2017別府大分毎日マラソン結果♪
2017 / 02 / 05 ( Sun )

トイレ2.5回行きました~(@_@)
別大はトイレ少ないです(笑)

なのでデンジャラスなレースでしたが、
攻めたし悔いはないです!
ええ仕事したしね♪
応援ありがとうございました(^^)
18 : 09 : 42 | レース | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
初別大に向けて♪
2017 / 01 / 31 ( Tue )
ご無沙汰しております。
加古川前日に熱が出てDNSしてから、
「微熱やし走れたんじゃない?」と、
レースから逃げた気がして年末はどうしようもなく落ち込みました。

年末年始に周りで2017年の目標を掲げるのを見て、
「私は本当に国際ランナーになりたいの?」
こんなに気持ちが上がらないのに…
こんなに足も痛いのに…

で、とりあえず今年の目標は、
「体作りからやり直そう!」と、決めまして。

痛みで走れない時も体を動かせるように
1/4ジムに入会。

クリスマスイブに体験入会をした時のヨガで、
長らく続く足底筋の痛みは浮き指のせいかな?と思いまして。

年末にたまたまコスメグッズで見かけたこちらを購入。

5本指靴下の時は靴下の上から
普通の靴下の時は足に直接つけて1ヶ月。

つけ始めから痛みが軽減されているのを感じました。
違和感はあるものの、指全体を使う感覚をつかみやすく、
スピードも距離も少しづつ伸ばせるようになりました。

ジムではヨガレッスンを中心に
スタジオレッスンを2~3本。
とにかく足指を使う。
頭までの繋がりを意識する。
アーチも含め筋トレも取り入れました。
嫌いなトレミでも走るようになりました。

先週にまた痛みが出たので、
ふと疲労骨折じゃないよね?と不安になり、
整形外科を受診。
骨はきれいでしたがやはり足底筋膜炎の診断。
リハビリも勧められましたが、
今、自分なりに改善しつつあるので、
とりあえずお断りしました。

別大の完走ペースでの30キロペース走は長居で無事終えましたが、
余裕はまったくなかった(>_<)

毎朝、娘と一緒にヨガの太陽礼拝をするようにもなりました。
まったく運動をしてなかった娘は5キロ減!
私は1キロ減のみ…
一応、体脂肪率は15%だから筋肉だと信じたい(笑)

どんなに気持ちが乗らない時も
体を動かして心を動かす!
痛みは少しづつ改善され、
皆様からのお誘いも断り続け、
黙々とマイペースを貫いた1ヶ月。
なんやかやで今月は250キロ走りました。

気合いを入れたくて応援に行った、
大阪国際と大阪ハーフでしたが、
皆様の力走に逆に自信を失う弱気に…
ちょっとした人酔いだったかも(笑)

別大の前日の受付をご一緒して下さるお仲間が出来て一安心。
だいぶん方向音痴なもんで(^_^;)

明日、最後のスピード練習をするか?
それも足の痛み次第。
ヨガで体を整えるだけかも。

レースは完走目標!
慎重に完走ペースの458を刻むのか?
失速してもいいように448で入るのか?
現地に行けば気持ちは盛り上がるだろうから、ペース上がっちゃうかも?
2ヶ月もレースに出ないと、
また自分の走力が謎になってます~(@_@)


往復船で4泊5日の温泉旅でのんびり~
最初で最後になるかもしれない別大
苦しいの覚悟して楽しみます♪






20 : 59 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2016福知山マラソンレースレポ♪
2016 / 12 / 19 ( Mon )
肉離れはようやく癒えてきて、
キロ5分半で15キロ走れるまで回復。
東山はDNSしましたが、
加古川は走ります!

…と、思ってたら、
先週の金曜日の夜にエコキュート(給湯器)が壊れまして。
土曜の朝ラン後に水かぶったら、
わかりやすく喉風邪ひきまして(>_<)
1週間、通い風呂生活につき、
もう走る事はないかも…

福知山マラソン、
女子総合で20位に入ってました。
結構、いい順位じゃないかと。

福知山前は初めての糖質制限

おからキッシュ

おからバーグ
豆腐におからに鶏むね肉を中心としたタンパク質に
きのこ類を多用して1キロ落としたものの…
レース2日前からは食べまくり~

大阪の時よりグレードアップした、

オムライスグラタン

パンケーキにはアイスも(//∇//)
夜はカレーにパンとごはんを両方食べる!
結果2キロ増量⬅食べ過ぎ

レース当日
4:30起床・入浴
5:00グリーンスムージー
5:30チビゆかりおにぎり2・具なし味噌汁
6:30抹茶カステラ6切れ・コーヒー
7:30抹茶カステラ2切れ
8:30ゼリー飲料
9:30グリコ?ゼリー飲料
10:00アミノバイタルゼリー

5:30すぎに出発し、
運転しながらカステラの切れ端を食べてたら、量がわからず食べ過ぎたなと。

7:10到着予定でしたが、
福知山インター降りて道を間違え、
7:30着。
前回の黒井城の時も高速をおり間違えるという失態があり、
移動の緊張感が相変わらず課題。
移動ですでに疲労してる(笑)

トイレは家でも西紀SAでも会場についてからも、みつけたらとにかくトイレで、
レース40分前にも行けてスッキリ!
の、はずだったんですが…

8:30 受付・買い物・ブログ村陣地へ
朝早くからカブさん設営ありがとうございました(^^)

参加賞もらいわすれてたので、
取りに行きがてらトイレなど。
この時は雨も降っておらずさほど寒さを感じず。

長袖インナー・手袋・ホットジェル・腹巻き・カイロetc…寒さ対策はイロイロ準備していたものの、ホットジェルを少し上腕と太ももとお腹に塗っただけ。

ノースリ・短パン・ゲイター・アームに長袖カッパを羽織ったのみ。

後から、大会から支給されていた、
ビニールをカッパの下に着ておけばよかったなと。
カッパがlong丈でレース5分前には脱いだんですよね。まさかあんなに雨が降るとは思わず(>_<)

まさかのじぇーてぃーさんも登場し、
室内なのでシューズではなく時計撮影♪

9:30鴨走集合場所へ行くも誰もいない?
が、えむさんとサトさんに会えました(//∇//)
忘れ物を陣地に取りに帰り、
もう一度鴨走集合場所に戻ると皆様いらっしゃってやれやれ~

記念撮影してトイレへ
固定の?トイレは大行列だったので、
まだならび始めないであろう後ろの方のブロックの仮設トイレへアップがてらダッシュ!
予想通りすいているし、
ボランティアの方が「トイレ男小」とか段ボール手描きの看板を持って誘導してくれるのでスムーズ。

10:00前にAブロック入りすると、
先頭から数列目で見渡せばサブ3や国際女子だらけ💦
会話の内容にビビりながらも、
とりあえずスタートは下りやし、
周りに迷惑かけないようにダッシュするつもりで(笑)

待っている間に雨がパラつきだすし、
今から向かう山の方の空はかなりのどんより雲でまたその動きか早い。
これは荒れそう~
と、気づいたのがちと遅かった(>_<)

体を温めるように火の呼吸をしながら
丹田に意識を集中
10:30スタート

☆ガーミンラップ
402 411 419 418 420 424 427 433 421 431
427 429 433 424 425 425 429 425 427 426
425 426 429 429 428 431 429 429 429 430
440 429 434 439 433 450 437 457 558 447
439 457 317(459) 
スタートはやはりキロ4
410で行くと言っていたサブ3にちょいついていってみる。
アカンアカンと少しづつペースダウン
というか、もう足が痛い(>_<)
左足裏痛からスネのダルさ

前回の大阪も序盤から足の痛みとダルさがあったから、
我慢してれば治るかも?と相変わらず丹田に集中

数キロでえむさん&サトさんのぐわぁアフロからの熱い声援
この時は元気に応えれました♪

かわいい鴨走ファミリーの応援♪

ファミリーの奥様がカメラマンです!

同じく国際狙いの30代の鴨女に、
序盤でさらりとかわされてから
しばらくは後ろについて走ってました。

向風が強いからなるべく男子の後ろを走る
サトさんがコメントで書いてくれましたが、
吐き気が出なくなったので、
ピッチ走法からストライド走法をメインに走るようになりました。
だから足も痛くなるんだろうな~(@_@)

風は冷たいものの
スピードが出ているせいか?
丹田を意識しているせいか、
さほど寒さは感じず。走れてるしね。

足の痛みが増さないように、
給水所では水を必ずとって、
口に含んだ後、残りを左足にかける。
スカイウォーターは2回くらい飲んだだけ。基本は水派です。

ここからレポが止まってしまってたので簡単に終わらせます。

中盤から後半は冷えによる腹痛に足痛で
意識を丹田に集中出来ず失速。

3時間10分切りが無理とわかった時点、
39キロでトイレ。
お腹は解決したけど足の痛みが増して、
上げることも出来ず終わってしまいました。
応援の期待に添えず残念な結果になり、
なかなか気持ちが上げられない日々です。

加古川は寒そうなら、
ホットジェルと腹巻きで寒さ対策します。

タイムは狙えないので目標をどう設定したらいいか不明。
走れるかとても不安です。

☆補給
スペシャルドリンク
メダリスト9000を水で、
ジョミ・マグオン・メダリストジェル・マグマを溶かす
(ハニーアクション入れ忘れた)
20キロマグオン
25キロハニーアクション
30キロジョミ



08 : 30 : 30 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2016黒井城トレイルランレース結果&レポ♪
2016 / 11 / 27 ( Sun )
福知山の残念な結果に、
たくさんコメントありがとうございました(^^)

足の痛みはやはり軽く肉離れしていた様で、
2日後接骨院に行ったら内出血してました(>_<)
今は普通に歩けるまで回復(^_^)v

11月12日(土)

黒井城トレイルランに参戦♪

7.3キロ累積標高600メートル

つまりは斜度30%
(参考までに六甲山のロードで13%くらい)
スタートダッシュせんと渋滞に合うなと思い招待選手の後を追走!
あ、ちなみに大阪後から足底筋が痛くて無理せんかったら参戦していいかな?と思ってたのを忘れてました(笑)

山頂はこんな所。
試走に行けなくて5日前にお一人様試走。
標高は300メートルなので山頂3回遊べました♪

レース当日は美しい雲海(//∇//)
レース中は見れない時間帯で残念(>_<)

コースは山頂2回を別ルートで2周するんですが、
1回目山頂で左足のスネがつったのか?
痛くないけど麻痺して感覚なく、
下り踏ん張れないので道を譲ってゆっくり下山。
このまま感覚が戻らなければ危険で棄権みたいな!?
7キロのレースでまさかのDNF!?

制限時間3時間あるし、
歩いてでも完走出きるか~と、
下山後に畦道ジョグしてたら痛みが!
痛いけど感覚があれば大丈夫。
2周めの登りで先程の下りでだだ抜かれした女子二人をパス。
下りは安全第一!

結果はギリギリ入賞の女子総合6位でした。
記録1時間5分

試走の感じで1時間は切れると思ってたのでちょい残念でしたが、
ケガなく?終われてやれやれ~(*´ω`*)

総合優勝の招待選手に施術していただきました(//∇//)
左足の捻れが少しあるとの事で、
それから毎朝足裏と体の裏側を伸ばすストレッチをして、
ゆるジョグでフォーム修正。

接骨院では肩から足裏まで30本くらい鍼を打っていただき腰に左右差修正テーピング。

これで福知山なんとか走りきれるかな~と思ってましたが…
次は福知山のレースレポ書きます(^-^ゞ


16 : 52 : 06 | レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016福知山マラソン結果♪
2016 / 11 / 23 ( Wed )
ネット3:13:54
グロス3:13:59

3時間10分切りを目標に挑みましたが、
足もお腹も耐えきれず~(@_@)
39キロで走れるように!と
前向きにう●こ行きましたが、
足の痛みが増してかなりキツかった(>_<)

天気予報ハズレで苦手な寒い風雨のわりには、
悪い結果ではなかったかなと。
大阪マラソンはまぐれじゃなかった事に一安心(*´ω`*)

しかし、足が逝ってしまったので、
しばらくケアーに専念します!
応援ありがとうございました(//∇//)

16 : 42 : 22 | レース | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ