ち悪くなるし、
でも、ここまで頑張ってきたんやから、
後悔したくない!

泣きそうになりながら、
ありったけの力を振り絞って、
応援に応える余裕もなく、
もう、ゴールしか見てなかった!

ラストはキロ5を切る、
最速ラップでゴール\(^o^)/

よしさんに肩もんでもらう
ちなみにこの鴨走のよしさん、
前週に奥三河パワートレイル12時間切って完走して、
ユリカモメ6時間切りしてはります(゜ロ゜;ノ)ノ
訳がわからんパワフルさです。

ブログ村陣地に帰るまで、
痛みでまともに歩けず苦笑い。

応援にエイドに、
皆さんのお陰でキツい状況も乗り越えられました。
すれ違いの頑張るランナーさんと、
たくさんエール交換できたのは、
気持ちを保つのにありがたかった(//∇//)
ありがとうございました(*´ー`*)

☆補給食
写真のジェル類を500ミリリットルのリンゴ酢で割ったものをハードフラスクに入れて、
持ちながら走りました。
飲んだ量は200ミリリットルくらいかな?
それ以外、ブログ村エイドに置かせてもらったジェルは飲んでいません。

塩タブレットもとらず、
前半に公設エイドにあった塩を数回なめたくらい。
かなり省エネで走れました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



20 : 52 : 52 | レース | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<GWの走歩美食甘酒♪ | ホーム | 2016ユリカモメウルトラ70キロ結果♪>>
コメント
----

おつかれさまでした!
ナイスランでした!

アフターで、やまけんさんがジョシには負けられん!って最後はかなり頑張ったって言ってましたw
by: やべっち * 2016/05/04 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

見事サブ7、ナイスランでした。

ゆるりんさんもかぶり水しっかりされてましたか!
私もかぶり水を頭や腕、途中には脚にもかけておかげでレース中雨なかったのに靴はどろどろでした(^^;)

アフターではやべっちさんのコメントにもありますが、たびたびゆるりんさんの話が出てきていましたよ!

最後キロ5をきるラップもすごい



by: なーくん * 2016/05/05 06:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ユリカモメお疲れ様でした。
そして、ホントに本当にありがとうございましたwww
あそこで追い付いてくれてなかったら更にズルズル落ちていってたと思います。
ゆるりん様々です(笑)
キロ6ぺーサーと男子には私も抜かれました。残り2k、絶対5分切ってたはず!
また一緒に走りましょう(^-^)/
by: やまけん * 2016/05/05 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
ナイスランです。
胃腸大丈夫だと聞いてたんですがヤバかったんですね。
最後の力強い走りが凄いです。
by: ひよパパ * 2016/05/05 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした~
ラストの走りはさっすがでしたね~
心配になって探しにちょっと歩いて
みましたが、
(ゆるりんさん、めっちゃ元気や~ん)と
おもた。
コンタクトはきっと瞼の上の方に
いますよ。よ~~く探してみてね。
ちょっとは、ゆっくり休むのですか?
休まないよね~~~
by: ちゃうちゃう * 2016/05/05 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナイスランです(^O^)/
いや〜、ホントに強いですね!
オレも見習わないといけません。

何でだろう?
すれ違いの時はゆるりんさんをメッチャ探してたんですよ。ホントにホントに。
でも何故かMJさんに目が行ってしまったオレって一体…(^^;;
by: サト * 2016/05/06 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: やべっちさんへ--

やべっちもロング走お疲れ様でした(^^)

アフターもいきたかったんやけど、
スタートする頃には夢の中でした~💤
やまけんさん、気合入ったらめっちゃ速かったわ(笑)
by: ゆるりん * 2016/05/07 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: なーくんさんへ--

ありがとうございます(^^)
なーくんは余裕のサブ7!
おめでとうございますo(^o^)o

かぶり水、ザブザブしました(笑)
痛い所満載で冷やしまくりで。
最後の方は風もきつくて、
水が北側に飛んでたので、
南側を体にしてシューズが濡れるのを防いだり、
かぶり水が上達しました(^_^ゞ

アフターに出れませんでしたが、
レースでは皆さんにだいぶ絡んだので、
話題にはなりやすかったかも(笑)
久々にキツいキロ5でした(>_<)
by: ゆるりん * 2016/05/08 05:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: やまけんさんへ--

ユリカモメお疲れ様でした(^^)

ゆるりん様々でしょ(笑)
いやいや、やまけんさんの力ですよ!
「ウルトラは気持ち」というのが、
わかりやすく発揮できた素晴らしい走りでした!

キロ6ぺーサーはアカンやろ~って走りでしたよね(>_<)
本当のキロ6は私です(笑)

次は100キロで勝負しましょう(^_^ゞ

by: ゆるりん * 2016/05/08 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ひよパパさんへ--

体調悪い中、
早くからの陣地確保にテント設営ありがとうございました。
お陰さまで、安心して頼れる事ができました。

胃腸は異変を感じてから早めに対処したので、
悪化せず落ち着いてくれました(^^)

最後、ギリギリで頑張るしかなかったんです(^_^ゞ
by: ゆるりん * 2016/05/08 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ちゃうちゃうさんへ--

応援ありがとうございました(^^)

ラストはもう走る以外の選択肢はなかったので。
がむしゃらに走りました!
完全に空元気(笑)

コンタクトはね、かなり探したけど、
やっぱりとれてたみたいで。
帰りに自転車こぎながら視界が変な感じがしてたんで、
すでに落としてたのかも。

流石にGW後半は休みました。
そろそろ走り出します(^_^ゞ
by: ゆるりん * 2016/05/08 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: サトさんへ--

応援ありがとうございました(^^)
お陰さまで、
あんな力がどこかから沸いて出ました(^_^ゞ

やっぱり黄色のぐわぁTが一番目立ちますよね。
MJさんに目が行ったのは…新たな疑惑?(笑)
by: ゆるりん * 2016/05/09 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ペーサーがペースを乱してしまったようですみません<m(__)m>

ひとつ彼女のフォローをさせてもらうなら、開会式の時に説明があったと思いますが、
スタート~17.5kmまでは芸大生が、17.5km~52.5kmまでは市民ランナーペーサーがペースを刻むことになってました。
その後ラスト1周についてはペーサーに余裕があればボランティアで残ってる人に力を出し切ってもらうということで。

ですから52.5kmまではキロ5'50~6'00+エイド休憩で走ってました。
(集団キープを最大目的にしてたのでちょっと速いですが(^-^;)

で、52.5km地点では残念ながら集団はなくなってて、彼女はキロ6ではないのはわかりながらも残ってた彼に合わせて走ってたということです。
(あ、私は52.5kmでサクッとやめましたが(^^;))

だから『たぶんキロ6'00ペース』とか『だいたいキロ6'00ペース』とか書いてませんでした(笑)(´◉◞౪◟◉)ダメ?

兎に角迷わせちゃったみたいなのでご意見を重く受け止めて次回に活かしたいと思います。。

あ、私達武庫川SC員じゃないので来年はペーサーするか分かりませんが(^^;)

*長々言い訳すみません。。。
by: もう一人のキロ6ペーサー * 2016/05/09 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: もう一人のキロ6ペーサーさんへ--

ご丁寧にコメントありがとうございます。

ギリギリ到着で開会式の時の説明を聞いておらずすいません。
ラストはボランティアの有志の方がペーサーして下さったんですね。

私は普段からペーサーを利用しないんです。
一度利用した時に集団で危ない目にあったからです。
後は給水が取りにくいので。

今回は南風が強く南に下る時にタイミングが合えば、
風よけに利用させてもらう事はありました。

たまたま宝塚側のラストの折り返しで、
『だいたいキロ6ペーサー』をみつけたので、
向かい風もかなりキツくなっていたので、
ついて行こうと思いました。

残念ながらペースがあまりに速すぎて、
私はついて行けず(>_<)

正直に言うと、
若い二人が本当に楽しそうにおしゃべりランしていて、
「7時間切れますよ」など後ろのおばさんへの声かけは一切なく、
3人なのに1人で黙々と走る孤独感でやりきれないものを感じ離脱しました。

キロ6ペーサーにおいていかれてからも、
「このスピードでは7時間切れないんだうか?」
という不安いっぱいで走る事になりました。
そのお陰か?間に合いましたけど(笑)

お話を聞いて彼のためのペーサーだったんだなと納得。
それならそうと言ってくれよ~でした。

ペーサーについて走る事はなくても、
ペーサーはそのペースで走っているものだとランナーは目安にしています。
おいて行かれた時の精神的ダメージは大きいです。
体調を崩してペースが守れなくなるのは仕方ないとしても、
個人に合わせて走るのはやめてほしいと思います。

ちなみに私はペーサーは難しくてできません(>_<)
by: ゆるりん * 2016/05/10 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

お声がけが足りなかったみたいですみません。
彼女、ペーサー初めてだったんで余裕がなかったかもしれません。

折角正直ないいご意見がいただけたのに来年も変わらなかったら申し訳ないのでもう少しだけ書かせてください。
(3年連続ペーサーしてますが、あくまで私、部外者なもので)

私の言葉が足りなかったかもしれませんが、彼女が2人で走ってたのは
52.5km地点で残ったのが彼だけだったからです。
そして『最終周も残った方がいらしたら引っ張ります』とそれまでに言ってたからです。
複数残ってたら遅い方に合わせていたんですけど。。。

なぜこんなことにしたかというと、フルのペーサーとは違ってウルトラだと同じペースで走り続けると後半はペーサーだけになっちゃうんです。
で、以前
『ペーサーだけで走ってたら意味ないやん』
という声を頂いたことがあるんです。
それと、
『ここまで(今年は52.5km)引っ張ってくれたのなら最後まで引っ張ってや』
という需要があるんです。
で、今回は余裕のあった彼女が最後まで引っ張ったということで。
ま、普通は最終周はペース落ちることも多いんですが今回は彼の余力が残ってたのか速くなったみたいで。。。

とは言え、ゼッケンを見ただけなら当然そんなことわからないでしょうから、もし機会があれば伝えておきます。

よろしければ次回ペーサーに付くことがあるのなら
『どんなふうに走ります?』
と気軽に聞いてみてください。
ま、聞かれる前にペーサーが言わんかい!と言われると言い返せませんが。。。

長々コメント欄を使わせていただきましたが
あくまでたまたまゆるりんさんのブログ読者だった私が独断で書かせていただいているので
武庫川SCの公式コメントでないことはご了承ください。

最後になりますが、サブ7おめでとうございます。
by: もう一人のキロ6ペーサー * 2016/05/10 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: もう一人のキロ6ペーサーさんへ--

再びコメントありがとうございます。
3年連続ペーサーされてるんですね!
それはさぞや走力のある方かと想像します。
初めてペーサーさんも最後までよく頑張られたと思います。

私はペーサーをした事がないですし、
ペーサーの定義のようなものはわかりませんが、
私の捉え方として、ペーサーはペースを守って走られていると、
今まで思っていただけの事でして。

周りのランナーの状況に応じて、
臨機応変にペースを変えることもあるということを、
今回、初めて知りました。

ペーサーのゼッケンをつけておられると、
皆さん頼りにされると思いますし、
だからこそ、イロンナ意見があると思います。

レースの距離やその時のコンディション、
参加するランナーやペーサーの経験値、
同じ条件などないので、
全ての意見に応えるのは難しいと思います。

私のブログの読者様なら、
私自身がペースを守って走るタイプではなく、
体調や天候に応じて、
スピードやピッチを変えるタイプなのはご存知かなと(笑)
なのでペーサーに多くを求めてもいないです。

たまたまペーサーとタイミングがあって、
ついて行こうと思えば利用させてもらい、
話しかける余裕があれば話しかけてみますし、
スピードやピッチや雰囲気が合わないと思えば、
ついて行かなければいいだけなんですよね。

レースにおいて何をどう選択するかは、
全て自分の感覚的な判断を大事にしています。

もう一人のキロ6ペーサーさんが、
重く受け取ってもらうような事は何もないですよ(^-^)
by: ゆるりん * 2016/05/12 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3392-083761a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |