2016大阪マラソンレースレポ♪
2016 / 11 / 03 ( Thu )

まだお尻の筋肉が痛いので、
3時間ほど六甲山ゆるトレランしてきました♪

1日の篠山マラソンのエントリーでスマホがカタマって?娘に助けてもらいました~(*´ω`*)
パソコンやスマホは子供達の方がすでに詳しくオカンは有りがたく教えてもらってます♪

今シーズンのフルは先日の①大阪に続いて、
②福知山③加古川④別大⑤篠山の5本です。
ガチな公認フルばっかり~(@_@)
ご一緒する皆様、よろしくお願いします(^-^ゞ

あ、間に2本トレイルレースが入ります。
ケガしないようにヨガでしっかり回復!
風邪ひかないようによく食べてよく寝る!
そんな感じ~(~▽~@)♪♪♪

では、大阪マラソンのレポ。1回限りです(笑)

前日チャリでお出掛けしたら左のお尻の上の筋肉が痛い(>_<)
水曜日の最終刺激走で違和感を感じてた部位。
慌てて接骨院へ。
筋肉の張りとのことで太もも裏と腰をぐりぐり解してもらう。

昼はオムライス

デザートにパンケーキ&ブラックコーヒー

夜はパスタに~

ピザ食べ放題!これはほんの一部。
そしてカフェラテ。
カフェイン抜きとかしない。
今だかつてないカーボイン(笑)

久々に53キロまで増えた体重。
ウェイトコントロールは失敗~(@_@)
女子デー前だしストレス満載で、
久々によく食べました。
直前でどうしようもないので、
今回はパワー系のランナーで攻める事に決めたのでした(笑)

帰宅後、20時からようやく準備。
最近早起きもしてないので念のためスペシャルドリンクを作って冷蔵庫へ。

11時半寝床(ヨガマット)につくも珍しく眠れない。
バイトから帰宅した息子が毛布かけてくれて暖かくなったら寝たみたい。
午前2時~目覚ましが鳴る4時半まではぐっすり。

当日4時半起床・トイレ・入浴・トイレ
起きたらスッキリすぐ出ます。
ゆるめですが、出ないよりいいので気にせず。
ちなみにお風呂入るとさらに出ます。
ほぼ便秘知らず。

朝食
①5時…野菜ジュース・コーヒー・味噌汁具なし・ヤクルト2
カステラ4きれ・チビゆかりおにぎり2・バナナ
②6時…バランスアップ
③7時…ゼリー飲料
8時…芍薬甘草湯・だらにすけ
④8時半…アミノバイタルゼリー
スタート20分前までスペシャルドリンクちょびちょび
☆スペシャルドリンク…スーパーメダリスト9000・マグマ2・メダリストりんご・ジョミ2・マグオングレープフルーツ・ハニーアクション2

今回初投入したのは、
大阪マラソンエキスポで試飲して気に入ったメダリスト9000!酸っぱくない。

UTMFで効くとお店の人の一押しでしたが、
大阪マラソンのエキスポでそんな事言われてもな~と思い、
とりあえずフルマラソンに効く飲み方教えてと言うと30分前がいいと。

結局、レース前に急に飲むのが不安で、
前日に500ミリリットルの水に溶かして飲んだ。
ウォーターローディングもした事ないけど、それっぽくなったのかな?

当日はスペシャルドリンクにも混ぜた。
レース後にも飲んだのでかなり豪勢に飲んだね。

他にもイロイロいっぱい飲んだから、何がどう効いたかは不明だけど、レース中もレース後も疲労回復が早い気がする。

最寄り駅5:46発の電車に乗車。
西宮北口、大阪、森ノ宮と乗り換え駅ごとにとにかくトイレ。
お行儀悪いながらも電車内でバランスアップやゼリー飲料などちょこちょこ食べる。

森ノ宮駅のトイレがかなり行列で、
7時集合に遅刻。ごめんなさい💦
鴨走とブログ村の皆様に…というかどちらも人数多くて準備もあってきちんとご挨拶出来ず(>_<)

鴨走♪

ブログ村♪
とりあえず、集合写真にはおさまる。

コッコさんとSugiさんが荷物預けに移動を始めたので、
それに便乗して後ろについていく。

荷物を預けさてどこのトイレに並ぼうかなと。
し~やんさんに教えてともらったトイレへ。

並んでる人は少な目でしたが、
女子トイレ、なんか進むの遅いな~と思ってたら、
2個あるうちの1個が故障してました(>_<)

なので待ち時間でしっかりストレッチ!

8時すぎにトイレ済ませ整列
Bブロックの比較的前の方

影だから肌寒い。
スタート5分前まで100均カッパを着用し、
ブログ村メンズと談笑。
お陰さまで落ち着きました。

9時スタート。
走りだしから左足が着地でピリっとする痛さに重さ。
完走できるか不安がよぎる痛み。
なるべく足を使わないように祈るような思いで走る。

体が温まってきて足の痛みがひいてくるも今度は腹痛(>_<)
どこでトイレに行くか迷う程。

でも決めていたんです!
シーズン1本目のフルマラソン。
自分の走力がわからない。
ならば自分の思い込みを捨てる!
自分の壁を破る!

リラックスしながらも意識をエネルギーの源である丹田に集中し、
痛みを逃す呼吸を実践。

ある程度のトラブルは覚悟していたので、
どう対応するか考えながらも、
少々の痛みがあるのを走れない言い訳にしない!

3時間20分切りを目標にしていたのでAvr444
オーバーペースを感じつつ、
いつ走れなくなるかもとの思いもあり、
自分の感覚を信じて攻めました!

近くを走ってたバニーちゃんが大人気で、
ジェラシーから引き離しにかかったというのも事実(笑)

最初の給水所はスルーしながら、
どんな状態か確認。

聞いていた通り、
表示も分かりやすく縦に長い。
2つめの給水所から水を混雑の少ない後ろの方でとる。
給水所が多いので一口含む程度に。

この練習が効いて、
ブログ村17キロ⑥給水所では、
皆様に元気にご挨拶が出来ました\(^o^)/
…が、ここで唯一、給水失敗~
でも、給水所いっぱいあるのでノープロブレム!

13キロ過ぎたくらいからスペシャルドリンクを少しづつ補給。
25キロ以降はジェルをあけて手に持ちながらやはり少しづつ。
31キロ?まいどエイドは水が待ちどうしくて…
ぶどうをみつけて2~3歩後退
3粒いただき2粒かじりました。
ぶどう食べやすくて、水分とミネラル補給が出来るので、
トレイルやウルトラのレースでお気に入りなんですが、
フルで固形物食べたの何年ぶりかな?

暑くはないけどスピードが出てる分、
消耗は早いはずだし、
コースは高架下で影が多くて涼しいですが、
耳の後ろをさわるとザラリ。
汗は乾いてるけどかなり発汗あり!

後半は足つり予報を感じたら
塩タブレットをカリカリ。
4個全部飲んだので、
それでもダメならコムレケア飲むつもりにしてましたが大丈夫でした。

暑さは感じないものの、
冷却と痛み予防の為に、
足に水をかけて冷やしながら走りました。

ゲップは数回出ましたが、
吐き気はなかったので、
とにかく走れるのが有りがたく楽しい♪

南港大橋だけは足つりしないように、
ピッチで登りましたが、
今回、後半は思いきってストライドでさらに攻めました!

最後は気合で吠える!(笑)
あ~~~~!!!
と叫びながら奮い立たせるように走ってたので、
周りのランナーさんビビったかも💦
そんなこんなで失速する事なく走りきる事が出来ました!

ブログ村給水所に移動応援、
自分から気づく事が多いほど冷静でしたが、
思いがけない場所での声かけにも反応できる余裕もありました。

ただ、今回はぐんぐん進んだ感じで、
序盤の苦しさを覗いては、
距離も時間もあまり意識してなかったんです。

もちろん10キロ20キロと腕のバンドに書いた目標タイムと比較はしたんですが、
あれ?貯金が増えていく??
計算が面倒…というか出来ないので、
とりあえず目標を3時間15分に上方修正。

15~30キロくらいでFIREさんと何度かお会いし、
30キロくらいでなーくんに軽やかに抜かれ、
40キロくらいであやたさんをキャッチしたかな?くらいは、
なんとな~く覚えてます。
意識はしっかりしてて会話も成り立ってたはずですが、とにかく距離がわかってない。

レース前はプレッシャーから、
孤独感を募らせてしまい、
息苦しくて寂しくて…

沿道の絶え間ない応援に手を振ったり、
ガッツポーズで応えたり。
全てがパワーにかえられました。

全然一人ちゃうやん!
こんなにいっぱいの人に支えられてるやん!
時々ウルっとくるくらい、
感謝いっぱいのレースでした。

応援ありがとうございました♥

☆レース中スペシャルドリンクなくなり追加補給
ジョミ1・マグオングレープフルーツ1・塩タブレット4

◎シューズ…アディゼロタクミレンブースト➕コオノエインソール
左足親指下にデカい水ぶくれ
左足人差し指の爪が瀕死
右薬指血豆ちゃん

足の痛さは覚悟してスピードの出るシューズ
フィット感とグリップ力の増すインソールを使用しました。

◎ガーミンラップ
533 415 422 434 428 431 426 436 427 432
426 427 426 423 428 432 428 421 434 423
427 423 416 426 423 423 426 429 426 429
427 427 431 443 431 427 435 438 433 428 
436 429 401(416)
19 : 59 : 59 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2016福知山マラソン結果♪ | ホーム | 2016大阪マラソン結果♪>>
コメント
----

こんばんはです!
レース中何度か遭遇しましたよね!
途中で抜いても!最後は力強い走力に完敗です
後ろから見ていてまだまだタイム伸びそうですね
また機会が有ったらお願いしますね
オイラもPBだったんだよ~~~な。
by: FIRE * 2016/11/03 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: FIREさんへ--

こんばんは~(^^)
ブログようやく拝見しました!
あまり、というか全体的にほとんどブログ読まない方で、
レース当日、どんな方か存じ上げず。
レース中、余裕ある感じで話かけて下さったので、
サブ3様が故障か何かでゆっくり走っておられると、
勘違いしてました。ホンマに(笑)
PB更新おめでとうございます\(^o^)/

by: ゆるりん * 2016/11/03 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は天気が良かったので六甲は気持ち良く走れたのでは。
大阪マラソン、厳しいコンディションの中、最後は気合いと根性でPBをもぎ取ったのは脱帽です。
by: ◯よ(♂) * 2016/11/03 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: ○よさんへ--

ゆるり六甲は気持ち良く歩いてました(笑)

大阪マラソン、コンディションは私にとっては良かったですよ。これから寒くなる方が風が出て困ります。
気合いと根性…これには自信ありです(^-^ゞ
by: ゆるりん * 2016/11/07 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/3408-c5cc7306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |